地震報道番組を見るトラウマになってしまった私の辛い現状

このQ&Aのポイント
  • 地震報道番組がトラウマになり、心が痛み苦痛になってしまっています。放送では放射能の問題や犠牲者の報道があり、心が痛みます。
  • 仕事の合間についテレビを見てしまい、しんどいです。DVDも見ることができず、精神的な負担が大きいです。
  • YouTubeで癒しの映像を見ることも考えましたが、不謹慎だと感じてしまいます。仕事のストレスと合わせて、辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の報道番組を見るのがトラウマになっています

地震が起こってからずっとテレビの放送が、現場の報道番組で放射能の問題とか人が 亡くなったりとかとてもお気の毒で、心が痛んで段々苦痛になってきました。 仕事の合間につい気になって、テレビを見てしまうのですが正直しんどいです。 DVDを見るとかすれば良いのかも知れませんが、不謹慎な様でとても出来ません。 YouTubeでなにか自分を癒してくれる映像を見るのも、良いかも知れませんが これもとても不謹慎で出来ません。 それでなくとも仕事のストレスで、メンタル面で病院にお世話になっています。 戦後これほどの事はなかったと思います。 苦しい日々をやり過ごしていく方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

なぜ批判的な回答が多いのか理解できません。 私も同様に気分が落ち込み、罪悪感や焦燥感があります。今日あたりからあまりテレビを見ないようにしてます。 今回の地震は直接被害に合われた方だけでなく、多くの方になんらかの苦しみ、悲しみをもたらしたと思います。 もちろん被害に合われた方が第一優先ですが、質問者様のような心の被害もあります。 みんなで助け合うべきです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日連続して避難所のシーンなどを見ていると、胸が詰まります。 そうやって人間て傷ついて、少しづつ大人になっていくんでしょうか?

その他の回答 (6)

• ranran_
回答No.6

あなたの「自分可哀相」な考え方にいらいらします。 重症ですか。地獄ですか。生きていて、暖かい場所でテレビが見られて。 あなたみたいな人はそうやってずっと自分が悲劇のヒロインとしてつらいつらい言って生きていくんですね。

iku6
質問者

お礼

地獄を貴方は体験した事あるんですか?

• natchan38
回答No.5

お気持ちわかります 腹が立つチャンネル、見れない場面、見たくない場面を飛ばしまくりで、 いっそテレビ消してあげた方が電力的に役にたつかなって感じです ビデオなど不謹慎で出来ないという真面目さがあなたの良い所なのですよ こんなテレビ飽きただの 口に出す人間じゃないこと。それはあなたも私自身も誉めてやりたい よく、真面目な人の方がメンタルを痛めやすいと言いますが、そうせずにいられないというか それが長所です 私は、通勤途中で音楽を聞いたり、本を読んだりが気晴らしの時間になっています

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうNHKを見るのはちょっと休んでBSジャパンでも見ようと思います。

• takchik
回答No.4

ご自分の出来る範囲で協力したらいかがでしょうか。 節電の協力、募金活動など、出来ることはあると思います。 ニュースを見るのも、自分が出来ることの情報を集める、という視点で見れば、 結果的に少しでも良い結果にする努力、と捉えられると思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうニュースを見るのも疲れました。 ちょっと休みます。

• qutaquta
回答No.3

「メンタル面で病院に」という一文が無ければ「勝手にしろ」と一言で終わりそうなものですが、そうもいかないようですねえ。 素人考えですが、その「メンタル面」の影響が大きいんじゃないですか?だとしたらテレビうんぬんよりそっちをなんとかするのが先決でしょ?テレビの内容なんて個人がどうあがこうと変えようがないですし。それ以外に治す方法なんて無いでしょ。 メンタル面を考慮せずに言わせていただければ、理解できないのが「不謹慎で」ということです 今、苦しんでる人がいるのに自分が楽しんだりしていいのか?ってことでしょうけど、何がいけないのか理解できませんね。今回の地震がなければ、DVD見たりして楽しんでもいい、ってことですか? それっておかしいですよね 今回の地震が無くても、多くの外国では食べるものが無くて飢え死にする子供がたくさんいるんですよ。それはかわいそうじゃないんですか?それで苦痛を感じてどうしようもなかったですか?そうじゃないんだとしたら ニュースでやらないからどうでもいい、ってことですか? 更に言うと、あなたがとんでもなく辛い目にあって苦しんでる時だって、世界中の殆どの人が、そんなことお構い無しに毎日へらへら笑って過ごしてますよ。

iku6
質問者

お礼

私も人生楽しい頃は毎日辛い事があっても、無理矢理笑って楽しいふりしていました。 でも笑う事が段々むなしくなってきました。 人生あまりにも辛い事を経験すると、笑えなくなります。 もう真面目にNHKを見るのはやめて、BSジャパンでも見ます。

• zosterops
回答No.2

安易に、トラウマという言葉を使わないでください。 トラウマ~外傷後ストレス障害=PTSD 詳しく調べるか、きちんと診断されてからにしなさい。 もっと深刻な症状をさします。 現実とは、あなたの感じとっているものよりももっともっと辛辣で皮肉で、そして、 信じがたいかもしれませんが、「楽観的」なものです。 たとえ、東北や中部・東京で、今後3日以内にまた大地震が起こるかもしれないと予測されていても、です。 Life Goes On、です! 気分転換のために、娯楽番組を見たり、映画を見たりすることは、一概に「不謹慎」とは断言できません、 震災現地の人たちの力を信じて、私たちも自分たちの人生を生き抜くこと、生き続けることを真摯に考え、 現に行動にするべき時なのです。 少々苦しくとも、胸が痛んでも、 健康で生きていられる幸いを、有り難く受け取ることです。 辛かったら、目を背けたあと、気を取り直すのが健全な反応だと私は思います。 あなたは、あなたの体質なのか、あえて繰り返し自分を悲劇のヒロインとされようとし、自分に投げられた「不幸」を処理する方法を会得されておらず、 おぼれているだけです。 しっかりしてください。 できる仕事があることを、ありがたく思ってください。 辛いのは、日本で世界であなただけではありません、 現地で必死に戦っている人たちのことを思えば、理解できることだと私は思います。

iku6
質問者

お礼

PTSDで医師から診断書書いてもらってます、重症です。 だから余計に悲惨な地震のテレビの報道を拝見していると、目に毒です。 もう真面目にNHKばかり見るのはやめて、BSジャパンでも見ます。

• ranran_
回答No.1

そんなこと質問する方が不謹慎です。被災者は皆家族や家を失って、あなたよりずっとずっと苦しんでます。地獄です。自分だけがつらいような気にならないで下さい。何もいわずにDVDでも見ていて下さい。変にいい人ぶっていますが、よっぽど不謹慎です。 失礼しました。

iku6
質問者

お礼

お言葉ですが私も被災に近いくらい人生辛い思いも沢山したし、今でも誰も助けてくれませんよ。 本当に人生真面目に生きて来て、損ばっかりして地獄でしたよ。 もうNHKを見るのはちよっとお休みして、BSジャパンでも見ます。