• ベストアンサー
  • 困ってます

ローマ2日間観光コースについてアドバイス

ローマの観光についてアドバイス下さい。 他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。 全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。 60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。 母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。 フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、 送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。 ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。 バスは16と85のバス停が近いみたいです。 26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。 結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。 タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。 110バスに乗ってみたいと思います。 景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。 必ず行きたい場所は サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ広場 バチカン博物館 カンピドーリオ広場 フォロ・ロマーノ コロッセオ ポポロ門 ナヴォーナ広場(四大河の噴水) パンテオン スペイン広場 セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん) できれば行きたい場所は ボルゲーゼ美術館 ヴィットリアーノ 真実の口 トレビの泉 バルベリーニ広場 バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。 見学時間は4時間~でしょうか。 自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。 どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ローマの観光スポットは 地図を見れば分かりますが それぞれが微妙な距離関係にあります。 お泊りのところは おそらくメトロ線のS.Giovanni駅近くだと推測されますが、A線だと、バチカン、ポポロ広場 スペイン広場 バルベリーニ広場に通じています。バチカンは別として、駅間は徒歩15分くらいですから 歩いて移動するかメトロを利用するか微妙ですが一つのグループとして考えたらいいでしょう。そういえば スペイン広場前をポポロ広場行きのミニバスが走っていました。スペイン広場からバルベリーニ広場へは階段を上がりきって 教会の前を右に出て 直ぐ左の下り坂を降りていけば到着します゜ スペイン広場やバルベリーニ広場からテレビの泉へも徒歩10分以内で歩いていけますし、そこからパンテオンも10分以内で、そのまま徒歩5分でナヴォーナ広場にでます。 そこから 大通りに出ると ベネチア広場やヴィットリアーノそしてカンピドーリオ広場が見えています。 カンピドーリオ広場から坂を下れば フォロロマーノ そしてコロッセオ 続いて真実の口教会となります。 逆に ホテル近くの85番バスに乗ればヴィットリアーノの近くで止まりますので 楽といえば楽です。 そして、1日乗車券(メトロ、バス共通)を買って、利用されると 割安ですし、バスなら景色も見られます。メトロは、女性2人連れでも警戒心を怠らず ドア周辺ではなく奥に入って座っていれば安全です。そして、混んだ電車が来たら一本見送りましょう 2~3分後にすいた電車が来ます。(ラッシュ時を除く) なお、バチカン博物館は、興味ない部分はパス(ショートカット)できます。ただし、階段が結構多く、エレベーターは殆んど有りません。他の場所(コロッセオの急な階段もフォロロマーノ内部等)も含め 履きなれたウォーキングシューズが必須です。 なお、ボルゲーゼ美術館は 人数限定の完全予約制です。すいていれば前日予約も可能ですが。 思いつくまま書きましたので とりとめのない内容になりましたが 参考になれば幸いです。 ちなみに、私は、夫と2人で 6月に 徒歩と市バス・メトロのみの利用で同じようなところを2日間行動しました。 良いご旅行になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に回った上でのご意見、参考になりました。 参考にしてプランを組んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • vachico
  • ベストアンサー率34% (14/41)

お母様とのイタリア旅行楽しみですね。 うらやましいです。 ローマが2日間でまわりきれない事はお察しの通りで 効率よくまわろうと思うと焦りますよね。 お母様もご一緒なので、いくつか注意点を。 ◆8月のイタリアは暑いです フォロ・ロマーノなど日陰があまりないのでご注意を。 お水の携帯は必須です。なんちゃって日傘を物売りが売ってるくらいですから 日本から軽量の晴雨兼用傘を持参されるといいかも。 石畳を「かなり歩く」と思いますので、お母様の体調くれぐれもお気をつけて。 ◆110バス 110だけでなく同じような周回するバスがたくさん出ています。会社によって料金も少し違いますので比べてみるのもいいかも。バスの利点は、景色がいいところ、夕方(20時頃が最終かな)くるりとまわるのも楽しいです。ただ待ち時間がはっきりしていないので、効率良いかは疑問。やはり地下鉄とのコラボがいいですね。 タクシーもタクシー乗り場から乗れば大丈夫ですよ。ただ運転はスゴいです(笑) ◆バチカン博物館 見学時間は、人夫々です。はしょれば1.5時間なんて人もいます。ツアーでは2時間。 私は半日ゆっくりみるのが好きでした。4時間で全部見るのは難しいかも。 ◆フィレンツェ ES ネットやガイドブックにも有りますが、当日買うなら自動販売機がおすすめ。 外国人はこれが苦手で混んでいません。事前に買って乗り遅れたら窓口で 変更になりますので、(並びます)事前に買ったら時間はご注意を。 ◆ウフィッツィ美術館「受胎告知」 こちらもかなり混む美術館です。予約なしなら朝イチにいかないと2~3時間待つこともあります。8時前に並べたら予約なしでも行けるかも。普通に見たら半日かかる美術館です。 日本でやっと隙間からみられた「受胎告知」もほとんど楽に見られますよ。 ここでは、ビーナスの誕生などが人気で時間によっては人が群がっています。 お高いですが、カフェもあります。 もし、体調不良になられたら マイバスなどのバスをつかったオプショナルツアーなどもあります。

参考URL:
http://www.mybus-italy.com/Rome-halfday.html#romevati

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々なアドバイス、とても参考になりました。 ネットで予約できる美術館・博物館はすべて予約しておこうと思います。

  • 回答No.2

バチカン美術館は時間がかかります。昨年の11月に訪れたのですが、ガイドブックに載っていた(最新のものではありません)1.5時間コース等の短時間見学のコースはなく、入ったら途中で出られないのに困りました(家族が途中で飽きてきて、早く帰ろうと言うのですが・・・ひたすら一方通行で途中で出られる場所がなかったのです)。雑に見学しても2時間はかかると思います。確かに見逃せない場所なのかもしれませんが、彫刻等も多いので、そういったものに興味がなければ飽きてくるかもしれません。個人的には1度で十分といった感がしました。家族のものは、以前ツアーでサンピエトロ寺院とシスティーナ礼拝堂のみの見学をしたそうですが、確かにそれは的を得ているかもしれません。 サン・ピエトロ寺院からバチカン美術館ですが、思った以上に距離があります。15分くらいみておかれた方がいいのではないでしょうか。バチカンの観光は二日目の午後に(昼ごはんを早めに食べて万全の状態にしてから)訪れるのがいいのではないでしょうか。 フォロ・ロマーノも結構広くて見て回るのに時間がかかります。しかし、必ず行きたい場所とおっしゃるところは、二日あればまわれると思います。効率よく短時間でまわることを考えると、やはりタクシー利用もある程度考えておかれた方がいいかもしれません。私は子連れでしたので、タクシーの利用のみでしたが、何のトラブルもありませんでした(乗る前に料金を確認する・メーターをチェックする等の基本を忘れなければ)。料金的には日本とさほどかわらない感じですが、それほど高いとは思いませんでしたよ。 楽しい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バチカンは時間がかかりそうですね。 2日目の午後にします。 でも急げばまわれるとのご意見で安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Romaでは、乗降自由の Open Tour Bus<110 Open_48時間券 € 20.0 赤いBus>の利用をお勧めします。 行きたい場所と書かれた場所近くで乗り降りできます。 Roma Metro-A線 ponte Lung から 5駅目に Roma Termini Station<Roma中央駅=東京駅 に該当>があります。 →→Re di Roma→S. Giovanni→Manzoni Museo della Liberazione→Vittorio Emanuele→Termini-Cotral テルミニ駅 1.110 Open Bus について   日曜祝日を含み、毎日運行 運行時間 8時30分~20時30分 15分おきにバスが巡回   全コース所要時間:2時間<どの停留所での乗降り自由>   チケットは 48時間有効   8ヶ国語のオーディオガイド付き(日、伊、英、仏、独、西、露、中)   110 Open Bus 停留所は、7ヶ所。<2010/10/22~> http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ※<注意> 色々な Sitesで 停留所 11ヶ所<古い情報>と紹介されていたものがまだ残っています。 2.チケット 購入について   テルミニ駅正面出たところにチケット売り場、テルミニ Bus乗場<チケット売場の正面 左手 150m程>でも販売員、乗車してバス運転手さんからも可。バスに乗込んだ時点から48時間有効。 3.料金について   € 20.0<利用開始から 48時間>、€ 25.0<利用開始から 72時間>     割引は、6~12、65才以上、または Roma Pass所持者 は € 18.0、なお 0~5才は 無料   ※ 2010/12~ 24時間<€ 15.0 >有効チケットは廃止し、48時間が値下げされました 4.バスへの乗車 ※ バスの乗る時   乗車時に運転手さんに日付が書いてある面を見せるだけ。<皆さん一緒の動きをします。ご心配なく>   全てのバス停<7ケ所だけですが>に必ず停ります。   オーディオガイドの案内に、バス停の案内があったかは?<皆さん 動き出します。ご心配なく> ※ チケットの刻印   最初に乗車した時 係員がチケットに、乗車日・時間を書込みます。<先日 使ったチケットを再確認> ※ オーディオガイド   8ヶ国語のオーディオガイド付き(日、伊、英、仏、独、西、露、中)   最初乗車した時、係員からイアホンが渡されます。<回収されません、48時間は無くさないように!>   座席 イアホン差込口の付近にダイアル式チャンネルがありますので、それを日本語に合せます。   <Air 機内で 映画を見る時 日本語音声を選択するのと同様です> 5.110 Open Bus 停留所について http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm ダヴィンチ「受胎告知」は、ウフィツィ美術館<Galleria degli Uffizi>について  27日に EMS とありますが、Italia ES* の事と思います。 EMS=国際スピード郵便? 時刻表は 下記Sitesに、Roma、Firenze 日を入れれば表示されます。 http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html 所要時間 01:30 前後の列車は、毎時 3本程度で、1等 € 63,00 2等 € 45,00 窓口の購入には時間がかかります。テルミニ駅に、前日等行かれた時に購入されることをお勧めします。 Memoに、下記の様に書いて出すとスムーズです。<言葉は 発音の違い等で 皆さん中々通じないようです>  esterno  Roma →→Firenze Es 09:00~ numero 2  Return  Firenze →→Roma  Es 17:00~ numero 2 Galleria degli Uffizi へは、Firenze駅<Stazione di Santa Maria Novella=SMN>から 徒歩 15分程。 殆どの Firenze の観光Spotはねその近くです。<Piazzale_Michelangelo=ミケランジェロ広場を除く>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! バス利用してみます。 美術館名やユーロスターの名前など間違いが多く失礼しました。