• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

期をまたいで海外で買い付けた商品の仕訳

  • 質問No.6590235
  • 閲覧数547
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (25/44)

QNo.6542009の続きです。

青色申告で困ってます。

年末年始に海外で買い付けた商品の仕訳について教えてください。

12月27日に海外にて 商品をクレジットカードで購入し、
2011年1月10日に貨物輸送で日本国内に到着しました。
2011年1月27日にクレジットカードの支払いが済んでいます。

12月25日に開業。買い付けたのみで平成22年の売り上げは0です。

交通費をクレジットカードで支払った場合の仕訳は理解したのですが、
仕入れたものはどうすればよいのでしょうか?

国内に入って、消費税等の支払いが終わった時点で
帳簿につければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

事業用と個人用の口座を分けてるのでしたら、事業主借が必要勘定ですね。
なお、前回答で未払い金としてますが、商品仕入れなら買掛金の方がふさわしいです。
お詫びします。

決済日には支払う預金残高が事業用口座になく、個人口座からの流用になるという考え方をします。

他の仕訳はそのままで、次の仕訳が追加されます。


現金  100円   事業主借 100円


買掛金を払った、現金が足りなくなったので、事業主が自分の財布から、事業用の財布にお金をいれたという考え方をします。

為替差金の計算は同様です。

なお、ここまで来て「なんだ今頃」となるかもしれませんが、
全て、決済された日の仕入れとしてしまう手もあります。
平成22年分の仕入れ額がその分減少するので、税負担が増えますが、22年の決算が赤字だとしたら、繰越損失になるので、23年の利益から差し引けますので、結果は同じです。
但し純粋な会計学・簿記処理の観点から・教科書的には「×」ですけどね。
補足コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

今日は電車が運休のため
また自宅にて申告書類作成の続きをやっております。

プライベートの口座と共用するとややこしくなってお手上げでしたので、
使っていない口座を事業用ということにしました。
残高がほとんどなく、お金の動きも全くありませんが。

プライベート用のクレジットカード払いの場合も
買掛金にしてよいのですね。

ああ、また地震。

仕入れも期をまたいで中途半端ですので、カードの決済日で良いかもしれません。
仕入高には海外から日本への運送費や関税等も含めてよいと学んだので
平成23年度にまとめても良いかもですね。

なんだ今頃…は、今頃申告書を作っている私です(^^;
投稿日時:2011/03/14 11:24
お礼コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

開業費(旅費交通費)は22年にすべて償却(任意償却)してしまって
赤字にしても、23年に繰越損失になるのですね。

ご丁寧に何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。

本当に助かります。
投稿日時:2011/03/14 12:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

漏れ聞いた話ですが。

災害指定地域外で輪番停電指定地域の某税務署長が
「関係ない。イータックスは24時間できる。国税庁サーバーは生きている」
として、管内納税者の期限延長は認めないと発表したそうです。

これに対して税理士が「空気を読めない署長。キャリアだかなんだか知らないが、今の状況を把握してない」として抗議したそうです。
伝え聞いただけですが、良くそんなバカ(お勉強はできるんでしょうね)を署長にしたなと思いました。

輪番停電指定が申告期限延長対象に指定されると良いですね。
補足コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

揺れる度にパソコンの部屋を飛び出して警戒しながら入力していました。
明日は電車が動き本業に行けるかもしれないのですが
まだやよいの青色申告で開業費の処理ができません(号泣)


「損益計算書の金額と内訳金額の合計が一致していません」とエラーが出ています(涙涙)

白色申告でもいいのかなぁ。。。
投稿日時:2011/03/14 23:08
お礼コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

情報ありがとうございます。
たしかに、空気の読めない署長ですね。

度重なる揺れや停電や断水等、ストレスのかかる中では
やはり期限延長を希望します。
投稿日時:2011/03/14 23:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、災害地指定で、申告期限が延長されてます。
ご質問者の住まいが不明なので、断言できませんが、災害のやんだ日から2ヶ月以内に申告・納税すればいいことになってます。
ご不幸な体験を沢山の方がされてるなか、不謹慎ですが、、、。
補足コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

毎回、ありがとうございます。


税務署に災害時の申告期限の件で電話してみましたが、
今日は、自宅などの固定電話にも電話がつながらないため
つながりませんでした。

まだ、開業費の償却でつまづいています。
開業費として計上されず、「その他の資産」になっています。

確定申告書の第四表(一)(二)の提出も必要ですよね。
会計ソフトでは第四表まで印刷できないようです。

結局、国税庁のホームページでも
入力しないとなのですね。。

早く作業を終わらせて、すっきりしたいです。
投稿日時:2011/03/14 17:29
お礼コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

ご丁寧にありがとうございます。
先程、上記のページをチェックしておりました。

埼玉県在住ですが、上の指定地域以外でも
交通機関などが断絶されている場合は税務署に相談とあったので
少し落ち着いておりました。

本日は、税務署まで電車で行くことができないため
自転車で相談に行くしかないのかしら?と考えていました。

計画停電の時間には税務署には来ないようにとも
ホームページに記載されていましたので、落ち着いたら税務署に相談してみます。

どちらにしろ、簿記の勉強は必要だと痛感しております。
投稿日時:2011/03/14 12:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

商品(仕入れ)  100円   未払い金  100円

がクレジットカードで購入した日における仕訳です。

実際に引落された日をもって

未払い金  100円  預金  100円

という仕訳を起こします。

ドル建てなどで、100円との差額が出たら、為替差金で処理します。

未払金  100円   預金   120円
為替差損  20円

(これはドル=100円で仕入れしたが、決済時にドル=120円で決済された場合です)

または

未払金  100円  預金  90円
           為替差益 10円

為替差損、為替差益と区別しなくても、為替差金という勘定科目で統一してしまっても、
決算時に、借方にあるか貸方にあるかで、損か益か判断できますので、大丈夫でしょう。

勘定科目には自由性がありますので、上記の勘定科目にこだわる必要はありません。
また、実際には手数料がはいりますが、ほとんどの場合手数料もドル建てで請求されるので、仕入れ代金に合算してしまいます。
補足コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

クレジットカードも引き落とし口座もプライベート用でしたので
事業主借にしていました。

ああ、もう間に合わないかな。

気持ちばかりあせり、決算できるのか。。。
投稿日時:2011/03/14 00:45
お礼コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

運送費なども含めて、日本国内に商品が到着した時点(H23年度)で
記帳しようか迷っておりました。

今回、時間のない中で知識もないまま青色申告ということで
明日は本業もありますので、もう興奮(笑)
3日間くらいかけて、なんでこんなに進まないのだろうと悔やんでおりました。
なんとか今夜中にとおもっております。
地震やら停電やらで思考力がないところ、大変助かります。
投稿日時:2011/03/14 00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

交通費をクレジットカードで支払った場合と同じ仕訳ですよ。
補足コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

いろいろ調べてみたのですが、これも合っているのか分かりません…。

交通費をクレジットカードで支払った仕訳は
開業費にしてしまいました。

開業費 xxxx   未払金 xxxxx  摘要 旅費交通費
未払金 xxxxx   事業主借 xxxx


上と同じような感じにすると…
商品  xxxx   未払金 xxxxx
未払金 xxxxx   事業主借 xxxx

という感じでしょうか???
投稿日時:2011/03/13 15:59
お礼コメント
joie

お礼率 56% (25/44)

ありがとうございます。

仕入れをどの伝票に入力してよいのかも分かりません。
交通費をクレジットカード払いの場合は、振替伝票に入力しました。

何も分からず。。。汗
投稿日時:2011/03/13 19:27