• ベストアンサー
  • 困ってます

hostsについての質問です。

Win XP IE6 SP2を使用しています。 先日、悪意のあるソフトをDLしてしまいhostsの中身が書き換えられてしまいました。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etcのhostsの中にあるファイルは ・hosts ・lmhosts ・networks ・protocol ・services の5個です。 ■質問(1)これは特に異常はないですか? 前回質問して、教えて頂いた通りに進んでいくと、 PCのhostsの中に、書き換えられたアドレスなどが書いてありました。それを消して「127.0.0.1 localhost」とだけ書いて上書き保存しました。(127.0.0.1というのはお絵かきサイトのIPアドレスです。) ■質問(2)PCは直ったのですが、hostsに入力した「127.0.0.1 localhost」以外に、他に大事な文章を書いたりしなくても大丈夫でしょうか??皆さんのPCはもっと沢山の事が書かれていますか? 改変された部分がhostsだけなのかどうかは、まだ分からないですが、出来る限りPCを元通りにしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wind-7
  • ベストアンサー率62% (20/32)

無事接続出来るようになったようで良かったですね。 さて。質問の方ですが。 質問(1)に関しては問題ありません。 すべて本来あるファイルなので。 ただ、hostsの中にあるファイルではなく、etcフォルダの中にあるファイルだと思いますが、よろしいでしょうか? 質問(2)ですが 私自身詳しいところまで説明していなかったので、勘違いされてしまったようですが。 127.0.0.1と言うアドレスは下記のアドレスでもわかるよう http://e-words.jp/w/1272E02E02E1.html 自分自身を示すアドレスです。 俗にループバックアドレスと呼ばれています。 今回hostsと言うファイルが改変されましたね。 1例を書くと 127.0.0.1 web.okaygo.co.uk このようになっていました。 左の数字が自分を示すアドレス 右がWebサイトのアドレスですね。 で、本来web.okaygo.co.ukにアクセスすると当たり前ですが、PCはweb.okaygo.co.ukに接続しようとしますよね。 ですが、このようにhostsが改変されると、自分自身に接続しようとしてしまうのです。 自分のPCには、Webサイトを見されるように設定していませんので、表示されることはありませんよね。 だから、「サーバーが見つかりません。」などとエラー画面が出てしまうのです。 他の改変された部分も同じですね。 全て自分のPCにアクセスしようとし、アクセスしようにもファイルが見つからなかったためエラーを起こし接続が出来ませんでした。 話がそれてしまいましたが、hostsを元に戻したいと仰れるのでしたら、下記のアドレスをご覧ください。 http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=73406 こちらの下の方に 「5.幾つかのスタンダードアプリケーション(例えば、Notepad)を使用して %System%\drivers\etc\hosts ファイルを変更して下さい。ワームによって追加された文字列を、削除して下さい。オリジナル "hosts" ファイルは、下記の内容です。 」 と書かれた文章が見つかるはずです。 その文書にオリジナルのhostファイルの文面が載っていますで、こちらを全てコピーして貼り付ければ元通りです。 まあ、何も書いてなくても問題はないんですけどね。 元通りにしないと気持ち悪いようでしたら、この方法を試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の質問では、改変されたPCを直して頂きありがとうございましたm(_"_)mとても助かりました。 hostsの中にではなくetcフォルダでした!訂正ありがとうございます。 127.0.0.1は自分自身を示すアドレスだったのですね。勘違いしていました。こちらも訂正・ご教示して頂きありがとうございます。義侠心に頭が下がります>_< とても具体的に書かれた仕組みの説明を読んでアクセスできなかった理由が理解できました。納得しました! 元に戻す方法とサイトを教えて頂きありがとうございます。 お気に入れました。自分が少しPCに慣れたら試みてみようと思います! 何も書いてなくても大丈夫と聞いて安心することが出来ました。 再度回答して頂き本当にありがとうございました。 もし回答して頂けなかったら直すことは出来なかったと思います>_< 本当にありがとうございましたm(*__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)

hostsファイルはDNSを用いたネットワークでは必要無いものですから、何も書いて無くても問題ありません。 このファイルは、IPとホスト名を関連付けるためのものですから、もしホスト名で見られなくなったものがローカルなどにあったとしたら、IPで見るようにするか、hostsファイルに手動で入力すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございますm(__o)m 何も書いてなくても問題ないという事で安心しました! もし見れなくなったら、教えて頂いた手順で直しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • hostsファイルについて

    最近、hostsファイルで特定IP等?を遮断できるという話を知り調べていたのですが、このパソコンにはhostsファイル自体が存在しないようです。 system32\drivers\etcの中にはnetworks・protocol・services・lmhostsだけでした。 今まで一度も見たことないので最初から無いのか途中で消えたのか知りませんが、hostsファイルは無くてもいいものですか??作成方法も検索してるのですが、なかなか分かりやすいサイトが見つからず・・・。 宜しくお願いします。

  • C:\WINDOWS\system32\drivers\etcの中身について

    初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc の中身に[hosts][lmhosts][networks][protocol][services]とあるのですが、それぞれの働きなどを分かりやすく説明いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • お教えください

    どなたかお教えください。 マイコンピュータ-Cドライブ-Windows-System32-etc の中にある (1)hosts (2)hosts,msn (3)lmhosts,sam (4)networks (5)protocol (5)services の役割について調べていましたが、理解できずに悩んでいます。 どなたかお教えください。

  • お願いします。

    どなたかお教えください。 マイコンピュータ-Cドライブ-Windows-System32-etc の中にある (1)hosts (2)hosts,msn (3)lmhosts,sam (4)networks (5)protocol (5)services の役割について調べていましたが、理解できずに悩んでいます。 どなたか、図で説明していただければ幸いです。

  • hostsの役割

    よくネットワーク関係で C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts に記述するとかいわれますが, これってどんな効能があるのですか. わたしはWindowsXP(SP2)に付属のIIS5.1をいれてありますが 127.0.0.1 localhost と書かれています.

  • hostsファイルが書き換えられたかもしれません

    インターネットに繋がりにくくなったのでいろいろ調べてみたところ、hostsファイルが書き換えられた可能性があります。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc の中を調べると 5つのファイルがあり、hostsファイルの更新日時が2005/12/11で、その他の4つが2003/04/03 21:00でした hostsファイルをメモ帳で開くと「127.0.0.1 localhost」と一行だけ書いていました 人のPCを見ての推測ですが、当初は上に何行か書いていて、勝手に書き換えられたのではないかと思っています もしそうなら、その場合の対処法が分かりません OSの再インストールしかないのでしょうか どなたか、よろしくお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832027

  • 管理者権限でも hostsファイルを変更できない

    Windows7でhostsファイルを変更したいと思っています。 いろいろなHPに書かれているように、 メモ帳や秀丸などのエディタを管理者権限で実行し、メニューの「開く」から C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開いて編集しているのですが、上書きに失敗してしまいます。 ちなみに、同じやり方で、同じフォルダにあるnetworksなどのファイルは上書き保存ができました。 hostsファイルだけがなぜか上書きできません。 PCの再起動なども実行しましたが、再起動後でも駄目でした。 どたたか、原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか 非常に困っています

  • /etc/hostsへの自ホストの書き方について

    次のような状況の時、/etc/hostsの書式はどのように書くのが正しいのでしょうか。 LAN内のホスト名 pc1 所属するLANのドメイン名 mynet IPアドレス 192.168.0.1 現在の/etc/hostsの記述内容  127.0.0.1 localhost.localdomain localhost pc1.mynet pc1 LAN内の他のPCの/etc/hostsには次を記述しています。  192.168.0.1 pc1.mynet pc1 上記の/etc/hostsで特に支障は出ていないのですが、 192.168.0.1 pc1.mynet pc1 という記述がpc1の/etc/hostsにあった方がよいような気もします。しかし、そうするとpc1のアドレスが127.0.0.1なのか192.168.0.1なのかわからなくなるような気がします。 2007年11月18日

  • spybotがhostsファイルを書き換えたようですが

    フリーソフト(YamadaChkTool_a7_0.exe)でhostsファイルが改変されているとメッセージが出たので見たところ、 ファイル日付が2009/10/21であり、以下の通り「127.0.0.1」と変なアドレスがセットとなった行が追加されていました。 2行目の「#~」からするとspybotというソフト(以前から使ってるスパイウェア対策ソフト)が追記したように見えます。 この2行目以降はどういう意味なのでしょうか? また、2行目以降は削除したほうがいいのでしょうか? なお、この2行目以降のアドレスにアクセスしようとするとエラーになります。 <hostsファイルの内容> 127.0.0.1 localhost # Start of entries inserted by Spybot - Search & Destroy 127.0.0.1 www.007guard.com 127.0.0.1 007guard.com 127.0.0.1 008i.com 127.0.0.1 www.008k.com (以下略)

  • hostsが消えてしまいます

    C:\WINDOWS\System32\drivers\etc 内のhosts ファイルが、アプリケーション(電卓やメモ帳などでも)を起動するたびに消えてしまいます。 一昨日まではいつも通り使えてたのですが今日になって(昨日?)急にこのような症状に… 他の質問を見てウィルスかな?と思い調べてみたところやはりウィルスの仕業で駆除をし他の質問を参考にレジストリエディタで書き加えられてるものを消そうとした所どこにもそのようなものが見当たりません。 相変わらずhostsは毎回消えてくれます。 あまりPCに詳しくないのでこれ以上のことはわからず途方にくれています。どなたかアドバイス、情報の方をよろしくお願い致します