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Macでニコ動に実況プレイ動画をアップ
MacBookでニコニコ動画に、PCゲームの「実況プレイ動画」をアップしたいんですが…。 OS: MacOSX 10.4.11 現在「iShowU」というソフトで録画しながらやっています。 プレイ動画は撮れるコトには撮れるんですが…。 「iShowU」の設定画面に「マイクサウンドを記録」「システムサウンドを記録」の両方にチェックを付けて、実際のゲームプレイ中にiTunesで音楽流しながら、ゲームプレイして録画完了。 ファイル形式は、 H.264(映像) AAC 44.1khz(音声) です。 QuickTimeでプレイ動画を確認すると、しっかりマイク(MacBook内蔵)からの音声と、iShowUでいうシステム音に分類されるゲームの効果音や、iTunesからの音楽は、しっかり問題なく流れています。 しかし、ニコ動にアップする際にエンコードが掛かります。 そして、ニコ動で実際に再生をするとマイクからの僕の音声だけが流れていて、肝心のゲームプレイ音や音楽の「システムサウンド」が一切流れません。 ニコ動のヘルプも見たんですが、 「音声トラックは1つ」しかダメ。とあったんです。 以下、ニコ動ヘルプより抜粋、(http://www.smilevideo.jp/static/www/help/#000562) 『音声AACは HE-AAC(44.1kHz/48.0kHz 32kbps~64kbps推奨) または AAC-LC(44.1kHz/48.0kHz64kbps?96kbps推奨) が対応。 MP4コンテナには映像1トラック、音声1トラックのみ対応。 その他の音声・映像の多重化は対象外です。』 この音声トラック1というのに、もしかしたら… システム音声(この場合でいうゲームの効果音やBGM)がトラック2の扱いを受け、 実際にニコ動に上がる際には、音声がマイクからの入力のみになるのかなぁ。。 まったくわからなくて、お手上げ状態です。。 もし解決策に心当たりのある方がおられましたら、 是非ともご教授下さい。よろしくお願いします。m( __ __ )m
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- sevenless
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やはり QT Pro 等で変換するのがいいと思います。 別の方法としては、例えばムービーを再生しながら iShowU を使って今度はシステムサウンドだけを記録する設定で録画すれば、音声トラックが一つだけのムービーができます。画質や音質は落ちるでしょうが、QT Pro を持ってない場合にはこういう方法もアリでしょう。
- sevenless
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> この音声トラック1というのに、もしかしたら… その通りです。 QuickTime Player で「ムービーのプロパティを表示」すれば分かりますが(要 QT Pro)、音声はそれぞれ Microphone Input と Computer Audio という別々の音声トラックとして記録されています。アップロードすると Microphone Input トラックだけが利用されるのでしょう。 統合する方法は色々あると思いますが、例えばこのムービーを「書き出す」>「ムービーから MPEG4」として mp4 ファイルとして書き出せば、オーディオトラックが一つに統一されます。
お礼
sevenlessさん、ご回答ありがとうございます! やはり、そうなのですね…笑ww QT Proですので、さっそく確認しましたら… AACの項目が2つあり、しっかり音声ファイル部分が別れていました。 sevenlessさんの仰って頂いた方法で、再度QT Proで書き出して、動画ファイルのプロパティを確認すると、今度はしっかりAAC項目が「1つ」でした~♪ホントにありございました。 ちなみに、>統合する方法は色々あると思いますが、 それとこれは興味からなのですが、 もし他に、sevenlessさんオススメの統合方法などもしございましたら、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。
お礼
sevenlessさんへ なるほど、勉強になりました! 教えて頂いた、QT Proで再度変換する方法が自分には合っているように思えます。親切に色々とご教授頂き、本当にありがとうございました~♪