高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プラン

このQ&Aのポイント
  • 高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プランについてアドバイスお願いいたします。
  • 旅行された方の意見を参考に、フィレンツェは日帰りではもったいないかもしれません。
  • ローマの空港から負担が少ない移動方法やおすすめプランなど、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プラン

高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プランについてアドバイスお願いいたします。 3月下旬から自立歩行可能な高齢者連れでイタリアのローマ直行便を予約しています。 ホテルはローマ6泊を予定していて、絶対行きたいと言ってるのが「青の洞窟」と「ピサの斜塔」です。 ローマ市内は循環バスにでも乗って観光するつもりです。 旅行された方の意見みてるのフィレンツェは日帰りはもったいないかなぁと思ってきました。 ローマ6泊を崩してフィレンツェにも泊まってみたいなぁと思うのですが、 言葉は英語も怪しいのにフリー旅行で高齢者連れては不安もあります。 ご相談は、 1. 高齢者連れては無謀でしょうか? 2 .ローマ発着の飛行機でローマに19時前後に到着、帰りはローマ14時前後出発の飛行機です   が、プラン的にはフィレンツェは先に宿泊した方がいいでしょうか?   お勧めプランあれば教えてください。 3. ローマの空港から負担が少ない移動方法、お勧めなどあればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨 11月 妻と Italy Roma--> Firenze<Pisaへも>--> Venezia--> Milano--> 他国へ 巡りました。 1. 高齢者連れては無謀でしょうか?  私も シニア年代です。「青の洞窟」へは Romaから日帰りで行く予定をしていましたが、前日 天気予報が悪かったため Orivieto へ行き先を 変更した次第です。<Italy は Europe 他国に比べ 治安の悪さを感じ<Romaでも>それ以上に評判の悪い Napoli へ敢えて行く気がしなかった事もあります>  <無謀>と云うのではないのですが、Roma<Europeの古い街の多く>は シニアにとって大変 キツイ<足に! 石畳、階段の多さ。>街です。街歩きが好きな私でも、始めの3日程 足の裏が イタクて!痛くて! 2. お勧めプランあれば教えてください。  個人旅行<友人に 勧めています>の一番のポイントは、宿 を 駅の近辺に取る事です!<~400m程度> 観光スポットの近くの宿なら、変更されることを、お勧めします。 →→→ このコースでの情報が 更に必要の場合<補足>へご記入下さい。  お勧めプランは、Romaを短めに、「青の洞窟」に変えて 水の都 Venezia、そして Firenze<足への負担が Romaより一段と楽>泊。 01 Japan --Air--> 19:00 Roma<到着後 1時間位余裕を見て> --Rail--> Roma Termini --徒歩orTaxi--><Roma泊> 02 Roma 散策<Roma泊> 03 Roma 散策<Roma泊> 04 Roma Termini 08:45--EAV9404-≫12:33 Venezia S Lucia そして Venezia 散策<Venezia泊> 05 Venezia S Lucia 16:27--EAV9421-≫18:30 Firenze SMN<Firenze泊> 06 Firenze SMN 08:28--Train-≫09:28 Pisa(Tutte Le Stazioni)   <駅正面 Hotel前から Bus 10分 ※ここで老女グループのスリに遭遇>   Pisa 観光 03:00<モット短くても..>と見て Pisa(Tutte Le Stazioni) 12:32--Train-≫13:32 Firenze SMN   そして Firenze 散策<Firenze泊> 07 Firenze SMN --ES 参考時間は下記-≫ Fiumicino Aeroporto このコースで 列車利用される場合、乗り放題の ユーレイル イタリアパスの利用が便利です。 http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/765 4日 / 2カ月 一人分 21,300円<1等-セイバー>、17,500円<2等-セイバー>  別途 高速鉄道では 指定券 € 10.0/乗車 このケースでは、Pisa往復分以外必要で、  駅に着いた時、駅付近を散策した時、に購入されることをお勧めします。 3. ローマの空港から負担が少ない移動方法> Roma 中央駅と、AirPort との間を、直通鉄道を 06:35~23:35まで30分毎に運行している「レオナルド・エクスプレス」<Regionale Veloc>利用と思います。時間は参考まで。下Sitesで、ご確認下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/レオナルド・エクスプレス http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html  行き Fiumicino Aeroporto 20:07 --Regionale Veloc--> 20:39 Roma Termini  20:12 ----> 20:57  20:27 ----> 21:12  帰り Firenze 08:10 --ES Italia AV--> 09:45 Roma Termini 10:22 --Regionale Veloc-->10:53  08:40 ----> 10:15 Roma Termini 10:52 ---->11:23  09:26 ----> 10:50 Roma Termini 11:22 ---->11:53

PPPP34
質問者

お礼

とっても素晴らしいプランありがとうございます。 言葉に自信がないので列車の移動かちょっと不安ですが、 プラン参考にさせて頂いて練り直ししたいとおもいます。 ご相談のって頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 駅での 列車移動チヶット購入時、  メモ紙に 少し大き目に書いて提示すれば、並ぶ他の方の半分程度の時間で購入できます。  行先<イタリア語or英語>、乗車日、枚数、時間、満席の場合の代替時間。 ユーレイルパス利用の場合は パスの提示も必要です。 ※ 私は 20ポイント以上 の Fontで 印刷し持って行きます。、 <日本を始め イタリア外からの旅行者は 地名の発音が違うらしく 大変時間がかかっていました> ※ 英語可能な担当者を示す バッジ や 窓口の看板が出ていますが、メモを示せばどの窓口でも対応してくれました。

PPPP34
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 メモはパリでも効果的だったので今回も活用したいと思います。 ありがとうございます。 もしご存じでしたら他の質問なのですが、ローマ市内をはしっている二階建ての観光バスが 色々みてたら種類が色々あるみたいなのですが、本数多くて便利そうなバス会社ご存じでしょうか?

noname#128783
noname#128783
回答No.1

ローマ単純往復の航空券、 ローマ6泊で 行きたいのが ピサの斜塔(ピサ)と青の洞窟(カプリ島) で フィレンツェ日帰りの話が書いてあるというのは  話が支離滅裂で 意味が分かりません。

PPPP34
質問者

補足

説明不足ですみません。 航空券とホテルはとっているのですが、ローマ6泊をフィレンツェを何泊かにかえるかご相談したかったのです。 高齢者がいる為ローマを拠点にして、フィレンツェとピサの斜塔の日帰り旅行と、青の洞窟日帰りにするか、フィレンツエを何泊かしたいと思うのですが、移動や言葉が不安です。 アドバイスあれば宜しくお願いいたします。