• ベストアンサー

関東 余震

なぜ関東でも余震が続いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikogoo
回答No.1

東日本大震災の影響で、日本列島が2.4メートルほど震源地近くに移動したためだそうです。 北米プレートが跳ね上がった影響で西にずれるものと思いましたが、東にずれるようですね。 地盤は粘土のように伸びるわけではないので東に2.4メートルずれるとどうなるかといえば、 『割れる』みたいです。割れるため地震が起こるというメカニズムですね。 詳しくは4/21木のクローズアップ現代でわかりやすく説明がありました。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3030

その他の回答 (2)

noname#131480
noname#131480
回答No.3

東北と関東は同じプレート内におさまっているからです。 そのためにこのプレート内で余震が発生しています。 なお、西日本では発生していません。 北米プレート http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/010/010050/zisinnhenn/zisinnhenn.html 余震がなかなかおさまらないのは規模が大きいかったからです。(M9)

• MVX250F001
回答No.2

余震とは同じ震源地で起こる地震のことです 震源地が異なる地震は余震ではなく別の地震です 東日本大震災の影響で、他の震源域も刺激されているからです 今までほとんど震源地にはならなかった場所も震源地になっているので、まだまだ予断を許しません