• 締切済み

行方不明者と安否不明者

行方不明者と安否不明者の違いを教えてください。

みんなの回答

• narajingu
回答No.3

皆さんの回答の通りですが、今回の被災状況で言えば、 行方不明者は、家族や知人、親戚、同僚等から、この人いませんかと、どこどこの誰かさんがいないことが、わかっていること。 安否不明者は、この街や市に何人かいたことはわかっているはずなのに、届け出が無いから、把握出来ない人達です。行方が不明と言うよりは、誰だかわからないけど、生きているか死んでいるかわかっていない人で、家族、親戚もろとも、被災している場合が多く、でも被災の人数としてカウントしている人達の様です。

• ns1117
回答No.2

確かではありませんが、どこかで以下のように記されているのを見ました。 「行方不明者」は近親者などから行き先がわからないと届け出があった者。 「安否不明者」は行方不明かどうかさえわからない(届け出がない)者。 ということらしいです。

• kokubosino
回答No.1

同じです