• 締切済み

猫の咳が気になります

オスの猫(生後10カ月)を飼っているのですが、しょっちゅう咳をしているので不安になり、質問いたします。 普段の生活では特におかしなところは見られないのですが、寝ているときに不意に咳をすることがよくあります。軽い咳を「コホン、コホン」という感じです。 また睡眠中に無呼吸になっている気もします・・・。お腹が上下しなくなることがたびたびあります。 無呼吸の方は小さなときからあるので特に気にしていませんでしたが、もしかしたら呼吸に関連した病気ではないかと不安になりました。 同じような症状があった猫ちゃんを飼われている方はいらっしゃるのでしょうか、また、病院に連れて行った方がよいのでしょうか。 参考になるかはわかりませんが、予防接種には行かせてます。伝染病などにはかかりにくいと思います。 小さなことでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tina-reo
回答No.2

猫の喘息はあるようです。 我が家の8歳の♂も時々咳をします。 犬がよくする逆クシャミのような感じ。 うまく説明できませんが鼻に詰まったものを外に出そうとしているような音とでも表わしたらよいのか。 娘が獣医なので色々な検査をしましたがどこにも異常がないので私は喘息と聞いたような気がします。 服薬はしていません。様子見です。 ただ心臓に病気がある時も咳をするらしいです(病気があっても咳をしない子がいるのも事実) 一度獣医さんで診てもらった方が安心だと思います。

135kaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻に詰まったものを出そうとしている感じ・・・まさにそうです!くしゅくしゅと弱いくしゃみにも見えるんですよね・・・。 喘息ということもあり得るでしょうね・・・。やはり獣医師の方と要相談ということですね。 心臓の病気だと診断された時のことを思うと怖いですが、ほうっておくわけにもいきませんし、一度診断していただきます。 気づかせていただき、ありがとうございました!

• 0078900
回答No.1

健康な猫がセキっぽいものをすることはずーと長年猫を何匹も飼い続けていますが 今までないです。 ただ、毛玉がたまり気味な時 咳というか ケホッケホッとうずくまって顔を突き出すようにして2.3回続けてすることはありますが。 携帯などで咳をしている所を動画にとり 獣医で診察してもらえば安心かと思います。

135kaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます・ 健康なら異常がないのが普通ですよね・・・。やっぱり一度獣医師の方に相談してみようかと思います。 動画ですか!なるほど、その手がありますよね! 今度咳をする機会を逃さず(もちろんしないのが一番なのですが)動画に収めようと思います。 ありがとうございました!