• ベストアンサー

週末の予定

関西に住んでいます こちらは普段どうりの生活ができています 週末は三連休ですがみなさんどう過ごされますか 誕生日プレゼントとして予約していた日帰り旅行、、 今回の地震でキャンセルしようか迷っています ツアーは予定どうり決行だそうですが。 被災者の方々の事を思うと複雑な思いです なにげない会話でも笑顔を出すことが 悪いことのようにおもえてなりません だからといって沈んでても駄目なんですけどね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

西日本在住の方は、素直に当初スケジュール通り過ごすことを勧めします。 今回は被害地域が大きすぎるので、阪神の時と違い、ボランティアが拠点と出来る都市がありません(東京ですら、あのていたらくです)。ですので、現地側での受け入れ態勢が整うまでは、自力で拠点を確保できる組織(自衛隊とか)に任せるしかないです。受け入れオッケーになったら駆け付けましょう。それまでは英気をやしなう意味でも、当初スケジュール通りの方が良いと思いますよ。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございました そのとうりですね 気持ちが楽になりました 英気を養ってきます

その他の回答 (1)

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

私は昨日 南知多に遊びに行きましたよ。 観光客少ないかなと思ってましたが なにがなにが、魚市場にはバスがいっぱい止まってるし、せんべい工場には人ががあふれてました 一つ逆にお聞きしますが、被災のなかった地域で、家に閉じこもってなんになるのでしょう 哀悼の意ですか? そんなもん現地の人は見えませんし何も起こりません。 ただ単に不謹慎だからと思う自分の心の葛藤? 会社だってアミューズメントだって 事故がなければ 普通に営業しますよ。 関係の無いところは関係ないんですよ。 物見遊山で、被災地はいるような事とかしなければね。 被災された人だって関係ない人が俺たちと同じように苦しめ 何でもかんでも自粛しろなんて誰も思ってません。

habanero12
質問者

お礼

選べなかったので最初の方にさせていただきました。。 そうですね被災された方はそんなの思ってない・・ ますます日本経済がだめになりますもんね! 気持ちが楽になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • バリ島にスマトラ地震の2次被害は心配ないか?

    スマトラ地震の影響による、疫病がピークになるのが10日後くらいとか予想されてましたネ。 それが、伝播して遅れて遠方で衛生状態が心配になる・・・と言う心配はどうなのでしょうか? 2月10日~バリ島へのツアーを申し込んであるのですが、同行者が津波の2次災害(疫病等)を心配してます。 キャンセルするとなれば、料金発生しないここ数日に決断しなくてはなりません。 3連休をかけた人気ある日程なので私は決行したいのですが、後で「やっぱり」みたいな事が起こると困るので・・・。 「自己判断」とご指摘を受けるのは覚悟の上ですが、少しでも有益な情報等ありましたら教えて下さい。

  • 私の誕生日に 彼が別の予定を入れて・・・

    付き合って8か月、現在 同棲中の彼に「プレゼントは ちょっと遅れるけど 旅行を考えている。とりあえず誕生日は食事に行こう。」と言われて 予定を空けていました。 誕生日直前の週末に会って 誕生日一ヶ月後が日程の国内旅行に申し込みをしたのですが、その申し込みをした日に 彼が仕事がらみの友人に電話をして 私の誕生日 当日が日程の飲み会連絡をしているのを聞いてしまいました。 誕生日当日の食事をキャンセルされていませんでしたし、どう考えても私は誘われなさそうなメンバーも聞こえてきたので その日の約束はどうなったのか 直接聞いてみたら・・・ 「その日は会食が入っていた。前の日なら空いてるから良いよ。」と言われ、普段から飲み会やら何やらで放置されがちだったのと、付き合って初めての誕生日だったこともあって 感情が爆発しちゃいました。 「断れない予定が入ったなら、私との約束をちゃんとキャンセルしてくれれば良いのに、前の日は空いてるから良いよ、って言い方は酷くない??」って・・・ 確かに 彼の誕生日は付き合いはじめて数日後だったので、十分に準備も出来ず 、希望を聞くと「食事をしてホテルに泊まりたい。ホテル代は自分が払うので食事だけご馳走してもらって良いかな?」、と言われて当日は彼の言う通り食事代のみ私もち。そしてお祝いとして一緒に飲むシャンパンを買って行きました。 プレゼントはあなたの好きな旅行にしたいから後日ね、と約束していましたが 都合が合わず半年遅れの先月になってしまいましたが 国内旅行も行きました。 プレゼントとして旅行を申し込んでもらっていたから 誕生日当日 は何が何でも食事に行きたかったわけではありません・・・ キャンセルの言葉もなく 他の予定を入れて前日なら良いよ、っていう言い方にキズつきました。 彼から 私へのプレゼント旅行の話が出た時点で、食事の約束を確認せずに怒る 私の沸点が低すぎるのでしょうか? 旅行も食事も・・・両方なんだと思ってしまっていた 私が図々しいのでしょうか? フツウにしている自信がなくって、今日はメールで連絡してから実家にいますが、向こうから返信もなく 色々考えているうちに 自分が小っちゃく思えてきました。 皆さんは こういう場合怒りますか? それとも 旅行の事も考えてもらっているのに 怒るのは面倒くさく感じられますか?

  • 被災地を一度見てみたいのですが

    このたび、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災後、ボランティアに行きたいと思っていたのですが、仕事でまとまった休みもとれず、募金だけに留まっていました。 10月に2.5連休ほどの連続した休みが取れそうなので、一度、被災地を見てみたいと思いました。 最近はボランティアツアーや被災地復興ツアーと銘を打ったバスツアー等も企画されています。 ただ、これらの企画日程が合うかどうかや、見てみたい場所(主に津波の被災された場所)に行けるのかなどの不安があります。 日程が合えばこういったツアーに参加しようと思うのですが、無かった場合、個人の旅行パックで東北の温泉宿に泊まるか、ビジネスプランのようなのようなもので仙台に泊まり、レンタサイクルかレンタカーで被災地を見てみたいと考えています。 一番、考えていることは、  被災地の方々の迷惑にならないか? ということです。 今回の「見学」を物見遊山と言われればそうかもしれません。 しかし、今後、子供たちに語り継ぐためにも、一度、被災地を見ておきたいのです。 また、仙台を拠点として電車・自転車か車で巡ろうとと考えているのですが、(被災直後の混雑した道路状況と比べて)やはり今でも車の乗り入れは迷惑になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 (1) 被災地を見学して迷惑にならないか? (2) 車(レンタカー)で被災地に入り迷惑にならないか? (3) その他、「こういった方法もあるんじゃないか?」とあれば教えてください。   よろしくお願いします。

  • バイク好きのおすすめ日帰り旅行

    こんにちは。 ご相談お願いします。 11月3日は私の彼氏の誕生日なのですが 誕生日プレゼントを日帰り旅行にしようかなと 考えております。 彼氏の休みが金曜日なので11月2日の予定で 何かいい日帰り旅行プランをご存知の方からアドバイス していただければ嬉しいかぎりです。 彼はバイク屋さんで働くほどのモーター好きなので モーター・車・バイク関連の日帰りツアーなんかあったら 楽しいかな。なんて思っています。 バイク好きの男の子目線から見てのアドバイスも 聞けたら嬉しいです。 ちなみに23歳の誕生日になります。 宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ちが分かりません・・・

    35歳の関西出身で東京在住の男です。 今年8月に近所の方の紹介で33歳の関西在住の女性とお見合いしてお付き合いをしています。 遠距離もあり、これまで10回ほど、関西で食事、ドライブなどお付き合いを続けてきました。 シルバーウィークに彼女に東京にも遊びに来て欲しいと、新幹線のチケットを渡しましたが、「・・・もう少し時間が欲しい・・・」と言われました。 その後も、何度かデートを行い、先日、「返事を聞かせて欲しい」と言ったところ、「今度の連休に、行きます」と返事をもらいました。 自分の勝手な思い込みもあったのですが、”彼女は日帰りで東京に来るつもりでいました” 実は、今日は彼女の誕生日で関西で一緒に食事をしてお祝いをしようと約束もしていました(自分も大阪出張も重なっていましたので)。 しかし、職場の半年に一度の会議、飲み会があるため、キャンセルになりました。「仕事なので、仕方がない」と自分には言い聞かせていますが・・・。(彼女の職場は銀行です。人付き合いが難しい職場と聞いていますが・・・) 出会った当初より、メールの返信も少なくなっているし、もうダメなのかなとも思っています。 週末に東京に来てもらった際に、彼女に「どう思っているのか?」聞いてみようと思いますが、皆さんのお考えを聞かせて下さい。

  • 美容室のアシスタントさんに恋してます。

    自分はいつも行ってる美容室のアシスタントさんが好きです。 いつも笑顔で声をかけてくれて接客業だから分かるですが好きになり。 ちょっと前勇気を出して連絡先を渡しました。少したってからラインが来て返してもなかなかかえって来なくて不安になったりもします。 それで電話して話を聞いたら彼氏ど同性してるとの事… でも話したくて複雑です。 でもその話を聞く前にそこの美容師さんが、その子の誕生日に予約取りません?ってプッシュするので 予約したけど行くにもプレゼントあげたいとか思って、でも迷惑かなとか考えたりして電話してキャンセルしよかな思ってたら美容師さんが電話出てあの子の誕生日だからとか言われて時間帯ずらすことにしたけど。 プレゼント決めてなくて、サイトで探してみてプチドライフラワーケースに入ってるやつだけど上にハートが(;・ω・)インテリアでめちゃくちゃ可愛いけどな( ・∇・) ハート重いですかね? 後音がなるストラップみたいなのもいいな思ったり…重くないプレゼントってどんなのですかね?

  • 中部・関西地方の地震

    今日午前に新潟地方で震度6という大きな地震があったとのこと。 以前も東北地方で大きな地震があり、多くの方々が被災されました。 また九州地方でも度々地震のニュースを耳にします。 東北(列島・北)と九州(列島・南)では大きな地震がありますが、列島の真ん中辺りに位置する中部・関西地方の地震は少ないように思います。そのうち、北と南でずれた岩板が真ん中に向けて大きく動かすのではと思っております。そのようなこともあるのでしょうか? 地震等に関して無知なものですので、ご教授下さい。 私自身、阪神大震災を経験しており、あのような恐怖は二度と・・・と思っております。地震対策を考えておかないといけませんね。

  • 東海汽船の席なし券

    7月の週末に初めて御蔵島に行く予定です(3連休ではありません)。 宿は大丈夫そうなんですが、船が満席です。 色々調べてみたところ、直前にツアー会社のキャンセルが出たり、 席無し券というものがあるとか・・。 当日までキャンセル待ちをして、それでも指定券が取れなければ直接港に行って席無し券で乗船しようと考えていますが可能でしょうか? 宿が2週間前からキャンセル料がかかってくるので乗船できる可能性が低ければあきらめようと思っています。 このような状況の経験がある方よろしくお願いします。

  • 被災地のボランティア

    私の大学生の友人で、「今回の東日本を襲った大地震とその被災に関し、被災を受けた人達を支援するシステムを新しく提案したい」と考えている人がいます。どういったものかというと、被災地の影響を受けた方々が抱える問題を解決できるような管理システムの開発です。次にこのような大災害が起こったとき、そんな状況下でも活用できるシステムを作らなければと考え、被災地の調査をしたいと思っているようです。 このように、一つの学術的な理由で被災地へ向かうのはあまり良くないのでしょうか? もちろん、被災にあった地域やそこまでの交通手段などにもよって、まちまちだと思いますが。 もちろん冷やかしではありません。しかし、被災地で観察や情報収集のために写真を撮ることが多いと思うので、そのような行為にあまり良く思わない人がいるだろうとも考えられるので。 現在彼は、滞在となると寝所や食料の確保が難しいと思うので、邪魔になってはいけないと考え、行くなら必要なものは全て持参し、日帰りを繰り返そうと考えています。 私は被災地の様子やそこでボランティアを行っている人が近くの知り合いにはいません。経験のある方からの回答をお待ちしています。

  • いま九州に旅行にいくのは?!

    4月中旬に九州、鹿児島、宮崎に旅行の予定でしたが急に仕事が入り取りやめになりました。 その直後地震の知らせがあり、大変な驚きと共に被災された方々に申し訳ないとも、なんとも言えない気持ちになりました。 今旅行のキャンセルなどが相次いでいるそうですが 私自身、近々休みが取れるのですが 敢えて九州に旅行にいくのは不謹慎でしょうか? それとも今こそ行くべきでしょうか? 皆さんどうお考えですか? ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう