• ベストアンサー

ローマからフィレンツェの日帰り旅

ヨーロッパ旅行を予定しています。 2週間の旅行のうちイタリアは3日間で、ローマに滞在します。そこで3日間のうちなか日の日の1日フィレンツェへ日帰りで行ってみようかと計画中なのですが これって無謀でしょうか? ECやICを使って移動するつもりです。 3日間という短い期間、ローマをじっくり回ったほうが 賢い選択でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、イタリアいいですね~ ローマ(R)、フィレンツェ(F)間は2時間半ぐらいですので、十分可能だと思いますよ~ ちょっと古い時刻表(01年)ですが、調べて見ましたら、ICで以下がありました。 往路 R8:47------F11:16     帰路 F16:44------R19:11 これなら5時間は遊べます。 フィレンツェは観光する範囲がまとまっていて、歩きで楽しめますので、観光、美術、買い物、食事・・・ ローマは大都会ですが、また違った雰囲気で私は大好きです!     時刻は確認してくださいね~ くれぐれもお気をつけて~

kurosuke0427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時刻表まで!とても分かりやすくて、参考になりました。フィレンツェとても良い所みたいですね。 思い切って行ってきます。私はべたですが(笑)「冷静と情熱のあいだ」をみてドゥオモへ行ってみたかったのですが、観光範囲がまとまってるということなので他にもいろいろ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

移動は全然大丈夫ですよ。ローマとの間には列車の便数も多いですから。 フィレンツェは小さな町ですからいわゆる観光コース+買物くらいなら半日でできます。ただし、美術館などをしっかり見たいと思ったらそれこそ1カ月2ヶ月必要でしょうけど。 これはローマにも言えることで、ローマをちゃんと見たかったら2日だろうか3日だろうが、どっちにしても無理。数ヶ月あるいは数年は必要でしょう^^; ローマとフィレンツェは町の雰囲気も違うので、私は両方行ってみられるのをオススメします。 車窓も楽しんで下さいね。 列車は主に平地を走るので、丘陵の美しい風景はあまり見られませんが、それでも私は大好きな地帯です。

kurosuke0427
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そうですね^^;じっくりみようとしたら3日なんかでは全然足りませんよね。 交通の面で不安があったのですが、ちゃんとプラン立てていけば可能な距離なんですね。 きっとイタリアに行く機会なんて当分ないと思うので両方楽しんで来たいと思います!

関連するQ&A

  • フィレンチェからローマへの日帰り旅行

    来月、団体でフィレンチェ行き、4日間滞在します。自由行動が1日ありますので、ローマ見物に出かけようと思っています。フィレンチェからローマへの交通機関もいろいろあってどれを選んだらよいのかも分かりませんし、限られた時間内でのローマ見物にも不安があります。英語がほとんど通じないようですので、余計に心配です。 フィレンチェからローマへの日帰り旅行について、詳しく教えて下さい。  

  • フィレンツェからヴェネツィアへ日帰り

    今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。 イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、 イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!! と考えています。 フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは 時間的に厳しいでしょうか? ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。 また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、 美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、 を今の所見て周りたいと考えています。 これも時間的に足りないでしょうか? ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。 初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので また質問させていただくかも知れないですが 一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローマからフィレンツェへの日帰りツアー

    初めてのイタリア旅行に行きます。あまり日程に余裕がないので、日帰りでローマからフィレンツェに行きたいと思っています。オプショナルの日帰りツアーで行くのが良いか、自由に動ける個人で行くか迷っております。オススメの行き方、一日でまわるプランなど、あれば教えてください!またオプショナルツアーに参加されたことのある方感想を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プラン

    高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プランについてアドバイスお願いいたします。 3月下旬から自立歩行可能な高齢者連れでイタリアのローマ直行便を予約しています。 ホテルはローマ6泊を予定していて、絶対行きたいと言ってるのが「青の洞窟」と「ピサの斜塔」です。 ローマ市内は循環バスにでも乗って観光するつもりです。 旅行された方の意見みてるのフィレンツェは日帰りはもったいないかなぁと思ってきました。 ローマ6泊を崩してフィレンツェにも泊まってみたいなぁと思うのですが、 言葉は英語も怪しいのにフリー旅行で高齢者連れては不安もあります。 ご相談は、 1. 高齢者連れては無謀でしょうか? 2 .ローマ発着の飛行機でローマに19時前後に到着、帰りはローマ14時前後出発の飛行機です   が、プラン的にはフィレンツェは先に宿泊した方がいいでしょうか?   お勧めプランあれば教えてください。 3. ローマの空港から負担が少ない移動方法、お勧めなどあればアドバイスお願いいたします。

  • ローマから日帰りでフィレンツェ&ピサ

    5月の下旬にイタリアへ旅行に行きます。 日程の関係でどうしても日帰りになってしまうのですが ローマからフィレンツェとピサに行きたいと思っています。 個人で行こうとユーロスターなど調べてみましたが、どういう風に行けば良いのかイマイチよくわからなかったので時間や料金など教えていただければ幸いです。 メインはピサで考えています。 よろしくお願いします。

  • ローマからフィレンツェまでの日帰り

    ローマに今月旅行に行くのですが 2日目のプランとして個人でフィレンツェまでESで 日帰りで行きたいと思っています。 ホテルはピサナパレス http://italy.discount-hotel-selection.com/hotel.html?lid=ja&rid=6&cid=72&sid=-126693&hid=83819 なのですが 場所が今いちわからなく日帰り旅行できるか微妙なので予約もできない状況です。 なので地理詳しい方いましたらここからテルミニ駅までどのくらいでしょうか? 希望としましては朝8時くらいテルミニ駅発→帰り18時か19時テルミニ駅着くらいで考えているのですが日帰りは可能でしょうか? イタリアは夜怖いということであまり遅くなるのも心配になっています。

  • ローマ・フィレンツェ低価格のツアー探してます

    ローマ・フィレンツェ低価格のツアー探してます 2月中旬に母と2人でローマに旅行に行く計画を立てています。 日数は6日間で成田発、初ヨーロッパです。 できればフィレンツェ・ベネチアも行って見たいのですが、 時間的なことと季節を考えベネチアは諦めるつもりです。 が、可能ならフィレンツェにも行ってみたいです。 阪急交通で手ごろなツアーを見つけましたが、 もっと価格の安いところやイタリア旅行に強いとこがあれば 教えてください。 また、ローマにとどまるという案もないわけではないので、 じっくり1つの都市を見るのがいいか、2都市行ってみるのがいいか 参考にご意見ください。 私たち親子ですが、雪国住まいなので寒さはさほど問題ないと思います。 母(58)は初海外、良い思い出を作ってあげたいです。 (そうそう行く機会ないので) ちなみに2人とも芸術・美術はあまり詳しくありません・・(^^;

  • ローマ~フィレンツェ~ピサ

    元旦~3日までローマに滞在します。 元旦でもピサは空いているそうなのですが、ローマ~フィレンツェ~ピサ~ローマとローマ~ピサ~フィレンツェ~ローマのどちらが効率いいですかね?? あまり時間がないのならピサには登らず見るだけでもいいかなぁと思っています。 また、列車は予約していった方がいいのだと思いますが、ヨーロッパ旅行は初めてでネット予約の仕方など色々調べましたがややこしく、現地購入にしようと考えています。元旦でも現地購入可能ですか?また、元旦の乗車率はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ローマ(フィレンツェ)からバルセロナへの移動手段

    GWに旅行を計画しています。 当初、イタリアはローマ・フィレンツェのみの観光を考えていたのですが、欲張ってバルセロナも見ようと検討中です。 航空券を追加すると更にチケット代が33000円ほどかかってしまうので(2人分だと結構します...)、列車で少しでも安く行ければと思います。 そこで、切符代だけだとそれほど差額は出ないので、夜行で移動して宿泊代も節約したいと思います。ローマ(フィレンツェ)からバルセロナまで夜行列車は出ているのでしょうか?行ったことある方がいらしたら、詳しく教えてください!よろしくお願いします。

  • ローマから青の洞窟へ日帰りで行きたいのですが・・・

    2月27日から12日間のイタリア・フランスツアー旅行に参加します。 3月5日にローマでの一日自由行動があり、ローマから日帰りで「青の洞窟」に行きたいと思っています。 初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、 ローマからナポリ、カプリ島、青の洞窟まで、初心者でも移動することは可能なのでしょうか? 「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。 しかし、旅行会社の方に問い合わせたところ、 ツアーでなく個人で鉄道などを使ってローマから日帰りで行けば、帰りは深夜になる、と言われました。 ところが、インターネットで調べると日帰りも可能と書いてありました。 もし、イタリア旅行が初めての人でも個人で青の洞窟まで行くことができるのであれば、ローマから青の洞窟までの行程を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。