• ベストアンサー

ローマからフィレンツェの日帰り旅

ヨーロッパ旅行を予定しています。 2週間の旅行のうちイタリアは3日間で、ローマに滞在します。そこで3日間のうちなか日の日の1日フィレンツェへ日帰りで行ってみようかと計画中なのですが これって無謀でしょうか? ECやICを使って移動するつもりです。 3日間という短い期間、ローマをじっくり回ったほうが 賢い選択でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、イタリアいいですね~ ローマ(R)、フィレンツェ(F)間は2時間半ぐらいですので、十分可能だと思いますよ~ ちょっと古い時刻表(01年)ですが、調べて見ましたら、ICで以下がありました。 往路 R8:47------F11:16     帰路 F16:44------R19:11 これなら5時間は遊べます。 フィレンツェは観光する範囲がまとまっていて、歩きで楽しめますので、観光、美術、買い物、食事・・・ ローマは大都会ですが、また違った雰囲気で私は大好きです!     時刻は確認してくださいね~ くれぐれもお気をつけて~

kurosuke0427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時刻表まで!とても分かりやすくて、参考になりました。フィレンツェとても良い所みたいですね。 思い切って行ってきます。私はべたですが(笑)「冷静と情熱のあいだ」をみてドゥオモへ行ってみたかったのですが、観光範囲がまとまってるということなので他にもいろいろ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

移動は全然大丈夫ですよ。ローマとの間には列車の便数も多いですから。 フィレンツェは小さな町ですからいわゆる観光コース+買物くらいなら半日でできます。ただし、美術館などをしっかり見たいと思ったらそれこそ1カ月2ヶ月必要でしょうけど。 これはローマにも言えることで、ローマをちゃんと見たかったら2日だろうか3日だろうが、どっちにしても無理。数ヶ月あるいは数年は必要でしょう^^; ローマとフィレンツェは町の雰囲気も違うので、私は両方行ってみられるのをオススメします。 車窓も楽しんで下さいね。 列車は主に平地を走るので、丘陵の美しい風景はあまり見られませんが、それでも私は大好きな地帯です。

kurosuke0427
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そうですね^^;じっくりみようとしたら3日なんかでは全然足りませんよね。 交通の面で不安があったのですが、ちゃんとプラン立てていけば可能な距離なんですね。 きっとイタリアに行く機会なんて当分ないと思うので両方楽しんで来たいと思います!