地震報道番組を見るトラウマになってしまった私の辛い現状

このQ&Aのポイント
  • 地震報道番組がトラウマになり、心が痛み苦痛になってしまっています。放送では放射能の問題や犠牲者の報道があり、心が痛みます。
  • 仕事の合間についテレビを見てしまい、しんどいです。DVDも見ることができず、精神的な負担が大きいです。
  • YouTubeで癒しの映像を見ることも考えましたが、不謹慎だと感じてしまいます。仕事のストレスと合わせて、辛い日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の報道番組を見るのがトラウマになっています

地震が起こってからずっとテレビの放送が、現場の報道番組で放射能の問題とか人が 亡くなったりとかとてもお気の毒で、心が痛んで段々苦痛になってきました。 仕事の合間につい気になって、テレビを見てしまうのですが正直しんどいです。 DVDを見るとかすれば良いのかも知れませんが、不謹慎な様でとても出来ません。 YouTubeでなにか自分を癒してくれる映像を見るのも、良いかも知れませんが これもとても不謹慎で出来ません。 それでなくとも仕事のストレスで、メンタル面で病院にお世話になっています。 戦後これほどの事はなかったと思います。 苦しい日々をやり過ごしていく方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なぜ批判的な回答が多いのか理解できません。 私も同様に気分が落ち込み、罪悪感や焦燥感があります。今日あたりからあまりテレビを見ないようにしてます。 今回の地震は直接被害に合われた方だけでなく、多くの方になんらかの苦しみ、悲しみをもたらしたと思います。 もちろん被害に合われた方が第一優先ですが、質問者様のような心の被害もあります。 みんなで助け合うべきです。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日連続して避難所のシーンなどを見ていると、胸が詰まります。 そうやって人間て傷ついて、少しづつ大人になっていくんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.6

あなたの「自分可哀相」な考え方にいらいらします。 重症ですか。地獄ですか。生きていて、暖かい場所でテレビが見られて。 あなたみたいな人はそうやってずっと自分が悲劇のヒロインとしてつらいつらい言って生きていくんですね。

iku6
質問者

お礼

地獄を貴方は体験した事あるんですか?

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.5

お気持ちわかります 腹が立つチャンネル、見れない場面、見たくない場面を飛ばしまくりで、 いっそテレビ消してあげた方が電力的に役にたつかなって感じです ビデオなど不謹慎で出来ないという真面目さがあなたの良い所なのですよ こんなテレビ飽きただの 口に出す人間じゃないこと。それはあなたも私自身も誉めてやりたい よく、真面目な人の方がメンタルを痛めやすいと言いますが、そうせずにいられないというか それが長所です 私は、通勤途中で音楽を聞いたり、本を読んだりが気晴らしの時間になっています

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうNHKを見るのはちょっと休んでBSジャパンでも見ようと思います。

  • takchik
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ご自分の出来る範囲で協力したらいかがでしょうか。 節電の協力、募金活動など、出来ることはあると思います。 ニュースを見るのも、自分が出来ることの情報を集める、という視点で見れば、 結果的に少しでも良い結果にする努力、と捉えられると思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうニュースを見るのも疲れました。 ちょっと休みます。

  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

「メンタル面で病院に」という一文が無ければ「勝手にしろ」と一言で終わりそうなものですが、そうもいかないようですねえ。 素人考えですが、その「メンタル面」の影響が大きいんじゃないですか?だとしたらテレビうんぬんよりそっちをなんとかするのが先決でしょ?テレビの内容なんて個人がどうあがこうと変えようがないですし。それ以外に治す方法なんて無いでしょ。 メンタル面を考慮せずに言わせていただければ、理解できないのが「不謹慎で」ということです 今、苦しんでる人がいるのに自分が楽しんだりしていいのか?ってことでしょうけど、何がいけないのか理解できませんね。今回の地震がなければ、DVD見たりして楽しんでもいい、ってことですか? それっておかしいですよね 今回の地震が無くても、多くの外国では食べるものが無くて飢え死にする子供がたくさんいるんですよ。それはかわいそうじゃないんですか?それで苦痛を感じてどうしようもなかったですか?そうじゃないんだとしたら ニュースでやらないからどうでもいい、ってことですか? 更に言うと、あなたがとんでもなく辛い目にあって苦しんでる時だって、世界中の殆どの人が、そんなことお構い無しに毎日へらへら笑って過ごしてますよ。

iku6
質問者

お礼

私も人生楽しい頃は毎日辛い事があっても、無理矢理笑って楽しいふりしていました。 でも笑う事が段々むなしくなってきました。 人生あまりにも辛い事を経験すると、笑えなくなります。 もう真面目にNHKを見るのはやめて、BSジャパンでも見ます。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

安易に、トラウマという言葉を使わないでください。 トラウマ~外傷後ストレス障害=PTSD 詳しく調べるか、きちんと診断されてからにしなさい。 もっと深刻な症状をさします。 現実とは、あなたの感じとっているものよりももっともっと辛辣で皮肉で、そして、 信じがたいかもしれませんが、「楽観的」なものです。 たとえ、東北や中部・東京で、今後3日以内にまた大地震が起こるかもしれないと予測されていても、です。 Life Goes On、です! 気分転換のために、娯楽番組を見たり、映画を見たりすることは、一概に「不謹慎」とは断言できません、 震災現地の人たちの力を信じて、私たちも自分たちの人生を生き抜くこと、生き続けることを真摯に考え、 現に行動にするべき時なのです。 少々苦しくとも、胸が痛んでも、 健康で生きていられる幸いを、有り難く受け取ることです。 辛かったら、目を背けたあと、気を取り直すのが健全な反応だと私は思います。 あなたは、あなたの体質なのか、あえて繰り返し自分を悲劇のヒロインとされようとし、自分に投げられた「不幸」を処理する方法を会得されておらず、 おぼれているだけです。 しっかりしてください。 できる仕事があることを、ありがたく思ってください。 辛いのは、日本で世界であなただけではありません、 現地で必死に戦っている人たちのことを思えば、理解できることだと私は思います。

iku6
質問者

お礼

PTSDで医師から診断書書いてもらってます、重症です。 だから余計に悲惨な地震のテレビの報道を拝見していると、目に毒です。 もう真面目にNHKばかり見るのはやめて、BSジャパンでも見ます。

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

そんなこと質問する方が不謹慎です。被災者は皆家族や家を失って、あなたよりずっとずっと苦しんでます。地獄です。自分だけがつらいような気にならないで下さい。何もいわずにDVDでも見ていて下さい。変にいい人ぶっていますが、よっぽど不謹慎です。 失礼しました。

iku6
質問者

お礼

お言葉ですが私も被災に近いくらい人生辛い思いも沢山したし、今でも誰も助けてくれませんよ。 本当に人生真面目に生きて来て、損ばっかりして地獄でしたよ。 もうNHKを見るのはちよっとお休みして、BSジャパンでも見ます。

関連するQ&A

  • 報道のありかたについて

    地震がおきてから すべてのチャンネルが地震関連のニュースを続けています。 しかし、よくみてると同じ映像を何度も何度も流し 同じことを何度も何度も言ってるのも見受けられます。 こういうときにバラエティ番組をやるのは不謹慎だとは思いますが 他のニュースも地震のニュースの合間をぬって報道すべきだと 思いますがどう思いますか。 この2日間の間にも国内や世界でいろんなことが起きてるはずですが 一切報じられず、こういう状態がまだ数日続くのかと思うと 地震以外の情報が遮断されてしまう気がしますが。

  • 地震の報道について

    東北地震で大きな被害が出ていることは分かるのですが、いったいどれくらいの被害なんですか? テレビでは大きな被害の地域しか報道されていないので、岩手県や宮城県や福島県が全滅したのかと心配しています。 また、長野県や岐阜県でも大きな地震が起きていますが、全く報道は無いみたいです。被害は出ていないのでしょうか?飯田線の線路が宙づりの映像を見る限り被害が出ているように見えるのですが? ニュース報道と言うかワイドショーみたいになっている気がしてなりません。

  • 東京電力柏崎刈羽原発の報道で

     今回起きた地震で「東京電力柏崎刈羽原発」で 問題がありましたが、少々疑問がありましたので...  例えば6号機から放射能を含む水が海に流出した問題では、 どの程度の「放射能量」で「健康被害」に関しての詳しい報道を しているメディア・マスコミは、少なく  単に「放射能を含む水が海に洩れた」「報告が遅かった」と 危機感を煽るような報道が多いような感じを受けたのですが, メディア・マスコミは、一体 何を報道したいのでしょうか?

  • 先日のアメリカの地震も人工地震だったんですか?

    ●米東海岸ワシントンの地震は核爆発によるものだった!?:ついにその証拠が上がる! http://quasimoto.exblog.jp/15346750/ ●311同時多発テロ アメノウズメ塾 放射能 地震 東日本大震災 http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE

  • 地震報道でTBSのニュース映像において・・・

    地震報道でTBSのニュース映像において・・・ 今回の地震発生時、たまたま横浜(と言っていた)で屋外撮影中のTBSのテレビクルーが撮影した映像について教えてください。 TVレポーターが 「今、地震が起きました! ぐらぐら揺れています! あっ!ビルから人が飛び出してきました!!」 その直後、TVカメラの捕らえた映像はビルの壁面が崩れ落ち、歩道に破片が落ちてくるすぐそばを男女のサラリーマン、OLと思しき人々がビルの1階から飛び出てくる映像でした。 あの男女たちはすぐそばにビルの破片が落ちてきていて、一歩間違えれば骨折はおろか即死するような状態でしたが、なぜあんな危険な状態で外へ飛び出してきたのでしょうか? ビルの中のほうがもっと生命に危険がある状態だったのでしょうか? その後のフォローがないので気になっています。

  • 地域によって異なる地震に対する意識について。

    私は現在関東に住んでいて、地震が起きた日の大きな揺れや相次ぐ余震、 放射線問題による食べ物や水道などの風評被害などの報道。 さらに、父親が仕事のため被災地に派遣されており、 今現在、被災地で必死に頑張っているのが家族としてとても不安で、 度重なる出来事に精神的に参ってしまいました。 けれど、生きている限り私たちが協力しなければと、団体に物資を寄付したり 募金箱を見つけたら必ず募金をするようにしているので、 毎日今回の震災のことが頭から離れません。 しかし、地域によっては温度差があるのも事実です。 日本でも距離が離れていれば放射線も計画停電も心配する必要ないですよね。 私には九州に住む友人がいて、その友人のブログを読むと 全く地震に触れることを書いていないのです。 書かないのが悪いというのではないです。 ただ、「なんか大変そうだなー」や「募金もったいない」と書いていたことが どうしても許せない自分がいて… 書くとしたら、「お花見に行った」、「〇〇へ旅行に行った」など、 いわゆる『不謹慎』と呼ばれるようなことばかりで。 こんな時こそ消費で経済を活性化させたり すべてを不謹慎だと決めつけるべきではありませんが、 遠く離れた場所ではあまりにも温度差があるんだと感じ、 仕方ないとは言え腹が立ってしまうのです。 友人だからこそ余計に腹立たしいと感じてしまうのですが、 実際の被災者でもない私が友人に偉そうなことは言えません。 支離滅裂なことを長々と書いてしまいましたが、 あまり関心のない人に怒る私は間違っているでしょうか?

  • 原子爆弾と原子力発電

    福島第一原子力発電所の事故により漏れでた放射能汚染で何百年も人間が住めまいという報道がされています。太平洋戦争で広島と長崎に落とされた原子爆弾で放射能汚染が発生したと思いますが、戦後100年も経っていない広島と長崎にはすでに人間が住み日常生活が営まれています。放射能汚染の影響は無くなったということになります。この違いは何でしょうか?

  • 地震の夢

    30代女性です。長野県北部の地震のとき、就寝中に強い揺れで飛び起きました。 昨夜、就寝中に、この間の地震のとき以上に揺れて、あまりの揺れの激しさに、飛び起きるどころか、起き上がることさえできませんでした。「これは強い。だめだ」と思いました。動けなくて、まるで金縛り状態でした。「東北の地震の被災者は、こんなにひどい揺れを経験したのか」と思いました。心拍数もドキドキすごく上がりました。 揺れがおさまってから、起き上がりました。同じ部屋に、家族が寝ているので、安否を確かめました。家族はみな眠っていました。普通なら、「地震だ!」とお互いに声を掛け合うのに、家族は眠っているので、おかしいな?と思いました。電気のひもを見ても、何も揺れていませんでした。 そのとき、「夢だったんだ」と分かりました。 でも、心臓はドキドキしているし、未だかつてこんなリアルな地震の夢は見たことがありません。時間帯は、以前の地震のときと同じ時間帯でした。 地震以降、地震疲れ?で、毎日昼間でもすごく眠いです。被害はなかったですが、関東の兄弟が心配で、ここ数日は毎日連絡を取り合っています。日本の半分をガツーン!と失って自分の頭もガツーン!と半分打ち砕かれたような感覚と、戦後の焼け野原の様子を現実に見ているようなショックと、ガソリン不足や放射能恐怖に追われる中、平常な暮らしに努めていて、自分でもおかしくなっているような気がします。歩いてもふらふらしています。 メンタル面が本当におかしくなっているのでしょうか?

  • 放射能関連を報道するTVメディア

    地震で被災された方々、放射能汚染で避難されている方、まずは簡単ながらお見舞い申し上げます。 また、地震復興に貴慮されている方々、福島原発を支えてくれている方々、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は今回の福島原発災害の報道を目にするにあたり、NHKと民放の報道の在り方について温度差を感じて仕方がありません。 NHK:真実を報道し問題定義をしている 民放 :真実を報道しているが、MCは重箱の隅をつくかの如く大げさに表現し、有識者(大学教授たち)に希望的観測と、大げさに表現した事態の収拾をゆだねているようにしか観えない 民放の報道はあまりにもパフォーマンス化していて、観るに堪えません。 (特にTV朝日の渡辺さん。部長クラスながら報道している自分も放射線の数値の正当性を分からずに発言されていますよね) それを視聴している国民はたまったものではありません。 今回の報道でNHKの冷静沈着な姿勢を目の当たりにしました。 皆さんは放送の表現の仕方をどう感じていますか。 ・・・勝手ながら今回の質問は3/26夜でクローズさせていただきます。 ・・・皆さんの率直な意見を投稿してください。

  • 報道番組の放射能ニュースについて

    昨日(2011年6月15日)のHステーションで、 「東京都でも放射能の問題が噴出している。」という言葉で始まった ニュースで、空気中の放射線量は、ほぼ平常時に近い数値になって いるものの、『ホットスポット』と呼ばれる局地的に数値の高い場所が 存在すると言っていました。 ひとつは下水処理後の汚泥で、たまった汚泥を焼却処理し埋め立て に使うとの事でしたが、その焼却汚泥をためている倉庫の入り口付近で 放射線量をはかると、3マイクロシーベルト前後の数値が表示され、 「福島の避難地域とほとんど変わらない数値です。」というナレーション がついていました。 もうひとつ紹介していたのは、道路脇の側溝で下水路に流れる 格子蓋の真上で放射線量を量り(やはり3マイクロシーベルトくらい だったと思うのですが)、高い数値になっていると紹介していました。 それを見て思ったのですが.. 焼却汚泥の方は、数値が非常に高いといいつつ、その記者も後ろに いる現場で働く方々も、マスクをしているだけで防護服を着ていません でしたし、3マイクロシーベルトと言うのは、小さい子どもがその 場所で暮らして行くのに問題がある数値だと認識していたので、 ちょっと大げさな表現と思い、違和感を感じました。 それに、飯舘村は、5~6マイクロシーベルトくらいで、もっと数値が 高かったと思います。 下水格子蓋の方も、その上で、じっと立っているはずもない(そもそも 普通に危ないですよね)し、街中の放射性物質が洗い流されて下水路 に流れ、汚泥が高い放射線を出している話を知っていれば、当然、 比較的数値が高いことは容易に想像できるし、「気をつけてください」 くらいの感じで十分だと思うのですが、不安を煽る脚色をし過ぎている ように感じられました。 ただでさえ、小さい子どもを持つ親が不安を感じて疑心暗鬼になって いるのに、あんな内容を平気で報道するなんて、神経がどうかしている と思いませんか?(ちなみに私は関西で東京に友人がいます)