• ベストアンサー

埼玉県での地デジ受信(室内アンテナ使用)について

皆様、はじめまして。 過去の質問も拝見しましたが、解決できなかったので質問させていただきます。 埼玉県の朝霞市に在住なのですが、 近所の電気屋さんにおいてあるテレビに地デジが移っていたので、この地区でも見れるのかなと思い、室内アンテナを購入しました。 電気屋さんにお勧めされた"SKY PRISM"を購入しました。 箱に記載してあるスペックのようなものは下記のとおりです。 感度:3~4dB 受信チャンネル:13~62 強電界地域用 この室内アンテナを使用して地上デジタルのチャンネル設定を行ったところ、テレ玉しか受信できませんでした。 ちなみにアンテナ設定でアンテナレベル(信号強度)を確認したところ、”60~70”低度でした。 埼玉の南部は電界が強電界地域というのをどこかでみたので、なぜ受信できないのかがわかりません。 アンテナの向きも東京タワーの方角へ向けています。 (さいたまの局に向けるとなぜかアンテナレベルが下がってしまいました。) 同じ地域に住んでらっしゃる方で室内アンテナでも見れているという方はおられますでしょうか? また、ブースターなどを購入することで地上デジタルが見られるようになったりするのでしょうか? 地デジが見られない原因など、わかる方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの地域ですと、中電界といったところかと思います。 http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=3000000&el=139%2F35%2F48.659&pnf=1&size=500%2C500&sfn=DPA_maps_00&pg=&nl=35%2F47%2F38.250&eid=dpa00397%2C%2C%2C%2C&edge=0&BT=%BA%EB%B6%CC%B8%A9&BT1=(%B9%AD%B0%E8)NHK%C1%ED%B9%E7 その場合、そのアンテナですと利得が非常に低いので、2階以上の高さで屋外設置の上、ブースターを入れても難しいように思えます。 小型のアンテナで利得の高いものだと、下記のようなのがあります。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TA-DUF01K これくらいの利得だと、2階以上の高さの室内で、ブースターを入れて、やっと入るかどうかぎりぎりでしょうか(保証はありません)。 ちなみに、方向は違いますが、このアンテナ+ブースターで、東京タワーまで直線20km程度の我が家では、2階より高い室内設置で入りますが、1階の室内設置ではノイズがたまに出ます。 映ることの保証がいるなら、八木タイプの20素子クラスのアンテナが必要ということになるでしょう。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html

snow2477
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 このアンテナでは厳しいのですね・・・ 電気屋さんの店員さんに 「電界によってアンテナとか選んだほうがいいと聞いたのですが... ?」 と訪ねた際に、 「いいえ、どれでも大丈夫ですよ」 と言われたのを鵜呑みにして買ってしまったのを後悔しました。 私の住んでいる部屋はアパートの一階なので、八木タイプの20素子クラスのアンテナは設置できないように思われます。 しばらくしたら紹介していただいたアンテナを購入してチャレンジしてみようかと思います!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

SKY PRISMは室内でも使えますが、基本は屋外ではないでしょうか? 「強電界地域用アンテナ」と謳っていますし、屋外設置写真もあります。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/spm2/spm2.html 私は朝霧市と2つ隣の都市に住んでいます。状況としてワンセグがベランダでは問題なく受信できるのに一歩室内に入ると受信できない状態です。 そのため同じマスプロのUDF2Aを使っています。この機種はブースターを内蔵しています。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/news_071102/udf2a/pdf_pamph/udf2a.pdf これで室内でも正常に受信出来るようになりましたが、それでも窓際に置くのがよいでしょう。いくらブースターを内蔵していても限度があります。 この回答で何か参考になれば幸いです。

snow2477
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり屋外に設置するのが無難なのですね^^: 私の住んでいるところはアパートの一階部なので、かなり地上デジタル放送には不利なのかもしれません。 しばらくたってから利得の高いアンテナを購入し、屋外に設置してみようかと思います。 それでもダメなら、アパートのアンテナ工事が入るのを待ちます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 室内アンテナで地デジ受信可能エリアは?

    知人から相談されたのですが現在まだ地デジ対応しておらず、TVもアナログTVしかありません。 地デジのアンテナ線も室内に来ていないのでチューナーと室内アンテナで見れるなら購入したいようなのですが、地域的に室内アンテナで受信できるかわかりません。 場所は神奈川県横浜市の西部で室内でワンセグは受信出来ました。 実際に横浜市や周辺エリアで室内アンテナで地デジを受信している方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、おおまかな地域と使用しているアンテナの機種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 室内アンテナの利用についてアドバイス願います。

    現在、鉄筋コンクリートの建物(2F)に室内アンテナを設置してTVを映し出したく考えています。 場所が賃貸の事務所という事と金額面で室外アンテナや光TV、ケーブルTVなどは検討していません。 TVのアンテナは建物などの遮断に弱く、鉄筋コンクリートなどには特に弱いという事を承知の上ですので、設置場所は窓際を検討しています。 つい最近に価格のわりには評価も良かった製品で【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。 そこでなんですが、もう少し性能の良い室内アンテナ(ブースター付き)などを使用した場合に地デジを受信出来ると思いますでしょうか? もちろん、設置場所は前回同様の2Fの窓際になります。 場所的には車などで地デジが受信出来ている為、問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。 状況が分かり難い上で申し訳無いのですが、【DXアンテナ US10KB】にてアンテナレベルが20~25という状況でブースター付きの室内アンテナに変えた場合に受信できるか出来ないかのアドバイスをお願いします。 受信チャンネルの数は少なくでも構わないと考えています。

  • 室内でのワンセグ受信

    室内でワンセグを見ようと思ってNRA-805という室内アンテナを購入したのですがワンセグの感度は変わりません。NHKなど一部チャンネルは映ります。地デジは、受信圏内にいるようです。NRA-805を壁のケーブルと繋いでいるのですがこれは家の壁から地上波デジタルの電波がでていないのでしょうか?

  • 地デジ用室内アンテナについて

    最近、パソコンに地デジチューナーを導入しました。私はマンションの8階に住んでいるのですが、このマンションではCATVのJ:COM経由でTVアンテナを各部屋に配分しています(J:COMへの加入未加入関係なく)。このアンテナに繋いで視聴するのが望ましいとわかっているのですが、取得できるチャンネル数が少なく、UHF系列に至っては取得できません。そのため、室内あるいは室外に新たにアンテナを設けようと思い、YAGIのポータブルアンテナFLEMOを繋いでみました。しかしながら、東京タワーが目視できる強電界地域とは言え、ベランダが北向きで最も奥まった自室からではアンテナ信号もロクに検出されません。もし、これをアンテナを変えたり、ブースターを取り付けた場合、受信感度は上がるのでしょうか?または素直にCATV経由で繋ぐしかないのでしょうか?

  • 地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。

    地デジ対応室内アンテナに関して教えてください。 昨日、電気屋行って、地デジ用室内アンテナを購入してきました。 はじめ、予算をケチって、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47744695.html これを買おうとしたのですが、 店員に、これだと第2東京タワーが出来るまでは埼玉の私の自宅あたりだと受信感度が悪いと言われて、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365409/47770458.html これを薦められました。 結果、きれいに映像を受信できる用になりました。 しかし、最初に私が買おうとした安い方をつないでいたら、 性能的にはやっぱり安物買いの銭失いになっていたんでしょうか? 電気屋に上手く高いの売りつけられただけなんでしょうか・・・?

  • 地デジ室内アンテナ

    さっさとアンテナ工事しろ!と言われるかもしれないですけど(汗)、 ちょっと気になったので質問させていただきます。m(..)m 実家(一戸建て3階。各部屋に同軸ケーブルあり)が地デジテレビ を買ったのですが、屋根の上のVHFアンテナのみでほとんどの地デジ番組が 見れます。1つ、テレ朝5チャンネルだけがノイズがのります。 アンテナ工事屋さんに聞くと、VHFアンテナが地デジの電波を 拾っているということでした。テレビでアンテナレベルを見ると 39から42くらいで、REGZAでの色分けでは黄色からグリーンという、 弱い受信状態でした。 でもVHFでこれだけ受信できているのなら、3階の部屋に地デジ室内 アンテナを設置して、同軸ケーブルに接続すればさらに改善する のではないか?と思ったのですが、 1. 室内地デジアンテナと屋根のVHFアンテナは共存できない 2. 共存させるには、V/U混合器が必要 などなど、気をつける点はあるでしょうか? もちろん、室内アンテナはやってみないとわからず、 リスクの高いものだということはわかっています。

  • 地デジ受信の室内アンテナについて

    新しくTV購入を考えております。 携帯にてのワンセグ受信はOKですが、 地デジチュウーナー付のTVで、 室内アンテナにて地デジ受信可能でしょうか?。 宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて

    テレビで、「地上デジタル放送を見るためにはUHFアンテナを設置する必要があります」と言っていたのですが、我が家にはテレビ埼玉を受信するためのUHFアンテナがすでに設置してあります。 地デジを見るためには今ついているアンテナで見れますか? 教えてください!

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。

  • アンテナ無しで地デジ受信

    昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。 カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。 今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。 アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。 今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい) このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。 それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。 ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。 アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?