• ベストアンサー

余震

現在東北や関東などで余震が続いていますが、この余震は近畿の方にも来るんでしょうか? 大阪在住です! 回答お願いします!!

• inito
  • お礼率20% (28/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無いと言えばウソですが 余震とは、本震が起きた付近でしか発生しませんので、相当起きい余震でなければ、大阪では揺れないでしょう

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.2

余震は 字を見ても判る通り。 余った震えです。 他で震えるなら 本震になるかと・・・・ 地震は予知が難しいので、予報は無理かとも思います。

• FEX2053
回答No.1

余震は本震より規模が小さいもの(と、定義されている)なので、本震でもあの程度だったんですから(あたしなんぞ気がつきませんでした)、余震は感じないものと思います。 ただし、余震とは関係なく、プレート系の地震は連動して起きる可能性が高いことが分かっています。場所が違うので連動する可能性は限りなく低いのですが、今から数十秒後に近畿地方に大地震が起きる可能性は「ない」とは言い切れませんよ。