• ベストアンサー

ニコニコ生放送ゲーム実況に必要なスペックは?

ニコニコ生放送で、PCゲームを実況するのに必要なPCスペックは 最低限どの程度なのでしょうか? 最低限というか・・・このぐらいあれば・・・みたいな。 よろしくお願いします。 --------------------------- 下記はスルーでもかまいません。 --------- またそのスペックを満たすオススメのwindowsPC、 または組み立てなのありましたらよろしくお願いします。 お値段はお安めで!← ---------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.2

実況するPC の場合は、基本ゲームの推奨スペックの倍です。 > お値段はお安めで http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1231&sn=70&vn=1&lf=0 Prime A Galleria PHR クワッドコア(x4) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1712&sn=96&vn=1&lf=0 Prime A Thunderstorm GXR ヘキサコア(x6) ゲームプレイだけなら…もっと低スペックでも可能です。 AMD 党です…低価格、高性能なら、AMD お勧めです。

azuki_udn
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしますね!

その他の回答 (3)

• bbblow
回答No.4

僕も生の配信をやっているのですが画質を気にしないのなら結構低スペックでもいけます。 celeronM 900Mhz メモリ 2GB WindowsXP グラフィックはチップセットでやってますがこれでstepmaniaというゲームの配信は可能でした。このスペックなら高画質配信でウェブカメラ配信もギリギリいけます。これを越えるスペックであれば恐らくゲーム配信は可能でしょう。しかし、オンラインゲームのようなハイスペックを必要とする場合はもっと必要です。最低ラインとして書かせていただきました あとはネットの回線の速度でしょう 乱雑な書き方ですいませんでした

azuki_udn
質問者

お礼

回答No.3

予断 貧乏人なので、AMD、ATI、で自作しています。 現在、Windows XP とWindows 7 のPC をそれぞれ1台づつ 自作して、保有しています。

azuki_udn
質問者

お礼

回答No.1

> 最低限というか・・・このぐらいあれば・・・みたいな 決まった物は、有りません。 まず、基本的にそのゲーム?が(余裕で)動かせる事が必要で さらに…ゲームを起動させたままで、検索やスカイプが出来 て、それら総てが途切れる事無く、動かせる事が可能なPC が 必要です。 しかし、それらを総て可能なPC は、基本的に商品として? 販売されてませんので…最低でも?ショップ・ブランドの BTO.PC (注文)を基本に改良をした物が必要と成ります。 また、ご自分で専用機を自作出来れば、出来ます。 まず、どんなゲームにするのかジャンルを決めそれに必要な PC を考えます。 オンラインゲームでしたら…FPS、MMO.RPG、シュミレーション と様々なジャンルが有り、そのどれにするのかを決定します。 なを現実的に考えて、総てをプレイ出来るPC は作る事がかなり 困難で、掛かる資金も膨大となるので、まずはジャンルを絞ります。 そうする事で、掛かるお金を有る程度減らせます。 その上で、次に来るのがそのゲームのタイトルです。 なをゲーム機用のゲームは、基本的に実況は禁止なので頭に入れて 置いて下さい。ゲームタイトルに寄り、ゲーム会社からクレームが 来ますし…裁判に成った過去事例も有ります。 オンラインゲームは、規約を設けていて基本その規約に 従いゲームをプレイする事に成ります。 国内稼動するオンラインゲームには、現在2系統有り…実況等に 対して、別規約を有して基本実況出来る物と規約にて、総て禁止 している物です。 実況を完全に認めて折らず、アカウント削除等の罰則を設けてい るゲームの筆頭は、FPS サドンアタックです。 実況を基本的に認めている最大手は、3D.MMO.RPG.FF11 です。 実況用の規約を設けています。 基本ゲーム攻略に関する攻略等を実況者が言わなければ、OK です。 さらに…クエスト等を紹介する場面では、攻略に関しては画面を見 て判断して!?等とそのクエストの説明や攻略方法言わずに画面とは、 関係ない…これ、疲れるんだよねとか…素直な感想等にする事。

azuki_udn
質問者

お礼

なるほどー実況の心得ですね。 ありがとうございます。 ゲームは同人ゲーなど、著作フリーなものなどなので大丈夫だとおもいます。

azuki_udn
質問者

補足

自分がやりたいなーとおもっているのは、 1:1のオンライン通信対戦な格闘ゲームですね。 PCソフトゲームです。