プログラム中のツリー形式のデータの保存方法について

このQ&Aのポイント
  • ツリー形式のデータの保存方法について知りたい。データの保存はDataSetクラスではなく、別の方法があるのか。
  • TreeViewコントロールで表示するようなツリー形式のデータの保存方法について教えてください。
  • 3階層以上のツリー形式のデータを効果的に保存する方法を教えてください。深いツリー形式のデータにも対応した保存方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム中のツリー形式のデータの保存方法について

こんにちは。 趣味で、VC#2010を使ってウィンドウズプログラミングを行なっております。 カテゴリは、VBが最もVC#に近そうだったので、 VBとさせていただきました。 今回は、データの保存方法について質問させてください。 .NETでは、2次元の表に表せるようなデータであれば、 DataSetクラスで保存するのが便利だと思いますが、 ツリーになっているようなデータはどのように保存するのが定石でしょうか? ツリーになっているデータというのは、 TreeViewコントロールで表示するようなデータで、 このサイトのカテゴリもそれの一つだと思います。 ライフ ├恋愛・人生相談 |├恋愛相談 |├夫婦・家族 |… … このような3階層のものに限らず、より深いツリーのデータの保存形式の定石もあればご指導頂けると幸いです。 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.4

>「保存」の定義がプログラムの中の保存か外の保存か曖昧でした。 ああ、なるほど。すみません。質問サイトでは色々な表現を される方がいますので。 「ファイルに保存」という表現だったら間違わなかったと思います。 > 今回は、プログラム外での保存の質問のつもりだったので、 > Xmlの保存を行うメソッドがあるDataSetを出しました。 オブジェクトの内容をファイルに保存するような情報も 色々あります。DataSet 以外でもそれなりの手段が用意 されており、DataSet が特別便利だという意識はありません でした。 # 既存のコントロールの保存を調べた事は無かったですが。。。 ・DOBON.NET Tips ファイル、フォルダ編メニュー http://dobon.net/vb/dotnet/file/index.html > ・オブジェクトの内容をXMLファイルに保存、復元する > ・ArrayListオブジェクトの内容をXMLファイルに保存する > ・オブジェクトの内容をバイナリファイルに保存する

aniline
質問者

お礼

はい、表現は詳しく書くよう、 より一層気をつけたいと思います^^ > http://dobon.net/vb/dotnet/file/index.html > > ・オブジェクトの内容をXMLファイルに保存、復元する > > ・ArrayListオブジェクトの内容をXMLファイルに保存する > > ・オブジェクトの内容をバイナリファイルに保存する ありがとうございます! このサイト便利ですね。 挙げていただいた方法が、理想にかなり近いものなので、 これも試してみようと思います! 予期していたもの以上の回答が得られましたし、 自分なりに指針が固まってきたので、 以上でこの質問については締め切ろうと思います。 回答してしただいた方に、 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MARU4812
回答No.3

非表示で TreeView コントロールをそのまま使うとか? Node の管理はそのまま TreeView.Nodes プロパティ のコレクション。データは TreeViewItem クラスで。 多少の機能追加なら継承コントロールでも作れば 良いでしょう。 > .NETでは、2次元の表に表せるようなデータであれば、 > DataSetクラスで保存するのが便利だと思いますが、 DataSet は DataTable を複数格納する入れ物だと思い ますが? 検索や、データを表形式で管理なら、DataTable の事だと 思います。確かに便利ですし、使えばいいと思います。 親の Node 情報をフィールドに持つだけでとりあえずは 木にできそうかな? 後々の検索処理などで必要なら、階層などの情報も付加 すればいいと思います。 定石も何も、そんな大した内容では無いと思います。 データを並べて、そこから木を作れるようにするだけ ですので、特別なロジックが必要と捉えていません でした。情報も必要最小限なのは1つだけでしょうし。

aniline
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今回は、プログラム外での保存の質問のつもりだったので、 Xmlの保存を行うメソッドがあるDataSetを出しました。 「保存」の定義がプログラムの中の保存か外の保存か曖昧でした。 伝わっていなかったら僕の書き方が悪いです。すいません。 今まで、複数のDataTableを使って、 DataRelationを作り管理していたのですが、 ファイルから呼び出すたびに関係を作り直したりと 色々とめんどうだったので今回質問するに至りました。 ただ、今までは先祖全ての名前をフィールドに持っていたので、 それがめんどうな原因だったのかもしれません^^; 親のIDのみを持てば確かにもっともっとスマートに書けますね。 独自クラスを書くときは参考にDataTableでも作ってみようと思います^^ ありがとうございました。

• 0909union
回答No.2

ツリーデーターは、基本的に全ての階層の羅列に過ぎません。 これをテキストで持つか、オブジェクトで持つかの違いです。 問題になるのは、用途で、例題にしている3階層程度で、しかも固定されているなら、はたして、No1さんの言うとおり、DOMや他のオブジェクト構造を使う必要があるかです。 動的に、この階層の下に、別ツリーのこの部分を切り取って、貼り付ける。なんて操作するのであれば、DOMなどのオブジェクトが最も会うのでしょう。 いい例題があります。会社組織などのユーザー管理です。これをRDBで構築してしまうと(通常そうだが)、かなり大規模なスキーマになります。 しかし、LDAPのように、DOM階層で扱うと、かなりシンプルに構築できます。 結局、どのように検索し、検索できるアイテムが自由自在に存在しているかです。 質問者が提示したツリーなら、ほぼ固定ですよね。単にテキストで持つほうが、シンプルに作れませんか。 しかもDOMなら、別言語やシステムでも使え移植性が高い(もちろんXML DOM)。

aniline
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すいません。 RDBやLDAPという言葉を始めて知ったので、 正確に理解できているか不安ですが、 今回の質問の例のような3階層で固定されているようなデータであれば、 データベースを用いるよりもXMLで管理した方が良いということでしょうか。 > 単にテキストで持つほうが、 というのは、データベースと比較したときのXMLということですよね。 昔テキストファイルで独自に区切り文字を使ってデータを保存していたので、「テキスト」がどこまで意味するのか曖昧で…^^; とりあえず、頂いた回答から、 System.Xml.XmlDocumentクラスを使ってXMLで管理するよう 書き換えてみようと思います^^ 今回も大変勉強になりました。 またよろしくお願い致します^^ ありがとうございました! これから数日置いて、 回答は締め切らせていただきます。 何かお礼内にて勘違いや理解不足などありましたら ご指摘頂けると幸いです。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

ツリー構造にはDataSet ほど 定石(というかMicrosoft お勧め)という方法は無いかと。 ツリー構造でよくあるサンプルは以下のようなものでしょうか ・System.Windows.Forms.TreeNode クラスを使う ・System.Xml.XmlDocument クラス シリーズを使う ・独自にノードクラスを定義する どれも利用シーンによって一長一短で、『どれがベスト!』 とは紹介しにくいです。ちなみに私は、『UI とデータは分離したい』『XmlDocument は単純にツリー構造だけ扱うには高機能すぎてわかりにくい』 という理由で、大抵の場合独自にクラスを定義します。

aniline
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すいません。 > ツリー構造にはDataSet ほど 定石(というかMicrosoft お勧め)という方法は無いかと。 そうなんですね。 結構使う形だと思うので、ちょっと意外です。 いくつかの提示ありがとうございます。 提示いただいた中で System.Xml.XmlDocumentというのは始めて知りました^^; これについて調べてみましたが、 求めていたものに一番近そうです。 とりあえず勉強もかねて System.Xml.XmlDocumentを調べながら触ってみようと思います。 高機能でわかりにくい、と思ったら 独自にノードクラスを定義する方法に移ろうと思います^^ ありがとうございました。