• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hostsファイルを別なディレクトリに移すと。。

お世話になっております。 C:\Windows\System32\DRIVERS\ETC\hosts ファイルを C:Windows直下に移動すると、機能しないでしょうか? おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数281
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)

参照する場所が決まっているので機能しませんね。 移したい理由は? 例えば階層が深すぎて記述を修正するのが大変なら、 フォルダかファイルのショートカットを作っておけばよいとか..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 設定したいPCが いただいたもので、 hostsファイルをみてみると、C:Windows直下にあったんです(驚 なので ちゃんともとのC:\Windows\System32\DRIVERS\ETC\hostsにしたいのですが、 C:\Windows\System32\DRIVERSまではあるのですが、以下のフォルダがなくなっているのです(! ETCというフォルダをまた再びつくってその直下にまたHostsファイルをいれればまた正常に機能するのかどうか・・・・(不安 再インストールの方が早いかな・・・(困  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

hostsが有効かどうか確認する方法 hosts にダミーで登録します 適当なホスト名 適当なIPアドレス ping ダミー登録したホスト名 を実行したとき 名前解決され登録したIPアドレスが表示されれば ok です ping 応答は 当然 タイムアウトです 蛇足ですが経験から  有効で無いhostsをあれこれ修正し、泥沼にはまること 全角スペースで登録してしまうこと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー!すごぃ!ありがとうございました 実際やってみました おもしろいですね(違 本当にありがとございましたペコ

  • 回答No.4

OSは何ですか ? hostsの場所が違うように思えますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます OSがMEで、しらなかったんですが、MEはhostsの場所はWindowsの直下でよかったんですね!!!ガーン XPとかといっしょだとおもっていました。。とんだかんちがいです。。orz でも、質問してよかったです。べんきょうになりました・・

  • 回答No.3
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)

2です。 あまり詳しく説明できなくてすいません。 おっしゃるとおりetcフォルダを作ってhostsファイルを置けば大丈夫だと 思います。試しに、192.168.0.100 hogehoge.comとかhostsファイルに書 いて、コマンドプロンプトで ping hogehoge.comとうって、書いたIPアド レスが帰ってくれば大丈夫かと思います。 多分、C:\配下のhostsファイルはバックアップで置いたものではない でしょうか? 気になるならC:\配下でも上のテスト試してみてください。 それでIPアドレス帰ってくるなら、位置の設定を変更してあるのかも。 Windowsの環境変数とか、レジストリとかで変更してあるのかなぁ。 (できるかは分かりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ・・ありがとうございます おっしゃりたいことはだいたいわかりました なにかそんなかんじですよね わたしもそんな知識ないもので。。

  • 回答No.1

基本的な回答で良いですか? やってみたらすぐわかるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。今いる場所(PCがある場所)は、DNSがキチンと機能している場所なのでためせないのです。