地震から気持ちが不安定です

このQ&Aのポイント
  • 地震による衝撃的な映像や情報で気持ちが不安定になっています。
  • 被害には合っていないにも関わらず、罪悪感や焦燥感が溢れてきています。
  • うつ病の再発のような症状が現れており、クリニックでの受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震から気持ちが不安定です

元々経度のうつ病です。最近は改善したので薬は内服なしとなっていました。 今回の地震で、被害には合ってないのですが、テレビ、ネット等地震関連の衝撃的な映像、情報ばかりみていたら罪悪感、焦燥感みたいな気持ちが溢れてきます。涙もろくなり、食欲などもあまりありません。 連休だったので地震発生からずっとテレビをみていました。津波の映像、悲しむ人々をリアルタイムでみて涙が止まりません。 とても気持ちが不安定です。 うつが再発したような感じです。 とりあえず掛かり付けのクリニックに受診しようとは思っているのですが、全く被害に合ってもいない人間なのにこのようなことってあるのでしょうか?医師に相談してもいいでしょうか やはり自分のメンタルが弱いのかと自信をなくします。 今日あたりからテレビをみるのを短時間にしています。 何か他に気をつけたほうがいいことなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

うつ系の者です。 質問者さんは地震の被害には合っていないようですが、こころの被害に合われているようなので、病院に行ったほうが早く落ち着くと思います。 以前の主治医に相談するのがいいと思います。 私も落ち着きません。私の周りの健常者にも心を乱されている人がいます。 質問者さんが特別メンタル的に弱いとは思いません。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.6

考えたこと感じたことは先生に正直に話すべきです。 被災した人を見ることは誰でもつらいです。 心の健康な人は、見たときにはつらくしばらく落ち込んでも すぐ心が回復します。 不安定になることは、完全には直っていないからと思います。 あなたが、被災した人に対してできることは何でしょうか。 応援にいきますか?毛布をおくりますか?服を送りますか?募金しますか? これくらいでしょう。何もできることがなければ、冥福を祈ることもひとつの方法です。 できることと、できないことを整理しましょう。受け入れましょう。

• alwen25
回答No.5

地震の映像を見ていて本当に罪悪感を感じるならば そのまま、医師に言ってください。 うつではないように見えますが、それは 医師の判断することです。貴方の症状に合う薬が もらえれば、安定すると思います。

回答No.4

精神疾患を多数抱えている高校生です。 私も、極力ニュースを見ないで DVDを見たり読書をする事を オススメします。 私も当てはまりますが… 感受性の高い方は被災地情報を見ただけで 心の不安定に繋がる事があります。 そういう時は、気分転換に努めてください。 私のオススメの本は 「神様のカルテ」という本です。 消化器内科医師の青年と、写真家の妻の 心温まり、また興味深い物語です。 書店にて簡単に見つけられます。 是非読んでみて下さい。 症状については医師にご相談ください。

• sak00
回答No.2

補足ですが… 私はメンタルは何も持っていませんが、質問者様と同じく、ニュースを観ていると気分が落ち込み過ぎてしまうので、音楽を聴きながらネットをしています。

• sak00
回答No.1

うつ病の方はどうしても、感化されてしまうようです。 医師に話すのは問題ないと思います。 お店があいているのならば、DVDでも借りて観ていましょう! ニュースは観ず、ゆっくり過ごしてください。