• ベストアンサー

週末の予定

関西に住んでいます こちらは普段どうりの生活ができています 週末は三連休ですがみなさんどう過ごされますか 誕生日プレゼントとして予約していた日帰り旅行、、 今回の地震でキャンセルしようか迷っています ツアーは予定どうり決行だそうですが。 被災者の方々の事を思うと複雑な思いです なにげない会話でも笑顔を出すことが 悪いことのようにおもえてなりません だからといって沈んでても駄目なんですけどね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

西日本在住の方は、素直に当初スケジュール通り過ごすことを勧めします。 今回は被害地域が大きすぎるので、阪神の時と違い、ボランティアが拠点と出来る都市がありません(東京ですら、あのていたらくです)。ですので、現地側での受け入れ態勢が整うまでは、自力で拠点を確保できる組織(自衛隊とか)に任せるしかないです。受け入れオッケーになったら駆け付けましょう。それまでは英気をやしなう意味でも、当初スケジュール通りの方が良いと思いますよ。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございました そのとうりですね 気持ちが楽になりました 英気を養ってきます

その他の回答 (1)

• 4610_5963
回答No.2

私は昨日 南知多に遊びに行きましたよ。 観光客少ないかなと思ってましたが なにがなにが、魚市場にはバスがいっぱい止まってるし、せんべい工場には人ががあふれてました 一つ逆にお聞きしますが、被災のなかった地域で、家に閉じこもってなんになるのでしょう 哀悼の意ですか? そんなもん現地の人は見えませんし何も起こりません。 ただ単に不謹慎だからと思う自分の心の葛藤? 会社だってアミューズメントだって 事故がなければ 普通に営業しますよ。 関係の無いところは関係ないんですよ。 物見遊山で、被災地はいるような事とかしなければね。 被災された人だって関係ない人が俺たちと同じように苦しめ 何でもかんでも自粛しろなんて誰も思ってません。

habanero12
質問者

お礼

選べなかったので最初の方にさせていただきました。。 そうですね被災された方はそんなの思ってない・・ ますます日本経済がだめになりますもんね! 気持ちが楽になりました ありがとうございます