高齢の母とのローマ観光コース

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母とのローマ観光コースについて、6月にJTBのフリープランでローマに行く予定です。
  • 母と娘の二人旅であり、初めてのフリープラン旅行です。
  • ヴァチカン博物館半日観光、カプリ島1日観光、ナポリ・ポンペイ1日観光、フィレンツェ+ピサ日帰りツアーを予定しており、アイデアやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の母とのローマ観光コース

6月に、JTBのフリープランで6日間ローマに行くことになりました。 「マイセレクト 街かどローマ」 利用ホテル:アリストン http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=XQ2B6KE1BG 高齢者の母と、娘の二人旅です。二人とも数回、海外旅行の経験はありますが、いずれも団体ツアーのみ。こういうフリープランは初めてです。 2人とも小心でぼぅっとしています(--;) 冒険です・・・ なので、旅のモットーは 「無理せず 欲張らず 疲れず!」 です。 現地でマイバスのツアーを利用しようと考えています。 マイバス イタリア ローマ発ツアー一覧 http://www.mybus-italy.com/Rome-index.html 利用しようと思っているツアーは、「ヴァチカン博物館半日観光」と、 「カプリ島1日観光」≧「ナポリ・ポンペイ1日観光」>「フィレンツェ+ピサ日帰りツアー」 です。 ≧や>は希望順位です。 到着した翌日(二日目)と、最終日(5日目)は、丸一日ついやすツアーは入れないとして、どんなツアーの入れ方をすればいいか、皆さんのアイデアやアドバイスをお願いします! また、カプリ、ポンペイ、フィレンツェの長所、短所があったら教えて下さい。 どれかを必ず削らなくちゃいけないので。例えばカプリは実は写真ほどではないんだよ~とか、ポンペイは何も無いよ~とか、フィレンツェは別に行かなくていいよ!とか。逆にオススメ意見もお願いします。 ~~~~~~~~ 以下は余談です。読んでいただかなくても結構です。(長文になるので) モットーが疲れず無理せず、ですので、できることならカプリ、ポンペイ、フィレンツェのいずれか二つを日程に組み込みたいのですが、どれも朝が早くて夜も遅くまでかかるツアーなので、慣れないフリープランの旅であること、母が高齢であることを考えると、正直言って一つに絞るしかありません。 2日目と5日目は入れられませんから、3日目と4日目の連続で朝早く、夜遅くになっちゃうとヘトヘトになるんじゃないかと思うので…。 なので、自分の考える予定はこうです。(あくまで想像) <2日目> 午前:ローマ半日観光ツアー もしくは自分たちでローマ観光。  このとき、JTBのデスクに行き、4日目のカプリの天候を尋ねます。明らかに雨などで希望が薄ければキャンセルし、代わりにポンペイもしくはフィレンツェを予約します。 <3日目> 午前:ヴァチカン観光ツアー  午後:ローマ観光 <4日目> カプリ観光ツアー  これは日本から予約して行きます。2日目に、この日の天気が明らかに悪ければキャンセルします。その場合はポンペイかフィレンツェ。 <5日目> 夜出発まで、お土産ショッピングなど。 本当~は3日目にフィレンツェ、4日目にカプリorポンペイとかしたいんですけどね…。 フィレンツェは、正直に言って自分たちには無理だと思っています。ほぼ間違いなく省きます。 理由としては、案内なしで列車に乗って行かなくてはならないこと。朝早く、夜遅いですので、翌日がカプリなどだとヘトヘトです。それに、•ウフィツィ美術館が含まれていないこと。 もちろんドゥオモやピサの斜塔は見たいのですが…。やはり難しいでしょうかね…。 フィレンツェ、できるなら入れた方がいいでしょうか? オススメ!ですか? カプリについて。 洞窟に入るのに長時間待たなくてはいけないようですが、料金も高いですし、それでもやっぱり日程に組み込む価値は大いにあり!ですか? 正直、写真ほどなのかなぁ… という気もします。これなら最初からナポリとポンペイ見た方が充実度的にはよさそうな気がするんですが…。 でもやっぱり行けるなら見たいですよね、青の洞窟。どう思われますか? ポンペイ。 個人的に興味があるんですが…。それでもやっぱりカプリを優先して予約を入れておくべきですかね? 実は何でもない、ただの廃墟(失礼!)にすぎないでしょうか? 最後にローマ観光について。 ホテルがどうやらテルミニ駅に近いとかで。 ローマ観光は、半日ツアーなどがあるようですが、料金の割に回るところが少ないようで(コロッセオは入場ナシとか) 自分たちで回った方がいいでしょうか? コロッセオ入りたい、真実の口?見たい、あと、トレビの泉やスペイン広場など、有名どころは押さえたいのですが、一日あれば自分たちで回れますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シニア年代です。 お母さんとの二人旅 フリープランツアーで行かれるとの事。 (1) この日程で 2回も Roma 以外へ行くのは、あまりにもったいない。Roma が消化不良になります。  Vatican も見られるなら、Roma は 2日+α は必要です。 (2) Roma の街中は、<石畳の路、遺跡等での階段の多さから>高齢者に優しくない街に思いますし、  トイレにもなかなか出会えません。Cafeや、ジェラード等を買われる際に利用される事をお勧めします。 (3) カプリ島へ行かれるなら、ナポリ・ポンペイへも、足を伸ばして アマルフィにも.となります。  天候に左右されるカプリ島ツアーより、Firenze <Venezia も可能>への列車日帰り旅がお勧め。  昨秋、前日に天気予報が大きく変わり、カプリ島は宿の方にもお聞きし、中止、行先変更。 (4) パスツアーより、時間に追われず、好きな様に街歩きするのは? Day_1  宿に着くのは 20:00頃、宿から 数分のテルミニ駅への散策程度<構内は綺麗で、2階には手軽な食堂、地下にショッピングセンター等>で、後はゆっくりと。 Day_2  ゆっくり 09:30頃 宿を出て、Roma 街歩きは、乗降自由、Roma Tour Bus 110 Open をお勧めします。  <毎日運行、運行時間は、08:30~20:30、15分おきに運航、全コース所要時間:2時間>  宿から 5分 テルミニ駅 正面を出た処に、チケットカウンターがあり、乗場はその左手前方 100m 弱。  赤い「110 OPEN バス 24時間有効チケット € 15.0」を購入。<初乗車から24時間有効>  遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで充分。 赤バス http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ルート http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm http://www.amoitalia.com/roma/110open.html  乗車し、日本語イアホンを聞き、地図を見比べながら、まずは一周。それから好きな処で乗降りする。  <ガイド本等では、停留所が多く記載されいますが、Roma 交通事情により、昨 11月 現在   Colosseo &遺跡共通、スペイン広場、トレビ、Vatican サンピエトロ広場他>7 停留所でした> Day_3  前日より早目に出て、Roma Tour Bus 110 Open の有効時間の最後に、Vatocan サンピエトロ広場へ。  ここで下車し、徒歩 数分の サンピエトロ広場へ。寺院入館の長い行列が延びています。  サンピエトロ寺院見学後、美術館へは広場の裏側、外周を周って徒歩で15分以上かかります。  Vatican 美術館では、入口から、セキュリティ・Checkを受けための列が延びています。  セキュリティ・Checkを終え 中 へ入るとの Tickets 売場。入場 09:00~16:00 閉館 18:00  入場料 15€、Audio解説機 8€<日本語もありましたが数が少ないようです>  館内レストランで、食事を摂りながら、ゆっくり見学。 http://www.amoitalia.com/roma/vatican_restaurant.html  その後は、Roma 地下鉄 、最寄り駅 A線 オッタヴィアーノ駅 <Ottaviano>からブラブラ歩き。 http://www.tabi2ikitai.com/italy/j0101a/a01004.html Day_4 Firenze へはいかがですか? 荷物を持たず、列車旅は楽ですよ。  Firenze では、Piazzale Michelangelo<ミケランジェロ広場>以外の観光スポットは駅から徒歩圏内です。  午前中なら、駅から徒歩 10分弱の市場も面白い。 http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/mercato2.html  帰りに、自然派化粧品の サンタ マリア ノヴェッラ<駅まで 6~7分>もお勧め。 http://www.santa-maria-novella.co.jp/  Roma Termini 08:15 →9510 Alta Velocita→09:50 Firenze S M N  Firenze S M N 18:40 →9421 Alta Velocita→20:13 Roma Termini Day_5 Romaの街をゆっくり散策

kisuke1
質問者

お礼

とても詳しいご回答を本当にありがとうございます! 高齢者には気になる手洗いのアドバイスまでありがとうございました。 そうですか~。ローマってそんなに見どころ多いんですね。まるまる一日使える3日間のうち、もうヴァチカンあわせてローマ観光は一日だけにしようかな? と考えていたのですが、2日はローマとヴァチカンに割くべきでしょうか。 先に回答いただいた方も書いてらっしゃるように、カプリ、微妙ですね。これは団体ツアーに組み込まれて行くものなのかも。はるばる行って結局入れず、景色だけ見てハイ終わり~とか泣きそうですもんね。6月の入れる確率は80%くらいありましたが…。う~ん…。 >列車の旅 調べました。何であんなハードスケジュールのツアーで検討していたんでしょう(笑) 自分たちで行けば、朝ゆっくり行っても余裕みたいですね。ベネチアも気になるんですよ! まだこちらはよく調べてませんが。4日目にカプリとかポンペイのツアー入れるより、同じくらいの所要時間でプチベネチア観光とかできそうですよね。ベネチアは完全にあきらめてたんですが…。 賭けのカプリ、見ては見たいけど… のポンペイを選ぶより、ベネチアって手もあったんですね。例え夜遅く帰ってきても、5日目はチェックアウトまでゆっくりすればいいだけの話で。 まだガイドブックを買ってないので、買ってからいろいろまた考えますが、くわしい情報や、本当にコースのモデルまで示していただいて大助かりです。ありがとうございます! とりあえずまだ一カ月以上あるので、あれこれ考えて、削ったり変更したり。とりあえず母にムリはさせないというモットーを忘れずに、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyamikan
回答No.1

旅行楽しみですね♪ イタリアは初めてでしょうか。 「無理せず 欲張らず 疲れず!」が前提なら本当はローマだけでも十分なのですが、 とりあえずオプションをつけるとしての考えです。 まず青の洞窟について。 これは行っても入れないことがあります。(波が高いとか) カプリ島は島自体は悪くないのですが、片道1時間弱なので船酔いする方にはおすすめしません。 ポンペイについて。 友人はポンペイ大好きですよ。 日本でも毎年のように「ポンペイ展」やってましたし、好きな日本人は多いのではないでしょうか。 フィレンツェについて。 日本からイタリアまで(海外乗継で)飛行機で行けるなら、電車に乗るのも大丈夫だと思います... 上記3ヵ所について。 結局、自分達が何に一番興味があるかが決めるポイントだと思います。景色、歴史、芸術などなど。 ローマ観光について。 「110 OPEN BUS」という2階建てバスがあり、乗り降り自由で主要な観光スポットはおさえてあるので ローマ全体をなんとなく見たいという場合には便利だと思います。 http://www.trambusopen.com/it/110open.cfm 日本語のガイドもあります。 バチカンも開館直後に行ったところ、予約なしでもそれほど並ばずに入れました。 最後に。 幾つもオプションをつけるならツアーでいいのではと思うので、行きたい所に行く、 一ヶ所をゆっくり見るなどフリープランの良さをいかした旅行にしたほうがいいと思います。

kisuke1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイスを読んでいろいろ考えるうち、OPツアーで固めるのはお金かかりすぎだな…と思い始めました。フィレンツェも諦めていましたが、別に早朝からツアー参加しなくても、一日中30分置きごとに列車、あるんですねぇ。あんなハードスケジュールでお高いツアーを何で考えてたんだろう…って感じです(^-^;) ポンペイもお勧めだそうで。カプリ… 迷います。書いたように、とりあえず4日目に予約しておいて、2日目に現地の天気予報を見てから判断してもよさそうですね。洞窟に入るのはほんの一瞬でしょうし、その一瞬のために長時間待ったり高いツアー代出す必要も無いのかも…。乗れなかったら悲惨だし。 貴重なご意見ありがとうございます! 検討してみます!