仕事で困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場での仕事で困っていることについて相談を受けた
  • 人事担当者からの質問に対して、悩みを話し、反対に自身に求めることはないか尋ねた
  • 人事担当者は挨拶ができることを評価し、新人の仕事覚えのスピードについて個人差があると語った
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で困っていることとは?

こんばんは。新しい職場に勤めて1ヶ月になります。病院の受付事務の仕事です。 今日、人事の担当者(といっても同じ事務職の先輩なのですが・・・)に「何か仕事で困っていることとか、悩んでいることはありませんか?私たちに何か出来ることはありませんか?」と聞かれました。 なので、仕事でいくつかまだ出来ないことなどを話し、「逆に私にこうして欲しいということはありませんか?」と尋ねました。 すると人事担当者は「特にありません。○○さん(質問者)はきちんと挨拶をしてくれるので問題ありません。」と言われました。また、「仕事を覚える速度は人それぞれ個人差があるので、それは仕方ありません」とも言われました。 こういった質問って、どこの企業でも新入社員にはするものなのでしょうか? 私が悩んでいるように見えるのかなと思ってしまいます。特に悩んではいないのですが・・・ また、どういった答えを返せば良いのでしょうか? 私は、私の仕事に何か問題(たとえば覚えが遅いとか)があるのかなとも思い、「私にこうして欲しいということはありませんか?」と聞いたのですが、ないと言われてしまうし。挨拶が出来ているから大丈夫というのもずいぶん低レベルだなと。 また、その人事担当者は、以前から(面接の時点で)盛んに「悩みを一人で抱え込まないで下さい。分からないことは必ず聞いて、分からなければ何回でも聞いて覚えてください」と言っています。 以前に確認ミスがもとで何か事件でもあったのでしょうか? 支離滅裂ですみません。ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.1

私にはうらやましい職場だと思いますが。 たぶん以前悩みを抱えてしまって、退職したとかいう人がいたので、 あなたにはそういう人になってほしくないから言っているのかも。 あなたも、そういうときには、遠慮なく聞いた方がよいと思いますよ。 人事の人も、そういうことで安心すると思うので。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん以前悩みを抱えてしまって、退職したとかいう人がいたので、 あなたにはそういう人になってほしくないから言っているのかも。 そうかもしれません。小さな病院なので気軽に話せるような同世代の人もいませんし。 一応メモを取ったり、手の空いたときに教えてもらったことを復習したりして仕事をを覚える努力はしています。そのことは周囲の人も分かってくれていると思うのですが、頭で分かっていてもいざとなると行動に移せなかったり、臨機応変な対応などが出来ないでいます。 また、先輩たちが忙しそうにしていると物怖じして質問できなかったりすることもあり、そういったことにやや負い目を感じていました。 先輩がせっかく気を使ってくれるのだから、分からないことなどはきちんと聞いていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.2

あなたの勤め始めた病院の対応は、正常です。 新入社員は、会社等にとって投資>成果ですが、 つまらない事で辞められてしまうことがあるため、 その芽をつぶそうとしての質問です。 あなたが劣っているとか、間違いをしでかしたとかではありません。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで少し安心しました。 一応メモを取ったり、手の空いたときに教えてもらったことを復習したりして仕事をを覚える努力はしています。そのことは周囲の人も分かってくれていると思うのですが、なにせ不器用で、頭で分かっていてもいざとなると行動に移せなかったり、臨機応変な対応などが出来ないでいます。 また、先輩たちが忙しそうにしていると物怖じして質問できなかったりすることもあり、そういったことにやや負い目を感じていました。 先輩がせっかく気を使ってくれるのだから、分からないことなどはきちんと聞いていこうと思います。ありがとうございました。