• ベストアンサー

今回の地震・津波災害の正式名称は?

今回の災害について、NHKや地元新聞やYahooなどによって災害名がマチマチです。 何故統一した呼び方(名称)にしないのでしょうか? 既に統一した呼び方が決まっているのでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.4

こんにちは。 名称のマチマチは困りますよね。 震災の初期段階で政府が、公式的な名称をつけることはあまりないようです。 気象庁が、「東北地方太平洋沖地震」と発表したのが一番早かったように感じました。 他には、「東北・関東大地震」「東日本大地震」などがありますよね。 これらは報道機関による「見出し」にすぎません。 初期発表の「東北地方太平洋沖地震」だと、東北限定だという意見があるでしょう。 そこで各局や新聞社などの報道機関は、我々こそ正式名称との気概で「見出し」をつくるのです。 これだけの史上最悪の震災であるから、地域限定になることはないでしょう。 そういう意味では、産経新聞社あたりが見出しとしてつけた「東日本大地震」あたりが 正式名称に落ち着くのではないかと、個人的には推定しております。 政府が早々にお題目(正式名称)などをおちおちと発表すれば、 世論から「そんなこと考えているヒマがあったら被災地へ行け!福島原発に行ってこい!!」 と突っ込まれること請け合いでしょう。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake)」です。

• youtom
回答No.2

地震の名前と、地震によってもたらされた災害の名称は異なります。 地震の名称は気象庁が既に発表していますが、災害の名称はまだ正式には決定していません。 ちなみに、気象庁が地震そのものに命名した「兵庫県南部地震」に対し、「阪神・淡路大震災」は、政府が地震災害に対して、閣議了承された名称です。 阪神のときは、淡路を入れる入れないでもめにもめて、正式に閣議了承されるまで1ヶ月くらいかかりました。 現在のところ命名されていませんので、報道各社ではそれぞれの名称で呼んでいるようです。

• askaaska
回答No.1

気象庁が 「東北地方太平洋沖地震」 と発表しているので これが正式名称ね。