• ベストアンサー
  • 困ってます

フィレンツェ→ピサに列車で行かれた事のある方!

こんにちは^^ 来月の中旬、初めてイタリア旅行に行きます♪ フィレンツェに行く時、1日中フリーの日が あるのですが、その時にピサの斜塔を観に行こうと 思ってます。もちろん、旅行会社で バスで行くOPがあるのですが、 出来れば自分達で列車で行きたいのです。 そこで質問なのですが、列車の場合、 フィレンツェの中央駅からピサまで 時間はどのくらいかかりますか? それと、片道の運賃はどのくらいですか? 初めて行っても鉄道って分かりやすいですかね・・・? あまりにもコストがかかり、分かり難く 時間も大してバスとかわりないようなら、 OPを申しこんだ方がいいなっと思いまして。 行かれた事のある方、ぜひ教えてくださいっ!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3456
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)

#1の方の回答にあるtrenitaliaで、あらかじめ適当な時間を調べておくと、だいぶ楽です。 フィレンツェ中央駅は、列車の時間などを調べてもらうインフォメーションカウンターと、切符を買うためのカウンターが別になっています。時間と枚数が決まっていれば、直接チケット購入のほうに行けばよいでしょう。 最近では窓口の人も、必要最低限の英語はわかるようになってきていますが、出発地~目的地、それぞれの時間、人数などをメモで見せれば間違いないです。 ちなみに往復はritorno(リトルノ)といいます。1枚ならun biglietto(ウン・ビッリエット)、2枚ならdue biglietti(ドゥエ・ビッリエッティ)です。 列車は1等・2等とクラス分けされているのですが、フィレンツェ~ピサならそんなに距離もないので2等でも十分かと思います。1等はprima classe(プリマ・クラッセ)2等はseconda classe(セコンダ・クラッセ)です。 中央駅には大きな案内版があって、そこでどの列車がどのホームから何時に出るのかがわかります。たまに直前にならないと表示されないときもあるのですが、 あとはインフォなどに時刻表が貼られていますので、そちらでも確認できます。 #3の方がおっしゃるとおり、日本の改札のようなものはないので、各ホームにある黄色い刻印機にチケットを差し込んでおかなければいけません。これをしないと、罰金をとられても文句言えませんので、必ずして下さい。たまに故障している刻印機も見かけるので、駅についたらすぐ押しておくぐらいでもいいと思います。 最初は手間どるかもしれないので、早めに駅に行っておくことをおすすめします。 ピサ駅からの移動ですが、時間があれば徒歩でも行ける距離です。もしバスを利用されるのなら、行き先に注意して下さい。運転手さんにドゥオモ広場に行くかどうか、「va a Piazza del Duomo?」(ヴァア・ピアッツァ・デル・ドゥオモ?)と聞けば答えてくれるでしょう。 お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ とってもわかりやすく、とてもご親切に カタカナまで書いてくださって・・・(T∇T) 本当にありがとうございます!!! 多分、このままプリントアウトして 持っていくと思います。 感動すらしてしまいました^^; ありがとうござました^^

関連するQ&A

  • フィレンツェかピサか

    何度も質問申し訳ありません。 イタリア旅行のツアーの中の日程で フィレンツェの自由行動があるのですが、そこにオプションとして ピサの斜塔があります ピサの斜塔も見てみいたい気がするのですが、そうなるとフィレンツェがみられません フィレンツェはその前にウィヒツィ美術館・ドォウモ、ミケランジェロ広場は見るようです ピサか?? フィレンツェか?? どちらがいいと思いますか?? よろしくおねがいします!!

  • フィレンツェからピサの鉄道

    イタリア旅行は初めてで個人で鉄道を使いフィレンツェから日帰りでピサまで行き斜塔を観たいと思います。 ヨーロッパで鉄道を利用するのは初めてなのですが、調べたところ、ピサの駅は二つあり、Pisa centrale と Pisa S rossoreがあり、後者の方がピサの斜塔には近いと載っていました。 (1)TrenitaliaのHPから時間を調べたところ、Firenze-Pisa centrale間は7:55、Pisa centrale-Firenze間の帰りは21:55しかHPでは買えない(?)ようになっていましたがその時間しか運行していないのでしょうか?ちなみに来月9月26日の日帰りです。 (2)Frenze-Pisa S Rossoreでは一時間に一本あり、どの時間も切符は買えるようになっていましたがどこかで乗り継ぎをしなければならないようですがどこでどの電車に乗り継ぐのでしょうか? (3)事前に日本で切符を購入した場合、乗る時間に遅れたら無効でしょうか?現地で買うと並ぶのにとても時間がかかるということも聞きましたのでどちらにしようか迷っています。 以上の点でお詳しい方、教えてください。

  • グッチアウトレット☆ピサ→フィレンツェ→グッチ

    フィレンツェからグッチのアウトレット に行く予定でバスで行こうと考えています。 色々検索したのですが情報が多くて予約の仕方が いまいち分かりません。 バスでの行き方、何時にバスが出るか、乗る場所、金額等(帰りの事も)詳しく教えて欲しいです。 ツアーなのでピサの斜塔を見た後、 団体と離れてアウトレットに行く予定です 英語も喋れないのでフィレンツェへ 戻ってからアウトレットに行く予定ですが もし簡単であればピサからの行き方も 教えていただけると嬉しいです。 ピサからフィレンツェの一番 簡単な行き方などわかればなおありがたいです。 m(_ _)m宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

クックの時刻表によりますと、ピサまで81キロ、時間にして約1時間前後です。 私が行った時は、あらかじめ紙にピサと書いておき、窓口で見せて購入しました。 (#3さんが仰るような、切符に印字はした記憶がありませんし、ミラノからコモ湖へ行った時も車内検察はありましたが、印字はしていません。あくまでも私の場合ですが・・・・・) 着いたらバスに乗りました。 近づくとアーチ型の入り口の向こうに白い塔が見えて感激でした。 どんどん近づくと、圧倒的な大きさで、思ったより真っ白で、予想外に傾斜していて、ビックリ・・・ というのが印象です。 この塔がある教会の敷地は広く、宗教関係?の出店もいっぱいあって、にぎわっていました。 電車の料金のことは忘れましたが、お友達と一緒なら心強いし、「イタリア電車の旅」を思い出に加えられては如何? もちろんOPよりはるかに安いですよ~ 尚、時刻表によりますと(01年版ですが)8:18にフィレンツェを発つと9:20分ピサ着です。 近いでしょ~・・・ でもお気をつけてね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ 最初にそういうように書いておけば楽ですね♪ 「私は斜塔をみたいの!!」くらい書いて おこうかな?(すみません、オバカで) 列車によっては印字しなくてもいい列車も あるんですね! それも教えて頂けてよかったです^^ 写真でしか見たことのない所に行って 建造物をみると「来たぁ~!」と叫びたく なってしまいますよね~。 友達と二人旅行で、迷いながらでもいいので、 楽しみながら、行きたいと思います。 ありがとうございました~^^

  • 回答No.4

ピサからフィレンツェまでの列車の旅、景色が綺麗だった記憶があります。時間は1時間弱で、1時間に1本くらいの本数だったような…。鉄道はややこしくなかったです。というのもイタリア語は話せず、初めてのイタリアでの列車でしたが、スムースでしたよ。チケットは駅でも旅行代理店(CIT)でも買えたと思うので、事前に買っておいたほうが安心でしょう。ツアーではなく自分達で行ったところってすごく記憶に残り、旅が一層楽しくなると思います。列車内でいろいろな人たちを眺めるのも楽しかったです。楽しいたびを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ shadwellさんの冒頭の文章で 口を開けて「そっかぁ~きれいなんだ~☆」って 想像しちゃいました(笑) そうですね、先ほど#1さんが教えてくれた サイトで列車をみましたら、約1時間に1本でした。 初めてのイタリアですが、これまた初めての “添乗員さん付き”のツアーなので(笑) 事前の買い方でも聞いてみたいと思います。 友達と二人で行くので、トラブルではなく ハプニングが起きると、これまたいい思い出 になりますよね♪ お優しいお言葉ありがとうございます♪ 楽しんできたいと思います!

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 ピサではないのですが、ピサへ行く途中のモンティカティニまで電車にのっていっていきました。 フィレンツェの駅では切符買うときに、たまたまだったのかもしれませんが、日本人?って英語で聞かれ日本語であいさつしてくれました(笑)。イタリア語しか通じないとおもっていたのでちょっと驚き。 確かに、イタリアでは英語通じにくいですが、有名な観光地や比較的若い人では話せる人結構いたようです。 ちなみに、中央駅はホームが何本も並んでいてちょtっとわかりにくかったです。とりあえず、そのへんの若い子捕まえて聞きました。一応表示はあるのですが、私が降りる駅の表示がみつからなかったんで。。。 なので、窓口で切符買うときに、ホームの番号も聞いとくと迷わなくて済むと思います。 それから、イタリアの電車では改札がなく(だったような。。。)自分で、切符に印字しないといけないんです。ホームの柱に箱のようなものがとりつけてあるのでそれに切符をはさんで印字します。これを忘れて、電車に乗ってしまって、車掌の改札がくると、最悪追加料金とられるそうですので気をつけてね。 こうかくと、なんかめんどそうだなと思われるかもしれませんが、私もはじめてイタリアにいって初めて電車使ったのですが、問題なかったですよ。電車の旅もまたよかったです。オプショナルでいく思いすれば絶対電車のほうが安いので、おすすめです。 おっとそれから、降りるピサの駅の前の駅名を教えてもらっておくとよいですよ。それか、車掌さんがまわってきたときに、あといくつめの駅でピサかとか。。乗り越しなどで慌てなくて済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ 海外に行って、駅員、空港で働く人などに 日本語であいさつされると少し嬉しくなりますね♪ 街で日本語で声をかけられても、 疑ってシカトしてしまいますが(笑) あっ!聞いた事ありますぅ~! 自分で印字しないと罰金をとられるって。 緊張しそう^^; ちゃんと周りの人を 見て場所を確認しないと! 一つ前の駅の名前を覚えとくのはいいで案ですね! φ(..)情報ありがとうございます! 絶対乗り越しなんてしたら、アタフタしそうだから(笑) いろんな情報ありがとうございました!!

  • 回答No.2

フィレンツェからピサまでは、鉄道で50分です。ピサの中央駅からドゥオモ広場まではバスも出ていますが、歩いていくこともできます。歩くと20分ぐらいかかりますが、お店がたくさん並んでいるところを歩けば楽しいですよ。 運賃はわかりませんが、高くはありません。イタリアで切符を買うときに英語が通じなかった覚えがあります。なので、紙に行き先と往復か片道かを書いて渡すと便利です。フィレンツェの駅にはインフォメーションセンターがあるので、そこでは英語が通じ、乗り場なども教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ 50分ですか♪では断然列車がいいですね~。 歩くのも海外だとかなり楽しくて すぐ着いてしまいますものね♪ フィレンツェの駅はとても案内や観光所、 施設などが充実してるらしいですね! 頑張って、ぜひ楽しみながらトライしてみたいと 思います。ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)

http://www.trenitalia.com/home/it/index.html ここで、時間がわかります。 Da dovevuoi partire (どこから出発したいですか) に、Firenze   Dove vuoi arrivare (どこに行きたいですか) に、Pisa Quando vuoi partire(いつ出発したいですか) に、日付、日/月/年 A che ora (何時) を入力すると、出発時間、到着時刻がわかります。 運賃はわかりませんでしたが、イタリアの電車賃は結構安いです。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/home/it/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ありがとうございます♪ Dalaraさんが訳付きで教えてくださったので、 非常に分かりやすくサイトを観る事ができました! とりあえず、カートのマークをクリックしてみたら、 (それ以上は進んでませんよ♪) 1等、2等の値段が書いてありました。 片道1000円もしなかったんですが、それが料金かな? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • trenitaliaでフィレンツェからピサまで

    フィレンツェS.M.N駅からpisacentral駅まで列車で行こうと思います。 trenitaliaのサイトを見ています。 事前予約のほうが安いと聞いたのですが、(BASE料金ではなく、SUPERECONOMYがある) この区間でも事前予約だと安くなるのでしょうか。変わらないのなら当日でもいいかな~と。 また、鉄道チケット予約では複数の方法、代理店がありますが、フィレンツェ~ピサ間の予約でより安い方法をご存知でしたらお教えください。

  • 「ピサの斜塔」の行き方

    こんにちは。 個人手配でフィレンツェSMN駅からピサ中央駅まで電車で行き そこからバスで「ピサの斜塔」まで行こうと思っています。 OPなどのツアーは考えていません。 フィレンツェSMN駅→ピサ中央駅まではHPで時刻表を調べたりしたので、 大丈夫です。 ただ、ピサ中央駅から何番のバスに乗るのかがわかりません。。。 色々調べているのですが、3番とか4番とかAとかの情報があって ↓バス会社のHPを見てみると、3番やAとかは、無くって。。。 http://www.cpt.pisa.it/ 徒歩では25分位かかるみたいなので、冬の寒い中、 同行する者の年齢を考えるとバスで行きたいのです。 実際にこのルートで行かれた方がいらっしゃいましたら (1)何番のバス (2)乗り場 (3)チケット売り場 等、教えて頂けると大変助かります。 来週出発予定なので、宜しくお願い致します。

  • イタリア ピサからジェノヴァへ

    イタリア旅行計画中です。 ローマからミラノまで列車で上がっていくプランを考えております。 フィレンツェからピサまでは予約完了しましたが、ピサからジェノヴァまでが検索されずに困ってます。 ピサからピエトラサンタまで出ればジェノヴァ行きの列車が乗れるのかと思いましたが、ジェノヴァ行きがピサ周辺で無さそうに感じました。 ピサからジェノヴァに行くのに一番良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレンツェ~ピサに行く方法(クリスマス)

    こんにちは。 来月の下旬にイタリア旅行に行くのですが、 12月25日がフィレンツェで自由行動なのです。 フィレンツェの自由行動は、ピサの斜塔に登りたいのですが、 クリスマスのため電車が往路、復路とも1本ずつしかなく、 間隔も12時間空いてしまって・・・あまり良くありません。 (↑自分で調べた範囲だと) 他に行く方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか? (例えば、行きだけ電車で、帰りをタクシーだとすると、タクシーが何円くらいかかるのか等) ※旅行会社のOPもあるのですが、登れないとのことで・・・。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • 「アカデミア美術館」「ピサ観光」を半日で決行可能?

    8月初めの旅行会社のイタリアツアーに夫婦で参加予定です。 午前中のフィレンツェ市内観光(with添乗員)後、午後のフリータイム(12:30~19:00)にツアー項目に入ってなかった(1)「アカデミア美術館」と(2)「ピサ(斜塔)観光」を自力で決行したいと思うのですが、時間的に可能でしょうか? 夕食までにフィレンツェ市内のホテルに戻れる前提で、鉄道、バスなどの公共機関利用など、諸々の工程を教えて頂けると助かります。 (五十代後半の夫婦。英語は読む・書くはまあまあ、、聞き取りに自信なしのレベル。共に体力あり)

  • 「ピサの斜塔」所要時間は…

    フィレンツェから個人手配で電車に乗り 「ピサの斜塔」に登りたいと考えています。 フィレンツェ⇔ピサの電車での行き方等は 問題ないのですが 「斜塔」に登り、周りの洗礼堂等も見て回りたいのですが どのくらいの時間を考えれば大丈夫でしょうか? 「斜塔登り」はピサのHPで予約して行きます。 またピサ駅から「斜塔」までバスを考えているのですが 頻繁に出ているのでしょうか? HPによるとバスで7~8分のようなのですが… 同じように個人手配で観光なさった方が いらっしゃいましたら 参考までに教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行(ミラノ・フィレンツェ)

    来月初めてイタリアに行きます。 東京-ミラノの単純往復航空券のみ手配したところです。 質問:1 ミラノ着が夜なので、空港からバスで移動し中央駅そばに宿泊希望です。 ネットで40-50euroのシングルルームを探していますが、お勧めはありますか? 食事バスタブ不要で、最低限の清潔・安全さがあれば可と思っています。 質問:2 初日の中央駅着が午後9時になるとして、それから軽く食事ができる場所はあります か? 宿泊場所にもよるとは思いますが、駅周辺のこととしてお願いします。 疲労でかなりフラフラになっているはずですが、現地での貴重な1食なので・・ 質問:3 ミラノからは列車でフィレンツェに移動し、あとは友人宅に滞在します。 帰国日にフィレンツェ-ミラノ(3:20PM発)-東京としたいところなのですが、 ヨーロッパの鉄道は時間が・・と聞くと少し不安もあります。 ちなみに今わかるタイムテーブルを見ると、8:14発-11:00着のESがあります。 仮に中央駅からバスで1時間半以上かかっても、1時前には空港に着く計算ですが 実際のところどうなのでしょうか? かなり冒険ですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベネチアとフィレンツェの旅行について

    4月にイタリア旅行を計画中です。 無理なく二週間でベネチアとフィレンツェを観光しようと考えています。 日本から往復するのに、ベネチアかフィレンツェ、どちらの空港を使用するのが 効率いいでしょうか? 今のところベネチアとフィレンツェに一週間ずつで、フィレンツェを先に行き、 ベネチアを後に行く予定でいます。(ベネチアの気温を優先するため) どちらにしても、飛行機の時間は、 (行き)イタリア着は18:30頃 (帰り)イタリア出発:朝10:00頃のようです。 ベネチアorフィレンツェの空港のすぐ近くにホテルがあって便利とか、 都市中心部から空港に行きやすい等、アドバイスお願いします。 また、ベネチアとフィレンツェを行き来するには、列車かバス、どちらが初心者でも 行き安いでしょうか?(時間や料金も知りたいです) 英語はほぼ無理に等しいです。 何かお勧めサイト等、教えていただけると助かります。

  • ピサの斜塔への列車とタワーについて

    初めてのヨーロッパ旅行で、イタリアへ60第後半の母とツアー旅行で行きます。 フィレンツェで「1日自由行動」の日に、少し不安ですが、 思い切って「個人で列車を利用してピサの斜塔を見に行こうと考えています。 そこで、下記のように「斜塔に登る事について」と「列車」について質問がありますので、 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。                              記 タワーについて: 1.係員について、タワーに順次登ってい行くとき、各自のペースで、途中何度も休みながら、登れますか? 2. 登り始めて、途中、体力的に無理だと思ったら、頂上に着く前に、降りてくることは出来ますか? 3. 登頂後は、「居たいだけ、頂上にいてもよい」という旅行記も拝見したのですが、実際には、時間制限があるのでしょうか? 列車について: 1.列車の時刻は、TRENITALIAのホームページで調べられたのですが、「列車の料金」と「自分の乗りたい列車が何行きなのか」を知りたい場合、どこを見ればよいのでしょうか? 2. 1時間に1本位 Pisa.S.Roissire駅に停まる列車がありますが、この駅は無人駅で案内表示もなく、地下道を通って5分位歩けば、斜塔に到着するようですが、この地下道はすぐ見つけることができますか? また、地下道から斜塔までの道のりは治安が悪いですか? 3. 行き「Pisa.S.Rossore駅」から徒歩で斜塔まで、帰りは歩いて{Pisa中央駅」まで行くのと、往復「Pisa中央駅」を利用して、徒歩やタクシーを利用するのと、どちらがお勧めですか?往 以上

専門家に質問してみよう