• ベストアンサー

武蔵野市の輪番停電 時間帯

武蔵野市の輪番停電の時間帯なのですが、テレビやインターネットの報道では、第一グループと第二グループに重複しててかなり長い時間停電のようですが、武蔵野市のアナウンス(外のスピーカーによるもの)では、6時20分から9時20分まで、とアナウンスされているだけです。 どちらが実施されるのでしょうか。 市のアナウンスに従えばよいのでしょうか。 情報が錯綜して、何を準備したらよいのかもわかりません。 お分かりの方いらっしゃいましたらご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.3

このグループ分けについてですが、電源となる変電所毎に決まっています。 その電源変電所から送電線を経て、各地域の変電所~配電線が停電となるのですが、この電源変電所 の供給エリアと市町村の区分けが一致していないため、面積の広い市町村では複数のグループに重複 して計画停電のエリアとして公表されてしまいます。 一例ではありますが、第一グループのA変電所は西部方面、第二グループのB変電所は東部方面を供 給している場合、停電エリアとしてその市の名称は第一、第二グループで両方停電するように感じる かもしれませんが、実際には第一グループの時間帯にはA変電所の供給エリアである西部方面、第二 グループの時間帯にはB変電所の東部方面が停電範囲となりますので、重複して停電することはあり ません。 極端な例を出してしまえば、同じ番地の中でも電源変電所の供給エリアの境目となるエリアでは、と なりは電気が付いているが、ウチは停電している・・・といった事もあり得ます。 用意しておく物としては、 ・停電になりますので懐中電灯などの明かり ・情報を収集するための電池式ラジオ ・コードレス電話機とFAX付き電話機は低遺伝すると使えなくなりますので事前に携帯電話を充電  しておくor電池式などの充電器を用意しておく。 ・断水する可能性もありますので飲み水の確保。 ・都市ガスなどマイコン制御の必要なガスが利用できない可能性もありますので、必要によりカセッ  トコンロなど。 ・暖房器具に変わる物(石油ストーブなどでも電気を使用する物は使えなくなります)

その他の回答 (4)

• macabc
回答No.5

市役所のHPには、もう少し詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.bousai-musashino.jp/index_frame.aspx?mode=11-1&no=1
回答No.4

追記 武蔵野市消防団より 報道があったように明日、14日早朝、6時20分から9時20分まで市内の 約半数の地域が計画停電となります。 ※実施地域は以下解答のJCNのTV画面同様 広報文  こちらは武蔵野市消防団です。東京電力から停電のお知らせです。 明日の早朝、午前6時20分から9時20分まで計画停電を行います。 ・エレベーターを使用しないで下さい ・停電中はべレイカーを落としてください。 ・復旧後、暖房器具はアイロンなどは抜いてからブレイカーを入れ直してください。 ・今夜、お風呂の残り湯は、停電が終了するまで残してください。

peggysue
質問者

補足

みなさん、詳しい情報ありがとうございます。 おかげで、なぜ重複するかもわかりましたし、準備すべきものもわかりました。 早朝の実施なので、まだラッキーだったかもしれません。 でも、我が家は武蔵野市の中でも対象地域に入っていないので、明日になってみないとほんとわからないです。 お早い回答、みなさまありがとうございました。

回答No.2

JCN 武蔵野三鷹 ケーブルテレビの画面 --------------------------- 武蔵野市の「輸番停電」実施日時 ■3月14日 午前6時20分~午前9時20分 ■対象地区 1.東町1~4丁目  2.南町1~5丁目  3.北町1~3. 5丁目 4.境南2丁目 5.御殿山1丁目~2丁目 6.中町2~3丁目 7.本町1~4丁目 ----------------------------- ※数分前の画面と地域が微妙に変わっていました、TV局の現場の誤植を直したのだと思うけど  そんな感じなので、どこまでホントは分からない。  

• alice_44
回答No.1

6:20~10:00 と 16:50~20:30 の両方のようです。 22区では、停電なしだというのにね。 第一グループ第二グループの地域には、 政治家が住んでいないのかな?