• ベストアンサー

上書きしたら、元に戻せませんか?

ウインドウズ2000のメモ帳で、 一部内容を削除して上書き保存してしまったのですが、 保存前の状態に戻したいのです。 何か方法ありますか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.4

1# です。 ちなみに、メモ帳で元に戻すコマンドがあるのは、タグを書いたり、システムファイルの書き換えがあるからです。 lmhostの書き換えを間違えたとき戻せるようにとか。(ネットワーク名設定) ワードがあれば、随時保存出来ますよ。 ・ワード起動 文書作成 文書保存 ・ファイルから版の管理→保存 これをすれば、一つのタイトルで、複数の上書き履歴を保つことが出来ます。 ただし、自動保存の設定を外さないとダメです。勝手に上書き保存しますから。 2000と2003では出来ます。 最新のものは持ってないのでわかりませんが。 一度、既存のファイルをコピーして試してみてください。 次回から、もうミスがなくなりますよ。

worito
質問者

お礼

なるほどです。 メモ帳では無くて、ワードを使うと良いという話ですね。 こんな機能を知りませんでした。 活用させて頂きます。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.3

運がよければ、 Glary Undelete http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/10/glaryundelete.html で復元ができるかもしれません。 上書き保存と言っても、同じアドレスに書き込まれているとは限らないので。 ただ、上書きされていたらあきらめるしかないですね。

worito
質問者

お礼

さっそくやってみました。 相当な量のファイルが出て来ましたが、 残念なことに、 メモ帳の文字の一部分だけの削除は、 復元ファイルとしての対象にならないようです。 しかし、これだけのファイルが復元できるのか、と、 改めてビックリしたのと怖いなぁ、というのが感想です。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

残念ながらないでしょうね・・・^^; こうならないようにバックアップは小まめに 取る様に心がけましょう。

worito
質問者

お礼

そうなんですよねー、 やはり常日頃のバックアップが必要ですね。 回答ありがとうございました。

• kickknock
回答No.1

システムファイルだったら、他のWindows2Kから検索→コピーで上書きすれば、問題なし。 ご自身が作成したファイルでしたら、システムの復元もなにも使えません。  作成ファイルの上書きが戻せるのは、電源を切らず、そのメモリ上にあるときだけ、「元に戻す」のコマンドで戻すことが出来ます。 メモ帳上で右クリックすると、出てきます。

worito
質問者

お礼

やはり無理そうですね・・・ 一旦電源も、オフオンしてしまって気付いてしまったのです。 諦めるしか無いですね。 回答ありがとうございました。