• 締切済み

お教えください

どなたかお教えください。 マイコンピュータ-Cドライブ-Windows-System32-etc の中にある (1)hosts (2)hosts,msn (3)lmhosts,sam (4)networks (5)protocol (5)services の役割について調べていましたが、理解できずに悩んでいます。 どなたかお教えください。

みんなの回答

• saru_
回答No.3

なんで、そんなものを理解する必要があんの???、という素朴な疑問を禁じ得ませんが。。。。 Windowsのネットワーク機能は、使う分には便利なのですが、きちんと理解しようとすると、tcp/ipとNetBIOSが渾然一体となっていて、やたらややこしいのです。かくいう私も細かいところは、分かっていません。 tsuchiyoさんの質問は、内燃機関の原理をほとんど分かっていないのに、シリンダーやピストンリングやカムやラジエーターって何ですか????と訊いているようなものです。 まずは、tcp/ipからきちんと理解した方がよいと思われます。身の回りにUNIXに詳しい友達がいて、/etc/の下のファイルを自由に編集できる環境があれば、実例を交えながら、1時間くらいで説明してくれると思います。 そういった人がいないのであれば、自分のPCにLinuxをインストールしつつ、本も一冊くらい買って、地道に学んでいかないとダメかもしれませんね。 tcp/ipがきちんと理解できれば、「LANにささったWindowsのPCは、hostsファイルを設定しなくても、ホスト名でお互いに通信できるのはナンデダロー?」という当然の疑問から、NetBIOSの基本的なアークテクチャーに自然とたどりつけるでしょう。 アクティブ・ディレクトリがからんでくると話がもう少しややこしくなりますが、それはまた別の話...

• yambejp
回答No.2

>理解できずに悩んでいます。 hostsがわからないということでしたら何らかの管理者ということも ないでしょうからおそらく知らなくてもよいレベルのファイルです。 (ピリオドをカンマで書いたりしてるし・・・) 逆になぜ知る必要があるかを挙げてもらえれば、そのレベルに 応じた回答がつくかもしれません。 そもそもWindowsの何万もあるファイルの一つ一つを理解している 人の方が少ないですから ちなみにmsnはmsnメッセンジャー関連、samはサンプルです。

• DIooggooID
回答No.1

すべて対応表が書かれているファイルです。  コンピュータを数字で認識しますが、数字列では人間が識別しにくいので、分かりやすい文字列を使います。  この文字列と数字の対応表です。  ネットワークを利用する際には「名前解決」という行為が必要です。  一般的な TCP/IP ネットワークの世界では、IPアドレス( 192.168.1.10 のような数字列 )で所在を表現します。 しかし、人間が扱うにはこの数字列だけでは扱いにくいので、ホスト名は URL のような文字列を IPアドレスの代わりに使用しています。  これらの文字列を、正しい IPアドレスに変換するしくみが「名前解決」です。 (1)hosts (2)hosts,msn (3)lmhosts,sam  これらは、名前解決のための対応表です。   (1) は、TCP/IP 用のファイル   (2) は、TCP/IP 用をMSN explorer や messenger が利用する場合のファイル   (3) は、Windows ネットワーク用のファイルの見本です。        この内容をアレンジして、lmhosts ファイルを作成します。   (4) の、networks ファイルは、ネットワークアドレスをニーモニック名とエイリアス名に関連づけています。   (5) の、protocols ファイルは、ポート番号をニーモニック名とエイリアス名に関連づけています。   (4) の、services ファイルは、ポート番号をニーモニックサービス名とエイリアス名に関連づけています。

tsuchiyo
質問者

補足

とても簡単に図で説明していただければ幸いです。