• ベストアンサー

点滅LEDと模型モーターとの組み合わせ回路について

子ども向けのおもちゃづくりヲサークルで担当しています。  自己点滅型LEDと模型モーターを乾電池2本で並列につないだところ、モーターのパルス的な電圧降下なのか、点滅LEDが、見た目ずっと点灯した状態になります。  これを、点滅LEDは、そのままではっきりと点滅させながら、モーターも動かす、簡単な方法はないでしょうか。コンデンサーを入れましたが、うまく行きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

自動点滅LEDには内部に点滅をさせるためのICが入っていますが、おそらくそのICがモーターの発生するパルスノイズで動作が不安定になったのでしょう。おもちゃなどのDCモーターはコンミテーターによるコイルの切り替えで動作していますが、コイルに電流を断続する際に非常に大きなパルスノイズを発しします。このノイズは電池の電流と同じ方向だけでなく、逆方向(電流が切れた瞬間にコイルには逆方向の電圧が誘起されます。この電圧は電池の電圧よりも高くなる場合もあります)の成分も含んでいますので、場合によってはICを破壊(ICは逆方向の電圧に対して極めて弱いものが多いのです)します。このような場合はダイオードで逆方向の電流をショートさせてしまう方法が良く取られます。モーターと並列に電源の電流の方向と逆になるようにダイオード入れてやると、逆方向のパルスのノイズだけがダイオードでショートされるので消すことができます。ダイオードはスイッチング用のものを用いてください。整流用のものでは高周波ノイズに対して効き目がない場合があります。また、コンデンサーも有効な手段ですので併用すると良いでしょう。ただ、ここで使うコンデンサーは高周波特性の良いものでなくては無意味ですので電界コンデンサーなどでは無意味です。このような用途に使うのであればフィルムコンデンサーかセラミックコンデンサーですが、価格の点から積層セラミックコンデンサーが良いでしょう。容量は0.1μFから0.47μF程度がいいかと思います。

tomura12
質問者

お礼

早速に、ご回答をいただきありがとうございました。_(_^_)_  早速、日曜日に試したところ、見事に解決しました。(^_^)  みんなも、驚いていました。さすがに専門家は違います。(^o^)  当方、素人ばかりなので困っていました。  是非、今後とも、ご指導を賜りたく、お願いいたします。               _(_^_)_  tomura12より

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

LEDだけだとその電池で点滅するのでしたら、電流容量が足りてなくて電圧降下しているのではないかと思います。LEDが点滅する電圧に足りていないということです。なので、電流容量を増やすため電池を並列に増やしてみてください。または、モーターと電池を共用せず二つの電源を用意するかです。