• ベストアンサー

ニコ動などでよくある『ゲーム実況』の動画の作り方を教えて下さい。

ニコ動などでよくある『ゲーム実況』の動画の作り方を教えて下さい。 私が現在持っているものはマイク(スカイプ用)だけです。 その他に必要な器具などを、どなたかご存知の方が教えて下さると助かります。 ちなみに実況したいゲームはDSゲームかPCゲームのどちらかです。 回答、宜しくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notebigxo
回答No.1

それぐらいは調べればすぐに出てきます。 ここで聞くよりご自分で調べたほうが確実な情報が入ります。 一応方法についてですが、スカイプ用のマイクでも録音デバイスが対応していれば録音できます。 ウィンドウズムービーメーカーでテストしてみてください。 DSゲームの場合、安価で済ませたいならウェブカメラで十分ですが画質は全然だめです、値段は5000円ぐらいをお勧めします。 多少高くてもいいというのであればデジタルカメラで録画するという方法があります、予算は万単位になります。 上記の二つの方法で共通することはDS用のスタンドが必要ということです。 お財布が空っぽになってもいいと言うのであれば専用機器を買う方法もありますがこれは個人ではなく企業向けなので入手するできる可能性が低いです。 http://bmky.net/text/game/recds/ PCゲームですが、どのソフト使ってもフリーだろうがシェアだろうが画質はほとんど変わりません、自分の技術しだいです。 フリーでお勧めなのが「カハマルカの瞳」、さまざまなサイトでは「劇場版ディスプレイキャプチャーあれ」を推奨していますが僕が使ったところ録音デバイスが対応してない上に動作が重過ぎるのでお勧めしません、「カハマルカの瞳」なら録音デバイスを自分で決められるのでこちらのほうがお勧めです。 シェア(有料)については、「アマレココ」が有名です、ちなみにアマレココ自体が有料なのではなくコーデックが有料です。 画質については変わりようがないのですが、動作が軽い、処理が速いなどのメリットがあります。 失礼ですが暇人なら別にフリーでも大丈夫です。 いろんなソフトがあるので一度「PC 録画 ソフト」で調べてみてください。

tanakatarou006
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。