高齢の母とのローマ観光コース

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母とのローマ観光コースについて、6月にJTBのフリープランでローマに行く予定です。
  • 母と娘の二人旅であり、初めてのフリープラン旅行です。
  • ヴァチカン博物館半日観光、カプリ島1日観光、ナポリ・ポンペイ1日観光、フィレンツェ+ピサ日帰りツアーを予定しており、アイデアやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の母とのローマ観光コース

6月に、JTBのフリープランで6日間ローマに行くことになりました。 「マイセレクト 街かどローマ」 利用ホテル:アリストン http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=XQ2B6KE1BG 高齢者の母と、娘の二人旅です。二人とも数回、海外旅行の経験はありますが、いずれも団体ツアーのみ。こういうフリープランは初めてです。 2人とも小心でぼぅっとしています(--;) 冒険です・・・ なので、旅のモットーは 「無理せず 欲張らず 疲れず!」 です。 現地でマイバスのツアーを利用しようと考えています。 マイバス イタリア ローマ発ツアー一覧 http://www.mybus-italy.com/Rome-index.html 利用しようと思っているツアーは、「ヴァチカン博物館半日観光」と、 「カプリ島1日観光」≧「ナポリ・ポンペイ1日観光」>「フィレンツェ+ピサ日帰りツアー」 です。 ≧や>は希望順位です。 到着した翌日(二日目)と、最終日(5日目)は、丸一日ついやすツアーは入れないとして、どんなツアーの入れ方をすればいいか、皆さんのアイデアやアドバイスをお願いします! また、カプリ、ポンペイ、フィレンツェの長所、短所があったら教えて下さい。 どれかを必ず削らなくちゃいけないので。例えばカプリは実は写真ほどではないんだよ~とか、ポンペイは何も無いよ~とか、フィレンツェは別に行かなくていいよ!とか。逆にオススメ意見もお願いします。 ~~~~~~~~ 以下は余談です。読んでいただかなくても結構です。(長文になるので) モットーが疲れず無理せず、ですので、できることならカプリ、ポンペイ、フィレンツェのいずれか二つを日程に組み込みたいのですが、どれも朝が早くて夜も遅くまでかかるツアーなので、慣れないフリープランの旅であること、母が高齢であることを考えると、正直言って一つに絞るしかありません。 2日目と5日目は入れられませんから、3日目と4日目の連続で朝早く、夜遅くになっちゃうとヘトヘトになるんじゃないかと思うので…。 なので、自分の考える予定はこうです。(あくまで想像) <2日目> 午前:ローマ半日観光ツアー もしくは自分たちでローマ観光。  このとき、JTBのデスクに行き、4日目のカプリの天候を尋ねます。明らかに雨などで希望が薄ければキャンセルし、代わりにポンペイもしくはフィレンツェを予約します。 <3日目> 午前:ヴァチカン観光ツアー  午後:ローマ観光 <4日目> カプリ観光ツアー  これは日本から予約して行きます。2日目に、この日の天気が明らかに悪ければキャンセルします。その場合はポンペイかフィレンツェ。 <5日目> 夜出発まで、お土産ショッピングなど。 本当~は3日目にフィレンツェ、4日目にカプリorポンペイとかしたいんですけどね…。 フィレンツェは、正直に言って自分たちには無理だと思っています。ほぼ間違いなく省きます。 理由としては、案内なしで列車に乗って行かなくてはならないこと。朝早く、夜遅いですので、翌日がカプリなどだとヘトヘトです。それに、•ウフィツィ美術館が含まれていないこと。 もちろんドゥオモやピサの斜塔は見たいのですが…。やはり難しいでしょうかね…。 フィレンツェ、できるなら入れた方がいいでしょうか? オススメ!ですか? カプリについて。 洞窟に入るのに長時間待たなくてはいけないようですが、料金も高いですし、それでもやっぱり日程に組み込む価値は大いにあり!ですか? 正直、写真ほどなのかなぁ… という気もします。これなら最初からナポリとポンペイ見た方が充実度的にはよさそうな気がするんですが…。 でもやっぱり行けるなら見たいですよね、青の洞窟。どう思われますか? ポンペイ。 個人的に興味があるんですが…。それでもやっぱりカプリを優先して予約を入れておくべきですかね? 実は何でもない、ただの廃墟(失礼!)にすぎないでしょうか? 最後にローマ観光について。 ホテルがどうやらテルミニ駅に近いとかで。 ローマ観光は、半日ツアーなどがあるようですが、料金の割に回るところが少ないようで(コロッセオは入場ナシとか) 自分たちで回った方がいいでしょうか? コロッセオ入りたい、真実の口?見たい、あと、トレビの泉やスペイン広場など、有名どころは押さえたいのですが、一日あれば自分たちで回れますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シニア年代です。 お母さんとの二人旅 フリープランツアーで行かれるとの事。 (1) この日程で 2回も Roma 以外へ行くのは、あまりにもったいない。Roma が消化不良になります。  Vatican も見られるなら、Roma は 2日+α は必要です。 (2) Roma の街中は、<石畳の路、遺跡等での階段の多さから>高齢者に優しくない街に思いますし、  トイレにもなかなか出会えません。Cafeや、ジェラード等を買われる際に利用される事をお勧めします。 (3) カプリ島へ行かれるなら、ナポリ・ポンペイへも、足を伸ばして アマルフィにも.となります。  天候に左右されるカプリ島ツアーより、Firenze <Venezia も可能>への列車日帰り旅がお勧め。  昨秋、前日に天気予報が大きく変わり、カプリ島は宿の方にもお聞きし、中止、行先変更。 (4) パスツアーより、時間に追われず、好きな様に街歩きするのは? Day_1  宿に着くのは 20:00頃、宿から 数分のテルミニ駅への散策程度<構内は綺麗で、2階には手軽な食堂、地下にショッピングセンター等>で、後はゆっくりと。 Day_2  ゆっくり 09:30頃 宿を出て、Roma 街歩きは、乗降自由、Roma Tour Bus 110 Open をお勧めします。  <毎日運行、運行時間は、08:30~20:30、15分おきに運航、全コース所要時間:2時間>  宿から 5分 テルミニ駅 正面を出た処に、チケットカウンターがあり、乗場はその左手前方 100m 弱。  赤い「110 OPEN バス 24時間有効チケット € 15.0」を購入。<初乗車から24時間有効>  遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで充分。 赤バス http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ルート http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm http://www.amoitalia.com/roma/110open.html  乗車し、日本語イアホンを聞き、地図を見比べながら、まずは一周。それから好きな処で乗降りする。  <ガイド本等では、停留所が多く記載されいますが、Roma 交通事情により、昨 11月 現在   Colosseo &遺跡共通、スペイン広場、トレビ、Vatican サンピエトロ広場他>7 停留所でした> Day_3  前日より早目に出て、Roma Tour Bus 110 Open の有効時間の最後に、Vatocan サンピエトロ広場へ。  ここで下車し、徒歩 数分の サンピエトロ広場へ。寺院入館の長い行列が延びています。  サンピエトロ寺院見学後、美術館へは広場の裏側、外周を周って徒歩で15分以上かかります。  Vatican 美術館では、入口から、セキュリティ・Checkを受けための列が延びています。  セキュリティ・Checkを終え 中 へ入るとの Tickets 売場。入場 09:00~16:00 閉館 18:00  入場料 15€、Audio解説機 8€<日本語もありましたが数が少ないようです>  館内レストランで、食事を摂りながら、ゆっくり見学。 http://www.amoitalia.com/roma/vatican_restaurant.html  その後は、Roma 地下鉄 、最寄り駅 A線 オッタヴィアーノ駅 <Ottaviano>からブラブラ歩き。 http://www.tabi2ikitai.com/italy/j0101a/a01004.html Day_4 Firenze へはいかがですか? 荷物を持たず、列車旅は楽ですよ。  Firenze では、Piazzale Michelangelo<ミケランジェロ広場>以外の観光スポットは駅から徒歩圏内です。  午前中なら、駅から徒歩 10分弱の市場も面白い。 http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/mercato2.html  帰りに、自然派化粧品の サンタ マリア ノヴェッラ<駅まで 6~7分>もお勧め。 http://www.santa-maria-novella.co.jp/  Roma Termini 08:15 →9510 Alta Velocita→09:50 Firenze S M N  Firenze S M N 18:40 →9421 Alta Velocita→20:13 Roma Termini Day_5 Romaの街をゆっくり散策

kisuke1
質問者

お礼

とても詳しいご回答を本当にありがとうございます! 高齢者には気になる手洗いのアドバイスまでありがとうございました。 そうですか~。ローマってそんなに見どころ多いんですね。まるまる一日使える3日間のうち、もうヴァチカンあわせてローマ観光は一日だけにしようかな? と考えていたのですが、2日はローマとヴァチカンに割くべきでしょうか。 先に回答いただいた方も書いてらっしゃるように、カプリ、微妙ですね。これは団体ツアーに組み込まれて行くものなのかも。はるばる行って結局入れず、景色だけ見てハイ終わり~とか泣きそうですもんね。6月の入れる確率は80%くらいありましたが…。う~ん…。 >列車の旅 調べました。何であんなハードスケジュールのツアーで検討していたんでしょう(笑) 自分たちで行けば、朝ゆっくり行っても余裕みたいですね。ベネチアも気になるんですよ! まだこちらはよく調べてませんが。4日目にカプリとかポンペイのツアー入れるより、同じくらいの所要時間でプチベネチア観光とかできそうですよね。ベネチアは完全にあきらめてたんですが…。 賭けのカプリ、見ては見たいけど… のポンペイを選ぶより、ベネチアって手もあったんですね。例え夜遅く帰ってきても、5日目はチェックアウトまでゆっくりすればいいだけの話で。 まだガイドブックを買ってないので、買ってからいろいろまた考えますが、くわしい情報や、本当にコースのモデルまで示していただいて大助かりです。ありがとうございます! とりあえずまだ一カ月以上あるので、あれこれ考えて、削ったり変更したり。とりあえず母にムリはさせないというモットーを忘れずに、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyamikan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

旅行楽しみですね♪ イタリアは初めてでしょうか。 「無理せず 欲張らず 疲れず!」が前提なら本当はローマだけでも十分なのですが、 とりあえずオプションをつけるとしての考えです。 まず青の洞窟について。 これは行っても入れないことがあります。(波が高いとか) カプリ島は島自体は悪くないのですが、片道1時間弱なので船酔いする方にはおすすめしません。 ポンペイについて。 友人はポンペイ大好きですよ。 日本でも毎年のように「ポンペイ展」やってましたし、好きな日本人は多いのではないでしょうか。 フィレンツェについて。 日本からイタリアまで(海外乗継で)飛行機で行けるなら、電車に乗るのも大丈夫だと思います... 上記3ヵ所について。 結局、自分達が何に一番興味があるかが決めるポイントだと思います。景色、歴史、芸術などなど。 ローマ観光について。 「110 OPEN BUS」という2階建てバスがあり、乗り降り自由で主要な観光スポットはおさえてあるので ローマ全体をなんとなく見たいという場合には便利だと思います。 http://www.trambusopen.com/it/110open.cfm 日本語のガイドもあります。 バチカンも開館直後に行ったところ、予約なしでもそれほど並ばずに入れました。 最後に。 幾つもオプションをつけるならツアーでいいのではと思うので、行きたい所に行く、 一ヶ所をゆっくり見るなどフリープランの良さをいかした旅行にしたほうがいいと思います。

kisuke1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスを読んでいろいろ考えるうち、OPツアーで固めるのはお金かかりすぎだな…と思い始めました。フィレンツェも諦めていましたが、別に早朝からツアー参加しなくても、一日中30分置きごとに列車、あるんですねぇ。あんなハードスケジュールでお高いツアーを何で考えてたんだろう…って感じです(^-^;) ポンペイもお勧めだそうで。カプリ… 迷います。書いたように、とりあえず4日目に予約しておいて、2日目に現地の天気予報を見てから判断してもよさそうですね。洞窟に入るのはほんの一瞬でしょうし、その一瞬のために長時間待ったり高いツアー代出す必要も無いのかも…。乗れなかったら悲惨だし。 貴重なご意見ありがとうございます! 検討してみます!

関連するQ&A

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • ローマ観光の交通手段について

    来月中旬にローマへ旅行に行きます。 着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。 ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。 ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは どちらが効率が良いでしょうか? 見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。 よろしくおねがいします。

  • 6月末の初イタリア旅行(注意事項など。少し長文です)

    こんにちは。 6月末に初のイタリア旅行に行きたいと思っています。 詳細は以下の通り。こうした方がいいんじゃない?とかこの名所(店)寄ってみるといいよ!などなどありましたら、現在住んでいる方から行った事のある方、趣味で調べている方まで巻き込みましてお知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。m(_ _)m 1.女性2人旅 (私は東南アジア、友人はニューヨークにそれぞれ1度ずつ旅行経験がありますが、どちらもヨーロッパは初めてです) 2.日曜日か月曜日成田発で、6泊8日の予定 3.行きたい所は「ローマ」「バチカン」3~4日と「ナポリ」2~3日 ローマの見たい所…コロッセオ・パンテオン・トレビの泉・サンタンジェロ城・フォロロマーノ・骸骨寺など バチカン…サンピエトロ大聖堂・システィナ礼拝堂 ナポリ…ポンペイ・カプリ島など 4.興味があるのは、私→歴史建造物・遺跡。友人→美術・博物展示物。本場のピザとジェラートを食べるのが目的の一つでもあります。 ちなみに、旅行申し込みはまだしていません。 自由に色々見てまわりたい、一つのところをじっくり楽しみたい(6日では無理がありますが)ので、パッケージツアーはちょっと… HISのようなフリー日程であれば良いのですが、その時期の一番安いプランで23万ほどでした。(オプショナルツアーのポンペイとカプリ島観光はそれぞれ15,000円…それでも安い方なのかな?もっと安ければいいのですが。) イタリア語はがんばって勉強中です。 熱意ばかり先走っていますが、気をつけたほうが良い事、ローマ、ナポリからちょっと足を延ばしてもお勧めの所などありましたら、ぜひお教えください。

  • ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアー

    ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアーを探しています。 行き先の希望はポンペイ・ナポリ・カプリ島(宿泊)・アマルフィ海岸です。もちろん、青の洞窟にも行きたいと思っています。 時期は9月18日頃を考えています。 似たようなオプショナルツアーでも結構ですので、ご存知の方があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • ローマについて

    来月ローマに家族で行くのですが、どうしてもカプリ島に行きたいのですが、 ローマからカプリ島に行く日帰りツアーについて教えてください。 それから、半日観光はついているのですが、それ以外にローマでぜひ行った方が よい観光地があれば教えてください。 治安がすごく悪いそうですが、お財布とかは本当に体につけておかないといけない のですか?出来れば、アドバイスをお願いします。

  • イタリアのパックツアーで悩んでいます。(9月か10月))

    こんにちは!よろしくお願いします。 9月か10月初旬頃に、主人とイタリア旅行を計画しているのですが、2つのツアー内容で迷っています。 (1)一つは、10日間のモニターツアーでローマ・ヴァチカン・フィレンツェ・ナポリ・ポンペイ・アマルフィ海岸・マテーラ・アルベロベッロの8つの世界遺産都市を巡ります。 (2)そしてもう一つは、ミラノ・ベローナ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・ヴァチカン・ナポリの主な観光スポットを巡るツアーです。(9日間) 何を迷っているのかというと、何せ初めてのイタリアなので、やはり(1)の定番コースを行った方がいいのかなとは思うのですが、(2)の方が何せ料金がかなり安くその割には内容が充実しているし、大都市ばかりでなく田舎の地方にも回るので、何となくいいのかなぁと思ったり。。。 みなさんならどちらがお勧めだと思いますか?また行ってよかった、また期待はずれだった観光スポットがあれば教えてください! あと、(1)の方はやはり人(観光客)が多いんでしょうか?(あまり人混みが苦手なモノで。。。)