• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローマ・ヴェネツィア観光スケジュールについて

こんいちわ。先日もイタリアの件で質問させていただいた butakun111です。 今度新婚旅行で初イタリアということで、旅行のスケジュールについて アドバイスいただければと思っています。 フィレンツェについては別スレで多くのアドバイスを いただきましたので、今回は主にローマとヴェネツィアについて お聞きできたらと思っております。 ちなみに利用するのはフリータイプのパッケージツアーで、 今のところ決まっているのは下記の日程です。 1日目  18時頃ローマ着               ローマ泊 2日目  午前 ローマ市内観光ツアー 午後フリー   ローマ泊 3日目  終日フリー                 ローマ泊 4日目  早朝ローマ→フィレンツェ 着後フリー  フィレンツェ泊 5日目  午前 フィレンツェ市内観光ツアー       午後ウフィツィ美術館予約 その後フリー フィレンツェ泊  6日目  早朝フィレンツェ→ヴェネツィア 着後フリー       夜ゴンドラに乗る            ヴェネツィア泊 7日目  午前フリー  17時頃ヴェネツィア発   しかし、ローマ・フィレンツェの市内観光ツアーは、権利放棄しようか 迷っています。 <ローマでやりたい事> ・古代ローマ帝国が大好きです。関連の遺跡をたくさんみたい! ・アッピア街道を見てみたい。 ・ヴァチカン美術館を見たい。 ・可能であれば、ティヴォリか、オスティアアンティーカも見てみたい。 <ヴェネツィアでやりたい事> ・夜、ゴンドラに乗りたい。 教えてばかりで申し訳ありませんが、どんなスケジュールで まわるのがおすすめか、効率的か、お時間のあるときにアドバイス下さい。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数423
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)

こんにちわ。 ローマでは遺跡めぐりをメインに行動されるようですね。市内観光ツアーにはきっと遺跡以外にも有名な観光スポットが並んでいるかと思いますが、それよりとにかく遺跡をたくさん見たい!ということでしたら、ツアーはパスしちゃってもいいかもしれません。 自分たちで市内をまわるのにおすすめなのが観光バスの利用です。真っ赤な二階建てバスが20分毎に市内をぐるぐるまわっているのですが、1日チケット(13ユーロ)を購入すれば、このバスを何度でも利用できます。テルミニ駅からクィリナーレ、コロッセオ、ヴェネチア広場、ナヴォーナ広場、サンピエトロ寺院、トレヴィの泉などをまわるので、ここを見たい!と思ったところで下車できます。 アッピア街道はちょっと見るだけでもいいとのことでしたよね。サンセバスティアーノ門あたりまでなんとか(バス、地下鉄などで)行って、少々歩くぐらいならそんなに時間はかからないのでは。 ヴァチカン美術館は入場するためにかなり並ばなければならないので、これに時間をかけないためにも朝早めに到着して開館を待つぐらいのほうがいいかと思います。 というわけで、前置きが長くなりましたが、私だったらローマ1日目の午前をヴァチカン美術館、午後はサンピエトロ寺院から観光バスを利用して市内を観光。2日目は午前、午後をそれぞれアッピア街道とオスティアに行って、残りの時間をお土産などのショッピングにする。でも、その日の疲れ具合によっては多少変更できるように余裕をもってプランを立てたほうがいいとも思います。 オスティアはよかったですよ。天気がよければなおさら、すごくのどかだし、課外授業に来ている子供たちもたくさんいました。遺跡から少し歩くとカステッロもあるし海も見られるし、ローマ市内とはちがって落ち着きます。 ヴェネチアですが、夜ゴンドラに乗る以外にはプランはありますか?たぶん、サンマルコ広場周辺の主要どころをおさえるかと思いますが、もし時間に余裕があるようでしたら(ないかと思いますが・・・)ムラノ島のヴェネチアングラスやブラノ島の色とりどりの家々を見るのもいいですよ。ここも、のーんびりした雰囲気なので旅の疲れがちょっと癒されるかも。ただ、最後の日は出発の時間が決まっているので、あまり遠くへ行って帰りの船がなかなか来ないというトラブルは避けたいので、最終日は遠出しないほうがいいですね。 というわけで、長くなってしまってすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都度都度のご回答、本当に感謝☆です。 観光バス! そんなものがあるんですか! ガイドブックも読んでいるつもりだったんですが、 見落としていたようです、、、 利用価値高そうですね! アッピア街道に関しては、カラカラ浴場近くなんですよね? ここと絡めて見れたらなーっと思っております。 ヴァチカン。もちろん!早朝にかけつける覚悟です。 オスティアは、半日で行けそうなんですね!よかった! ティヴォリよりはオスティアっ感じかな? ヴェネツィア滞在は他にも増して時間ないんですよね。。。 (ローマ滞在を伸ばしてしまったので) でも、本島以外の島々、とても興味があります。行けるかなあ・・・? 行けるとすれば、6日目にした方がいいですね♪ こちらも長いコメントすいません。 (なんか、お礼は短くっていうルールみたいですね、破りまくってます、、、)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 郊外の英語ツアーにはフィレンツエからですが参加したことあります。私も英語はさほど得意じゃないのですが、やはり時間の節約と母が一緒だったのでツアーにしました。 なれぬ場所で時間の制限があって、しかも言葉が十分じゃないとなると、ツアーのほうが安全確実ですよ。ガイドが英語でわからないのは個人でいっても同じですし。 ただ、ツアーといってもずっと一緒ではなく途中で自由行動時間が入ったりすることもあると思います。そのときの、集合時間、場所などを聞き取れる程度の英語力は必要ですが、わからなければ聞きなおせばいいですし、多分グループのなかに日本人の方もまじっている確率高いですww ガイドがわからなくても付いていくだけで主要なところを回ってくれるので、むこうで自分たちだけわざわざ別行動でまわるより効率いいと思いますが。。。 それから二階建てバスですが、参考URLだしときましたので見てください。私も案内所で聞いたのですが、事前に調べていた共通(?)カードの名前で聞いたせいでわからなかったようです。110番のバスといえば通じたんでしょうが。 赤いバスは駅をバス停(広場)方面にでた正面左あたりに留まっていました。 また、イタリアでは地下鉄の切符の買い方がちょっとわかりにくいです。タバッキで1日券購入されたほうが便利かもしれません。 また、私もそうでしたが、自由行動で回っているととかく道に迷いやすいです。ガイドブックよりアルファベット表記の地図を持って歩くと、いざとなったときに道を聞きやすいですよ。 また、イタリア政府観光局では無料(送料は必要)で地図や観光パンフを郵送で送ってくれます。 〒107-0062 東京都港区南青山2-7-14 電話番号:03-3478-2051 >A4サイズの返信用封筒に390円切手を貼り、パンフレット希望都市及び希望情報を書いた簡単なメモを同封してください。*返信用封筒には宛先の住所・氏名を明記してください。 とありますので、利用されるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.jalcityguide.com/world/italy/rome-t-info.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうござます! ツアーの件、体験談伺えてほんとうにためになりました。 がんばって英語ツアー参加してみようかと思います! バスの件は、やっぱりガイドには見当たらず。。。 でもこのリンク先をプリントアウトして参考にします! 資料請求しようと、早速切手を買ってきました。 なにからなにまで本当に感謝ですー♪

  • 回答No.6
noname#8950

こんばんは、イタリアいいですね。 ヴェネチアではゴンドラ絶対乗ってください。 今でも、路地のような水路から大運河に出た時の感激は忘れません。 ツアーではヴェネチアは「本島泊」になっていますか?もし、何も書いていないようなら、近郊か、リド島泊になるかもしれません。その場合、自由行動の後ホテルまでは各自で行く事になります。 イタリアの日没は一年を通じて日本より遅いです。9月でも夜8時過ぎです。HISのオプショナルツアーでは17:30~となっています。夕方でも、暗くはありませんね。雨が降れば欠航ですし、8時から乗れば(乗り場はサンマルコ寺院の近く)帰りが心配ですし、夜と限定しないで、乗れる時に乗った方がいいですよ。 普通のゴンドラは6人乗りです。豪華なソファでカンツォーネ付きの2人乗りもあります。私は一緒に行ったツアーのお客さん3組で割り勘にして乗りました。添乗員さんに乗り場(何箇所かある)までつれていってもらい、ゴンドラの人と値段の交渉をしてもらいました。 1艘、105ユーロ(12,800円)を割り勘にして、2人で35ユーロ(4,300円)でした。オプションよりずっと安いです。 カンツォーネはすれ違うゴンドラのあちこちから聞こえてくるので付いていなくても十分雰囲気は味わえます。 私もローマ、フィレンツェ、ヴェネチアに行きましたが、ゴンドラとフィレンツェのドゥオモの屋上に登ったのが一番感激しました。 あと個人的には、フィレンツェのポンテヴェッキオ橋にズラ~と並んだ宝石店で指輪を買ったのと、バチカン市国にある、小さな郵便局が気に入りました。 楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゴンドラ情報感謝☆です! ホテルですが、先日決まりました。ヴェネツィアは本島のリアルト橋の近くみたいです。 やっぱりその場で頼む方が日本でオプション頼むより安くなりますよね。 でも、添乗員さんはいないので、自分で交渉しないといけないんですよね。 できるかな・・・?不安。 時間帯は、夕方がステキだってきいたので是非♪と思ってましたが、 乗れなくなったら本末転倒なので、時間にこだわらずトライします。 イタリア本当に楽しみです。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)

ふたたび回答におじゃまします。 2階建観光バスのチケットですが、テルミニ駅の正面バスロータリーの真ん中ぐらいにあるチケット売り場(インフォメーションブース)で購入できます。 朝9時から夜8時までで、バスの中では6か国語イヤホーンガイドもきけます。たいしたこと言ってないけど(笑) みなさんの回答から、かなり厳しいスケジュールだということを実感してきたかと思います。そういえば、私もbutakun111さんと同じ旅行会社のツアーに参加したことがありますが、やっぱり慌ただしかったことが一番印象に残ってます(^^;) 行きたいところをできるだけしぼって、それでも実際はもう1~2か所断念する可能性もあると考えて、優先順位の低いパスしてもいいところを考えておいたほうがいいと思いますよ。 私もそうだったけど、最初のイタリア旅行はとにかく名所を強行スケジュールでめいっぱい回って、やっぱりもう一度行きたくなったから、次は自分なりにこだわって計画をたててゆっくりまわりました。 私もイタリア大好きなので、他にもおすすめしたいところはもっともっとあるんです。イタリアの良さって、観光スポットではないところにもたくさんあるんですよ。だから、今回の旅はひとつの経験としていろんなことを楽しんで、またいつか違った旅をしに来てくださるといいなぁと思います。 ちょっとおしつけがましかったかな。 ローマやフィレンツェのレストラン・ショップ情報などもよろこんで提供しますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。 >ローマやフィレンツェのレストラン・ショップ情報などもよろこんで提供しますよ! こんなにオシエテチャンでいいのだろうかと、とても恐縮しているのですが 温かいお言葉に、つい甘えてしまい、教えてモード全開です(笑) 2階建観光バスは、アドバイスいただいた後、ガイドブックを読み直したのですが やっぱり載っていないような・・・。そんなはずないですよねー。 でも、ここでいただいた情報をもとにトライしてみます。 しかし、イタリアはなんて魅力的な国なのでしょうね。 まだ、一度も行っていないくせに夢中になってしまいました(←気が早すぎ) はっきり行って、絶対リピートします。 次は南イタリアに行きたい!アルベロベッロとかマテーラとかも見てみたい! す、すいません。ほんと気が早すぎです。 では、この調子ではまたお世話になる可能性大ですので、 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 べネツィアはいったことないのでローマのみで。 ローマってほんと見所満載なので、2日だとよほど要領よくみないと。。。 まず、バチカンは朝8時ごろから並んで半日はみといたほうがいいと思います。もちろん、サンピエトロ寺院も見ることを前提に。システィーナ礼拝堂とラファエロの間ぐらいでいいのならツアーに入ってしまうのも手です。結構、疲れます。あとの行程を考えるなら、このなかのカフェテリアでお昼食べちゃうのもいいかと思います。値段も手ごろで休憩もかねられるのでお勧め。 イタリアでは、カフェやリストランテなど2時ごろまでしかやっていないところも多く、気をつけないとお昼を食べ損ねることがあるので要注意です。 また、9月というとまだまだ暑いです。コロッセオ、フォロロマーノあたり歩くのであれば、帽子と水くらいはもっといたほうがよさそうです。フォロロマーノからカンピドーリオの丘までなら歩けます。 効率を優先させるなら、ツアーにはいったほうが確実にたくさん回れます。個人なら、地下鉄、バスがメインになると思いますが、初めてだと切符の買い方から路線図などわかりにくいのであらかじめガイドブックでしっかり予習しとかないと厳しいかもしれません。 私も、個人でまわりましたが、意外なところで予想外に時間食ったりしましたから、2日間でイタリアはじめてというならあまりムリしないほうがいいと思います。 また、美術館など休館日に注意したほうがよさそうです。ヴァチカンは日曜ですね。また、ボルゲーゼ美術館などは予約必須です。 また、バスのチケットなどタバッキ(キオスク)で買うのですが日曜は休みのこと多いで注意が必要です。 イタリアでは土曜の午後から、月曜の午前中まで休みになるブティックやショップがけっこうあります。 気になるお店があるなら、事前に営業時間しらべておいたほうがいいですよ。 また、ポポロ広場とかトレビの泉、スペイン広場などはちょろっと見るだけでいいので、もしツアーに入っているならこちらで案内してもらったほうが確実に便利です。 オスティカやチボリは半日ツアーであるのでこちらはツアーに入ったほうがラクだし便利だと思います。ただ、催行会社によってやっている曜日が決まっているのであらかじめ確認したほうがいいと思います。 ちなみに、アッピア街道には観光用の路線バスがヴェネツイア広場からでているようです。ただ、1時間に1本なので、時間がもったいないかなあ。 http://joho.nta.co.jp/sight_info.asp?siteID=5221&site_type=s それから余談ですが、観光用の2階建てバス、初日チケット売り場がわからなくて、乗り損ねてしまいました。見つけたら、運転手さんか、乗ってる人に聞くのが一番かも。

参考URL:
http://www.tutta-italia.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます! 市内観光ツアーについてのご助言・・・、実は、ツアーは断ってきてしまいました。 おっしゃる通りの事を私も思ってツアー参加を決めていたのですが、 自分でまわれるならまわった方がいいな、これだけ情報がもらえれば まわれるかなと思ってしまいまして。。。(カンチガイ?アハハ!) とりあえず、トラブルも含めて楽しもうぐらいの決意はいたしました。 予習をしまくります! オスティア・ティヴォリについてですが、 自分でいろいろ情報収集してるうちに、ティヴォリに行きたい気持ちが強くなりました。 私もこれは、ツアー参加が効率的だと思い調べてたんですが、 ご指摘のとおり、希望曜日の火か水は催行せずでした。。。 (私が見つけたのはこのツアーhttp://rome-navi.net/mir_rometours.htm#G07なんですが、 他に日本語のツアー催行してる会社ありますか?) でも、英語なら毎日催行だそうです。。。。 英語でツアー参加ってどう思います? 当方、英語力は、彼はまったくNG、私はゆっくり話してもらえれば半分くらいは・・・。 って感じです。話す方はカタコトの単語をつなげてなんとか、です。 たとえ、英語ガイドがさっぱりわからずでも、バスで連れて行ってもらえるだけでも 価値があるかな(時間節約)と思ってみたり、 でも、ちんぷんかんぷんのガイドを聞いてきてもなー、、、 連れて行くだけつれていってもらって、現地で私たちだけフリータイム って許されるのでしょうか? 電車とバスを乗り継いでいくのは時間的にも不安を覚えます。 いざ、電車で最寄駅に行ったら、肝心のバスのチケットが売り切れていたなんて、 体験談も読んでしまって・・・。 詳しい方いらっしゃれば、これも教えていただきたいです。 とにかく!koma24さん、多くのアドバイス感謝感激でした!

  • 回答No.3

こんにちは。 私の場合、 1日目 午前ローマ着  ローマ泊 2日目 終日フリー   ローマ泊 3日目 早朝ローマ発→フィレンツェ フィレンツェ泊 4日目 早朝フィレンツェ発→ヴェネツィア ヴェネツィア泊 5日目 終日フリー  ヴェネツィア泊 6日目 ヴェネツィア→パリへ (すべての日程フリーです) という日程だったのですが、ローマ到着後すぐにホテルにチェックインさせてもらい、そのままヴァチカンへ行き、その後はホテルに帰り早めに就寝し、翌日のフリーで1日いろいろ回りました。バス、地下鉄、徒歩でほとんどを回ったと思います。無理をした訳でもなく、わりと余裕で回れました。 フィレンツェを回れる時間が半日しかなかったので物足りなく感じたのと、ヴェネツィアももう2,3日は滞在したいと思うくらいとても素敵な所でした(ちょうどカーニバル時期というのもあったので...)。道に迷いますが、迷ってこんな所に来てしまったとか、迷った先にいいもの発見とか、迷う事自体がとても楽しく思えるヴェネツィアでした。 あまり参考にならなくてスミマセン.. 良い旅になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 私に負けず劣らずの強行軍ですね! 私も、欲張りなので、旅先ではいつも強行軍です。 ゆっくり見る方がいいのは、もちろんわかってるのですけどネ。 参考になります。感謝☆です。

  • 回答No.2

ローマではコロッセオのそばのドムス・アウレア(ネロ皇帝の黄金宮殿跡)を是非おすすめします。数年前20年ぶりに一般公開となりました。必見です。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7082/domus1.html イタリア政府観光局のドムス・アウレア詳細 http://www.tabifan.com/PDFS/ID000021/00001201.pdf フォロ・ロマーノも素晴らしいので、ツアーでなくご自分のペースで気ままに歩くことをお勧めします。 前の質問を拝見するとツアーに市内観光がサービスでついているようですが、内容を見てみると大変そう。朝8時半集合というのは、長旅の翌日では時差ボケもあり、かなり強行軍だと思います。 初日は体調をみながら、朝はゆっくりして、ご自分たちでタクシーや地下鉄、下の方もおすすめの観光バスを駆使してマイペースでポイントを回ったほうが楽だと思います。 ローマ一日目はドムス・アウレアーコロッセオーフォロオマーノをメインに。あとは真実の口とか適当に。 とにかく着いた翌日は無理をしないほうがいいです。 2日目には朝一番でバチカンとS.アンジェロ城、午後は地下鉄かバスでスパーニャに戻り、スペイン広場周辺のコンドッティなどファッションブティック街を見ながら、ポポロ広場まで歩くのも楽しいですよ。 時間があったら、スペイン広場近くの高台にあるボルゲーゼ公園を散策なさってください。ローマの街が一望できます。公園の中の美術館もいいですよ。 このスケジュールをみると、2日ずつ3都市というのは、かなりハードなスケジュールです。どの街も見所が多いので、最低でも一ヶ所3日以上は欲しいところです。ですから、2日ならばこれとこれを見る!とポイントを絞ったほうが良いと思います。 それに列車移動もそれぞれ2時間弱から3時間ですが、それに加えて2日おきにホテル移動というのは想像以上に疲れますよ。 私ならば、この日程では今回はアッピアは割愛しますね。ピサも優先順位からいうと低いです。わざわざ行くほどのことはないと思います。もうそのおつもりのようですが。私は旅のルート上で遠くから2回みましたが、どうってことなかったです。 フィレンツエだけでも2日では足りないと感じるはず。3都市全てに当てはまることですが、あれもこれもと欲張るより、ポイントを絞ったほうが印象に残り、思い出深い旅となります。各都市の魅力は街全体、気ままに通りを歩くのが一番です。ローマは特に街全体が遺跡ですから。 私はローマ、フィレンツエ、ベネチアと個人で年に何度も行っていますが、ローマでのお気に入りはボルゲーゼ、フィレンツエはウフィッツイとその界隈、アルノ川沿いからポンテヴェッキオ界隈、特にアルノ川に夕陽が沈む頃は絶景です。ミケランジェロ広場から眺めてよし、川沿いの橋から眺めても、とにかく美しいです。 ヴェネチアはアカデミア美術館詣でが定番で、ああ戻ってきたと実感できます。ヴェネチアは路地を歩くだけであっという間でしょう。計画せずに道に迷いながら歩いてください。 勿論ゴンドラもご希望ならばセレナーデつきとかいろいろあります。運河沿いから観ているほうが恥ずかしくなるくらいですが。一人35~45ユーロくらいが相場でしょう。英語ができれば、現地で値段の交渉をしっかりしてから、乗ったほうがいいです。9月ならば、日が長いので夜といっても明るいですね。夕日の頃が一番ロマンチックです。 ゴンドラ http://www.venicewelcome.com/servizi/servces.htm どこを見るというスケジュールが立ったら、次は美味しいレストラン候補をいくつか下調べしておいた方がいいですよ。食事で旅の印象が大いに左右されますから。フィレンツェは肉料理、ヴェネチアは海の幸、特にスカンピやイカスミなどのスパゲッティが絶品です。

参考URL:
http://www.tabifan.com/PDFS/ID000021/00001201.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 ドムス・アウレア!かなりチェックしています!! 何を隠そう、塩野ファン→イタリア旅行!の思考回路です。(ありがち) 入場が最近可能になったのは知りませんでした。 OPツアーについては、ローマ・フィレンツェともやめようかと思っています。 最初は、イタリアについて何もわからず、ツアーはちょうどいいかもと思いましたが、 この掲示板でこれだけ情報をいただけているのですから、 自分で回った方がいいように思ってます。 スケジュール・・・ハードですよね。 自分では、これでもミラノを削ったつもりなんですが(笑) あまり行く機会がないから、いろいろ見たい! でも、長くは行っていられない。。。 貧乏な私の海外旅行永遠のテーマです。。。 アッピアとピサの割愛・・・ やはりそうですか。。。欲張りすぎはよくないですよね。 実はピサ諦め切れていないのです。現実は見えてきましたが。 >観ているほうが恥ずかしくなるくらいですが。 フフフ。そうですよね。私も想像するだけで恥ずかしいです(笑) しかし、所詮観光客。とりあえずミーハー心を満足させたいと思っています。 そしてそして、レストラン! 過去の質問を検索すると、いくつかレストラン紹介も載ってますね。チェックしてます。 もしかしたら、また質問スレたてちゃうかもです。 その時はよろしくお願いいたします!