• ベストアンサー

「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると 職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」 私「え~そうかな?」  「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」 職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」 私 「じゃー新 ってなぁに?」 職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」 私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

#1です。 調べたら「新・~」はリメイクのようです。 オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。 ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

banana7
質問者

お礼

そうですよねぇ 「苦しくたって~♪」ですよね(笑)

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.2

アニメ「エースをねらえ」があって、後に人気が出たので改めて「新エースをねらえ」を作ったので、両方あります。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/a_nerae/
banana7
質問者

お礼

HP見てきました。 なるほど「エースをねらえ」は途中で終わっているんですね その頃 小学生だった私は記憶がさだかではありませんが職場の人が「そうそう途中で終わったのよ」って言っています(笑) 「新・エースをねらえ」の頃はHPを参照しますと14歳でした。歌に記憶が無いので見ていない可能性があります。そうすると、今 スカパーでやっているアニメ版は 初めて見るって事になりますねぇ 真剣にみたいと思います。(笑)

• hinebot
回答No.1

「エースをねらえ!」のアニメはオリジナルが1973年10月~翌74年3月放送で、こちらの主題歌が、質問者さんが覚えておられるものです。 その後、1978年10月~翌79年3月まで、「新・エースをねらえ!」が新たに製作されました。申し訳ありませんが、これが、オリジナルのリメイクなのか続編なのかは知りません。

banana7
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 「新・エースをねらえ」を見ると岡 ひろみがまだ1年生なのでリメイクだと思います。 同じ原作で違うテレビ局が制作するなんて事 あるんですね それで「新」だったんですね 謎が解けたのと1つ知識が増えてうれしいです ありがとうございました。