• 締切済み

福島原発

第3原子炉は冷やすことができない今、水素爆発ではなく、本体そのものがかなりの確率で爆発するのではないかと思われる。 ってテレビで学者が言ってましたけどどうなんでしょう?´・ω・`

みんなの回答

• eniguma98
回答No.4

まずはこちらの参照URL先を見ましょう。 こんなところに書き込みをするよりいいでしょう。 テレビの学者が語っているのは「憶測」です。 ちゃんと現場にいて確認している情報ではなく レポーターが見聞きした不完全な情報だけで 判断した話です。信用できません。 あとチェルノブイリの爆発とこの福島原発での 問題は別物です。 チェルノブイリ原発の構造を調べたことはありますか? あれは格納容器なんてなく今回吹っ飛んだコンクリート 建屋の中に直接炉心があるような構造です。 全金属製の防護障壁なんてありませんでした。

参考URL:
http://mirror.myapp.jp/genpatu-qa.html
mmnn_6
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、格納機が無事とのことで安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

事故から三日過ぎていますから 後三日ぐらいを破裂無しで過ぎ れば乗り切れる事でしょう。 圧力容器の爆発ではなくて破裂 の危険が続いています。高温高圧 の水素交じりの水蒸気の圧力に よる破裂です。なぜ水素が出てい るかと言えば高熱による水の熱分 解が原因と考えられます。 この破裂を避ける為に圧力容器 から水蒸気を外部に放出してい ますが弁が動作不良のようです。 炉心の一部が破壊されて破片が 弁の動作を不具合にしているの かも知れません。

mmnn_6
質問者

お礼

先ほど水素爆発が起こりましたね。しかし、格納機は無事とのことで安心しました。 圧を下げるために汚染物質を放出することは致し方のないこととは思ってましたが、津波により対処法に齷齪してたようなので少し心配になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#130648
回答No.2

最悪を想定するのであれば「チェルノブイリ」で検索してください。 私は大阪在住です。 個人的には対岸の火事とは思っていません。

回答No.1

このままであれば確率は高いでしょう。 しかし最悪の事態を免れるため、汚染物質の放出を余儀なくされました。 日本全土の壊滅か、一部の汚染か。 汚染された水蒸気の放出は既に始まっていると思われます。

mmnn_6
質問者

お礼

やはりそうですか…。 もし最悪の事態の爆破の規模で放射能が放たれた場合、福島からどの辺りの距離まで被爆圏内だと考えられるでしょうか?