• 締切済み

地デジアンテナ取り付けのため、住居の電波状況がしりたいです

新しく地デジの見れるPCを買いました。始めての地デジとなります。 別で質問をさせていただいて居るのですが、jcom契約で視聴するか悩んでいます。 そこで、アンテナ設置というのも考え始めました。 もし使うなら、出来れば、室内アンテナで済ませたいのですが(戸建て住宅で、PC設置場所が二階ですがベランダが無いため屋外設置が難しいので)、今住んでいる所から電波塔がどれだけ離れているかとかが、全くわかりません。 現在使っているアナログテレビは二台ありますが、(一台はPC設置する部屋でjcom契約していない状態)全てのチャンネルきれいに映っています。 アンテナ購入前に自宅の電波状況を知りたいのですが,どうしたらわかりますか? 過去の質問を色々拝見させていただきました。 みなさん、ご自宅がビルが近くにあって難視聴域だとか、強電界地域だとかご存知のような感じなんですが、単純にアンテナを立てたあとの結果での判断なんでしょうか…?

• yszw
  • お礼率58% (18/31)

みんなの回答

noname#114962
回答No.3

回答NO.1の者です。 > 目安は画像が悪くても、映ればいい、ということですね? それは違います。 地デジは、映るか、映らないか、どちらかです。 画質が悪いけど映るというのはアナログ放送ならあり得ますが、地デジにはありません。 ギリギリで受信できる場合、映ったり止まったりと言うことはありますが、映っている時の画質が劣化することは原理的にありません。 受信状態を確認するには、映像を見るより、どの地デジテレビやチューナーにも受信レベルの表示機能があるはずなので、 それを見て数値で確認できます。 少なくとも、私が書いたような自作アンテナで受信できるのなら、屋根の上にアンテナを設置すれば確実に受信できることが分かります。 もしかして、アナログの受信設備だけで、デジタルが受信できるかを確認しようとしているのでしょうか? そう言うことならこの方法は不正確です。 デジタルの電波を出している箇所(電波塔など)は、アナログとは別になっている場合があり、まったく参考にならないケースがあります。 アナログはほとんど映らないのにデジタルはしっかり映ったり、逆にデジタルが受信不能なのにアナログはしっかり映るエリアが一部にあると言う事です。 最低限地デジ対応のテレビかチューナーがないとテストは無理だと思います。 もう1つ方法があったのを思い出したので追記します。 地デジ放送にはワンセグ放送がありますが、これもデジタルですので、これが受信できるかどうかによって、電波のレベルを確認する方法があります。 携帯電話などでワンセグ機能のある端末を用意し、窓際など電波の飛びが良いと思われるところで映るか確認して下さい。 ワンセグは通常の地デジ(フルセグ)と比べて、移動しながら見ることを前提にしているため、画質が悪い分受信しやすくなっています。 ですので、この方法はあくまで参考程度に。 自分で調べる方法が難しそうであれば、近所の工事などもしていそうな電気屋さんで聞くと詳しく教えてくれると思いますよ。 ただ店頭の販売員の方だと、売るためにアンテナがいるという事があるので、工事担当の人か工事と店頭を同時にやっているような地元密着の小型店舗で聞くと正確だと思います。

• DAV
回答No.2

まずは下記のURLで受信エリアをお確認下さい。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

yszw
質問者

補足

はい。当方、千葉県鎌ケ谷市在住ですので、千葉局でカバーされていました。 東京タワーでもカバー圏内です。 局カバー地域だとしても、立地により電波状況が良い悪いというのは影響されるのでしょうか。 特別周りに障害になるようなものはないとは思いますが。。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265149.html 回答番号:No.4 の方の書かれているようなダイポールアンテナを作って(テレビの同軸ケーブルだけで作れます)確かめました。 適当に作ったこのアンテナでも受信できれば電波は強いのだろうと言う事ですが、結果は10chのうち4ch入ったので、局によってはそれなりに弱いのかも、という感じでしたが。 とりあえずこういったアンテナで調べるのも方法です。値段的には一番かからないのではと思います。

yszw
質問者

お礼

何やら図工関係がまったくできない私に可能かわかりませんが、ゆっくり読んでやってみようと思います。目安は画像が悪くても、映ればいい、ということですね? ありがとうございます