• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理者権限でも hostsファイルを変更できない

Windows7でhostsファイルを変更したいと思っています。 いろいろなHPに書かれているように、 メモ帳や秀丸などのエディタを管理者権限で実行し、メニューの「開く」から C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開いて編集しているのですが、上書きに失敗してしまいます。 ちなみに、同じやり方で、同じフォルダにあるnetworksなどのファイルは上書き保存ができました。 hostsファイルだけがなぜか上書きできません。 PCの再起動なども実行しましたが、再起動後でも駄目でした。 どたたか、原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか 非常に困っています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

管理者権限で実行というのは 権限のあるユーザでエディタを起動するだけではダメで、 右クリックで表示される項目「管理者として実行」から起動する必要があるのですが、 それでも上書きできないという状況なのでしょうか? そうであれば、他のプロセスがブロックしているぐらいしか想像できませんが、 セキュリティソフトの中にはそういった機能を持つものがあるかもしれません。 【参考】Windows 8のWindows Defenderはhostsファイルの変更をブロックする http://it.slashdot.jp/story/12/08/21/1035230/Windows-8%E3%81%AEWindows-Defender%E3%81%AFhosts%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと、ご指摘の通りセキュリティソフトの設定を確認したところ、hostsを上書きできないようになっていることがわかりました。 たしかに、ウィルスがかってにhostsを書き換えて攻撃やパスワードを盗むためのサイトに遷移させるようにしたら大変ですよね。 こちらで質問してよかったです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1751/4174)

>・・・「エディタを管理者権限で実行し、」 という意味が「管理者ユーザーでログオンして実行し」ということならば、実行権限の昇格が行なわれていません。 メモ帳(notepad.exe)を「右クリック」 -> 「管理者として実行」をクリックして実行して編集してください。 添付画像参照。 > hostsファイルだけがなぜか上書きできません。 「セキュリティ」タブをよく見れば、他のファイルとの違いが理解できるでしょう。 --- 今後とも同じような局面に出会うことでしょうから、 「ユーザーアカウント制御」という機能を理解することが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

[Windows] Windows 7 で 簡単 に Administrator を 有効 にする方法 http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/ などを参照してAdministratorそのものでログインしてみては操作するのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!