追突事故の罰則罰金について 加害者です。

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の罰則罰金について、加害者としての予想を教えてください。
  • 追突事故で相手が停車中に携帯を取ろうとしゃがみ腰になり、私が追突しました。警察には話していません。
  • 病院に通院中であり、診断書が出された可能性があります。この場合、私の罰則・罰金はどのように予想されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の罰則罰金について  加害者です。

1か月以上前に、信号機で停車中の車に、後部より追突しました。 考え事をしていて、直線の道路でしたが、信号機に気を取られ、正面を見てなかったようです。 その時点では、物損になるような感じでしたが、翌日病院に行かれ、現在まで通院されてたようです。 警察から、電話があったようでしたが、留守していたため話の内容は明日になりますが、多分、診断書を出され、人身扱いになったのではと思ってます。 この場合、私の罰則・罰金はどのように予想されますか? 相手の方が、停車中に携帯を取ろうとしゃがみ腰になった時に、私が追突したようです。[警察を待つ間に話の中に出てきました。] このことは、事故時には警察には話しておりません。 不安が大きくなるばかりで、宜しかったら回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

相手は信号停車中なので、車内での行動や体勢については考えなくていいかと思います。 文章の内容的に相手は軽傷のようですので 安全運転義務違反の2点 治療期間15日未満で責任が重い方で3点 の合計5点、反則金9千円ってとこでしょうか。 もし、相手の診断書が全治15日以上になった場合は、一発免停です。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、警察に調書されに行ってきます。 自分の責任とは言いえ、やはり気持ちとても不安です。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

人身事故になった場合は、基礎点数として安全運転義務違反の2点と付加点数として診断書の日数により何点か加点されます。 詳しくはこちらをどうぞ http://rules.rjq.jp/jinshin.html 加点制度は同時に犯した違反は一番重いもののみを加点対象としますので、 前方不注意+安全運転義務違反+人身基礎点数なんて加点のされかたは絶対にされません。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由にはなりませんが、主人の入院中に見舞いに行く途中の事故でした。 退院はしましたが、自宅療養中の主人に申し訳なく、とても心が痛みました。 No.3さんの言葉にいくらか救われました。

• yamato1208
回答No.2

前方不注意、安全運転義務違反、人身事故基本点数 上記が加算されます。 軽くて、2+2+3点となります。 行政処分は上記ですが、人身事故ですから「罰則」があり、自動車運転過失致傷罪が適用になります。 (業務上過失致死傷等) 第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 2 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

dokonnjyou
質問者

お礼

改めて、自分のしたことに反省しています。 ありがとうございます。