• ベストアンサー

hostsの画面について(2)

ご回答をいただいていたのに恐縮です。 メモ帳からあけて127.0.0.1 localhostを打って 削除したいサイトを127.0.0.1から続けて書いたのですが 削除されません。もともと以前上書きする前のはそのまま サイトは削除されてます。 どうしたら削除できるのかお教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

http://bekkoame.okwave.jp/qa6588297.html のNo.3の補足に追加質問がありましたが、 こちらの質問と同じ件になりますので、こちらに回答します。 たぶん、No.1,2さんの回答が理解できてないのだろうと思います。 まず、エクスプローラのメニューから [ツール] - [フォルダオプション] - [表示] の画面を開き、[詳細設定]のチェックボックスの中から 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをOFFにして OKボタンを押してください。 それで、 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc フォルダをエクスプローラで表示すると、 「hosts」と「hosts.txt」の2つのファイルが見えませんか? 本来のhostsファイルは、「hosts」の方(.txtがない方)です。 おそらく、あなたが間違って上書きしてしまったと考えている ファイルは「hosts.txt」の方ではないでしょうか? そして、上書きする前の状態が本来の「hosts」に 残っているのではないでしょうか? 「hosts.txt」は誤って作成されたファイルですので、 hostsの登録状況には全く関係ありません。 混乱するので削除した方がよいでしょう。 そして、正しい「hosts」ファイルの方を編集してください。 なお、「hosts」ファイルをメモ帳を開くには、エクスプローラで 「hosts」ファイルをダブルクリックするのではなく、 メモ帳をスタートメニューから起動して、メモ帳のメニューから [ファイル] - [開く]を選択して、「hosts」ファイルを開きます。 (エクスプローラで「hosts」ファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップしてもよいです。)

okok338
質問者

お礼

ご返答いただいてありがとうございました。 ご指導のとおりにやってやり方がわかりました。 うまくいってほっとしてます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

何回も同じことを繰り返して質問しても回答はこれ以上進みません。 前の回答にある情報であなたなりに応用力を働かして下さい。 hostsファイルの保存場所はC:\Windows\System32\drivers\etcです。 hostsファイルには拡張子がありません。 メモ帳でファイルを編集するとき普通に保存すると拡張子のtxtが付加されて本来のhostsファイルに上書きできないこともあります。 あなたのPC内部を点検してhostsファイルとhosts.txtファイルの内容を確認して下さい。 それが出来ればあなたの疑問が解決します。

okok338
質問者

お礼

何回も同じことを聞いちゃってすいません。 やってみます。 ご回答いただいてありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

質問のhostsファイルはC:\Windows\system32\drivers\etcにあるはずです。 このファイルは拡張子なしのテキストファイルです。 あなたがメモ帳で作成されたものは何処に保存されましたか? また、メモ帳で作成されたファイルは通常の保存方法で指定場所に保存すると拡張子がtxtになります。 通常は拡張子が隠されていますので本来のhostsファイルと間違え易いことに注意して下さい。

okok338
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 以前もともとあったhostsの画面をメモ帳で明けて見たくない サイトを追加して削除してたのですが間違って何もない画面を 変更するとクリックしてしまいまっさらな画面にしてしまいました。 なのでいただいた回答で1行だけでいいということで数字とlocal hosts を打ってその後見たくないサイトのアドレスを書いたのですが 反映されません。 もともとあった画面はどこかにかくれてるのですか? この状態でどうしたらサイトを削除できますか? よろしくお願いします。