• ベストアンサー

数学教えてください。

destiny_0313の回答

• ベストアンサー
回答No.4

「原点を通り、傾きが2の直線上」である式はy=2xです yとxにはそれぞれの座標を入れると等式が成立するためx=a、y=bとし、 b=2a・・・(1)と置く さいころは1~6の目しかないため1≦b≦6・・・(2)とおける またb=2aよりbは偶数 よって(2)より b=2,4,6となる (1)にそれぞれ代入して a=1,2,3 よって答えは (a,b)=(1,2)、(2,4)、(3,6)