• ベストアンサー

地デジアンテナの設置法について教えてください

室内・屋外用/強電界地域用アンテナを買いました。(長四角のやつです)私の地区は目の前に発信テレビ塔があり、デジサポの提供サイトでも室内アンテナ可能地域になっています。ベランダに設置しましたが、防水用としてビニールカバーを被せました。受信映像に悪影響はあるでしょうか。もっと良い方法が有りましたらお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ビニール1枚なら受信感度に問題ありませんが、屋外対応品だったらそもそもかぶせる必要はありませんね…。 他に気をつける点と言ったら、アンテナ線を屋内へ引き込む直前で、U字に曲げておくことでしょうか。 (設置説明書にも書いてあったと思いますが) そうすることで、雨水がケーブルを伝ってきてもU字部分で垂れて、室内への浸水がなくなります。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

影響はほとんど無いでしょう が 屋外用でもありますから、カバーは無意味 日光による劣化でひび割れします それよりも 説明書に従いアンテナケーブル接続部の防水をきちんと行うことです