VC++のデータ保存について

このQ&Aのポイント
  • VC++でプログラムを作成している初心者が、データの保存に関して問題を抱えています。リリースモードでの保存先の設定がうまくいかず、解決方法を探しています。
  • プログラムの動作としては、データの保存先を「名前をつけて保存」のコモンダイアログで指定し、それをクラスのフィールドに保存します。しかし、リリースモードでは保存先が正しく書き込まれず、エラーが発生します。
  • 保存先のパス名をpath.txtファイルに保存し、プログラムの起動時にこのファイルを読み込みます。しかし、リリースモードではパス名が正しく格納されず、読み込みエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++のデータ保存について

いつもお世話になっております。VC++でプログラムを作成しているプログラミング初心者です。環境はOSがWindowsXP、統合環境はVisualStudio2008Professionalを使用しています。  現在簡易な家計簿ソフトを製作しているのですが、データの保存がうまくいきません。プログラムの動作としては、データの保存先を「名前をつけて保存」のコモンダイアログで指定し、それをクラスのフィールドに保存します。更にそのクラスのフィールドから、Path.txtというファイルにpath名を保存します。プログラムの起動時にこのPath.txtを読み込み、その中身をクラスのフィールドにセットします。その後、「ファイルの読み込み」をメニューで選択する時に、クラスのフィールドを引数として、データを読み込む関数を呼び出します。  この方法で、デバックモードでは動作していたのですが、リリースモードではPath.txtにファイルの保存先が書き込まれず、うまく動作しませんでした。以下、関係のあると思われる所を抜粋しました。 *****ファイルの保存先path名の保存***** private: void Pathset() { StreamWriter^ writer2 = gcnew StreamWriter("path.txt");     // パスデータを書き込み writer2->WriteLine(this->report7->Pathname); // クラスのフィールドからデータを取り出し書き込み writer2->Close(); } *****Form1クラスの生成直後に、クラスのフィールドにpath名を格納する***** StreamReader^ reader2 = gcnew StreamReader("path.txt"); this->report7->Pathname = ""; this->report7->Pathname = reader2->ReadLine(); reader2->Close(); *****メニューでファイルの読み込みを選択したときの処理***** LoadCsvFile(this->report7->Pathname); // LoadCsvFileはファイルの読み込みを実行する関数  以上、長く拙い説明で申し訳ありませんが、原因が分かる方、よろしくお願いいたします。m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

*****ファイルの保存先path名の保存***** private: void Pathset() {   StreamWriter^ writer2 = gcnew StreamWriter("path.txt");     // パスデータを書き込み #ifndef _DEBUG   MessageBOx::Show( "Open Stream" ); #endif   writer2->WriteLine(this->report7->Pathname); // クラスのフィールドからデータを取り出し書き込み #ifndef _DEBUG   MessageBOx::Show( "WriteLine Stream" ); #endif writer2->Close(); #ifndef _DEBUG   MessageBOx::Show( "Close Stream" ); #endif } といった具合にして どこまで動いているのか確認してみましょう

watataku70
質問者

お礼

redfox63さん、こんにちは。回答ありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。m(_)m)  アドバイスいただいた方法を早速試してみました。なるほど、リリースモードでもこういう形でデバックが出来るのですね。勉強になりました。(^^)  デバックの結果、動作は正常である事が分かり、結局名前を付けて保存をした時に保存するpath名が、別のところに保存されていた事が原因でした。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。また何かありましたらよろしくお願いいたします。m(_)m