• ベストアンサー

目の前で迷子を見つけたら、みなさんどうしますか?

spenseの回答

  • spense
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.12

以前迷子の子供がたまたま学校からの帰り道にいたので警察に頼みました。 自宅の場所とかを聞いて連れて行ってあげようかと思ったのですが、何もしゃべらなかったのでやむを得ず警察に助けてもらうことにしました。 そのとき自分が疑われるなんてみじんも思わなかったし、疑われても自分は何も悪いことはしていないので勘違いされることに対して嫌だとも思いませんでした。 20の大学生です。

関連するQ&A

  • 迷子を見つけた時どうすれば?

    こんにちは、24歳の男性です。 いつも教えてGooでお勉強させてもらっています。 今回の質問は迷子の助け方について教えて欲しいのです。 迷子を見つけた時を想像したとき。 「俺が助けたら誘拐や連れ去り事件の冤罪を喰らうのでは?」 と考えてしまい、安易に助ける事が出来ない可能性があります。 かといって、迷子を見捨てる、見てみぬフリをするのは、 あまりにも酷いし、一人の人間としてそれをすると絶対に後悔します。 そんな後悔するぐらいなら、冤罪を喰らってもいいから助けてあげたいです。 私なりの考えるべき想定を列挙してみました。 (1)迷子が泣いてる、心細い時の接し方 質問:どうやって声を掛けてあげるべきか? (2)迷子の膝や腕に転んだ擦り傷があるとき 質問:手当てをするべきかどうか? するとしたら具体的にどうする? (3)迷子がトイレに行きたいと言ってきたとき 質問:どうやってトイレに行かせるべきなのか? (4)迷子を保護してもらうまでのプロセス 質問:警察やお店の人に保護してもらうよう頼めばいいのか? (5)保護してもらった時、迷子がくっついて離れてくれないとき 質問:傍にいてあげた方がいいのだろうか? (6)迷子に声を掛けて親が来た時に誘拐犯に間違われてキレられたとき。 質問:ちゃんと説明したらわかってもらえるのだろうか? (7)その他 質問:1~6以外の補足的なアドバイスがあればお願いします 昔みたいな人情ある世の中は今の現代には存在しない。 誰もが不信だと思われてしまうような悲しい時代です。 それは仕方のないことだと割り切っています。 だから、助けることはあくまでも人としてであり、 感謝されなくてもいいから今ある時代に合わせた助け方を知りたいのです。 出来るだけ多くのヘルプ情報から学びたいのでよろしくお願いします。

  • 熱し○○○冷め○○○ みなさんはどれですか?

    初めて質問させていただきます。 いつも登録もしないで観覧のみを楽しませていただいてましたが、質問してみたい事が出来たのでアンケートという形の質問をさせていただきます。よろしかったらお付き合い下さい。 先日、学生時代の同窓会がありました。 そこで数人と恋愛の話から発展して自分はどんなタイプかでみんなでワイワイ話してたのですが、見事にみんなバラバラで楽しかったのです。 みなさんは【恋愛において】はどのタイプですか? A.熱しやすく冷めやすい B.熱しやすく冷めにくい C.熱しにくく冷めやすい D.熱しにくく冷めにくい 出来れば、年齢と性別も教えていただけたらと思います。 ちなみに自分は 20代後半 男 Cです。

  • 迷子になるかもしれない子に なにか対策は?

    小学生低学年の子供の話題です。ドラマ「光るとともに」の光君のような子に、もし迷子になったら、一人での通学などかんがえると、何かしらの対策が必要でしょうか? 最近の世の中は危ないですが、個人情報もどうとか言われてますし。 実際に自分で伝えられない子が、迷子になったときに、相手にわからせるのに、連絡先などの記載があればいいのかもしれませんが、その情報から悪質なことに発展する可能性もあるわけで。または、携帯など(発信機のような)もたせられるなら位置情報がわかるのかとか、お金をかければ可能とか、あると思いますが。実際に皆さんがどう考えてどんなことやられているか聞きたいです。 参考にお願い致します。

  • 皆さんが、

    皆さんが、 男性※もしくは女性で良かったと思ったエピソードを教えて下さい! 年齢、性別も宜しくお願い致します! 因みに、自分は、女性は出産が大変と聞き、男性で良かったと思いました。

  • 皆さんは美男と美女どっちになりたい?

    私は男で23歳です。 私は自分が男であることがすごく嫌で理想に近い女性になりたいと思っています。 さて皆さんはもし、理想通りになるとして美男と美女、どちらになりたいですか? できれば性別と年齢と理由を教えてください。

  • みなさんの一番の不安はなんでしょうか?

    高2男です。 最近不安や悩みごとが増えてきてふと思ったのですが、ほかの人はどのような不安や悩みを抱えているのかなと疑問に思いました。 ちなみに自分は、目が悪いので、見えなくなったらどうしようとか、イヤホンで音楽を聞くので耳が聞こえなくなったらどうしようとか、将来の不安とかです笑 年齢性別問いません。もしよろしければ聞かせてくださいm(_ _)m

  • みんなのカラオケの18番は???

    最近カラオケ行ってもすぐ歌う歌に悩みます。ってゆうか歌が尽きるってゆううか。そんなときにまわりを盛り上げたりできるいい歌ないですか~??それ以外にもみんながよく歌う歌とか歌いやすい歌とか、いくつか教えて欲しいです。あと、性別と年代も入れといてください☆ちなみに20の男です

  • 将来の夢

    こんばんわ。現在大学生性別男です。 みなさんは夢ってお持ちですか。 もしあったら教えてください。 なるべく同世代の大学生や専門学生等がお答えしていただけるとありがたいです。 できれば年齢、性別も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの音域おしえてください!

    平均的な音域ってどんなものなのかを調べたいんで、宜しければご協力ください! 皆さんの ・音域(“音域”の定義なんていろいろあるかと思いますが、『裏声なし、歌声として成立するもの』でおねがいします ・年齢(出来れば具体的な数字でお願いします。でも、30代とか40~とかでも結構デスm(__)m) ・性別 を教えてください。 よろしくおねがいしますm(__)m 自分は、2A~4Aです。(16歳、男) ちなみにギターの1弦の音が4Eになります。 言ってることに間違えとかあれば指摘してもらえるとうれしいです^^;

  • もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか?

    もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? 19歳学生男です。 最近、自分はこの先どんな人生を歩むのだろうか?と思います。(病んでいるわけではないです) 皆さんの (1)年齢 (2)性別 (3)今までの人生の感想を聞かせてください。 (4)もし20歳に戻れるならどんな人生にしたいですか? (5)ご意見をご自由にどうぞ 

専門家に質問してみよう