• ベストアンサー

歯を抜くのを断った方おられますか?

先週から歯科医院に通っているものです。病院に行った当初はかなりひどい虫歯がありかなり痛くてとりあえずそこの治療をしてもらいその歯の痛みはすっかり治りました。この際なんんで悪い場所す全て治療しようと思い最初にその旨は伝えました。最初の診断で親知らずの歯が少し腐っており抜いた方が良いと言われました。しかし基本的には痛みは全くないんで腐っていた事もわからずびっくりしました。なので絶対に抜かないといけないという訳でもないんでしょうが最善の方法として抜いた方がいいと先生はおっしゃったんだと思います。しかし正直言いまして抜く事に大変抵抗を感じています。抜いた方が絶対にいいとは思っているんですがどうしても決心がつきません。せっかく先生が言ってくれているのに大変申し訳ないんですがこういう場合患者の意思で治療(歯を抜く事)を断ってもいんでしょうか?再度申しますがど~しても歯を抜く事に抵抗があります。こういう経験された方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

わたしは随分前ですが親知らずが虫歯になった時、歯科医が抜きましょうと言ってきましたが抜かないでけずって治してもらいました。 大変でしたけどね(笑) (そりゃあもう、大口をずっと開けてまして) 今は他の親知らずが虫食ってきてますが、今通っている歯科医は「痛まないなら今は治療しなくていいでしょう」と言っています。 わたしは治療途中で歯科医を変えた経験もありまして、納得いかない説明しかしてくれないのなら他の歯科医へもかかって見て意見を聞いてみても良いと思いますよ。 抜いてしまっては元には戻らないのですから。 (セカンドオピニオンですね) レントゲンを撮られていると思いますが、そういうものを見ながらのちゃんとした説明はなかったのですか? ただ腐っているからと言われてもわたしでもそれでは納得いきませんよ。

その他の回答 (3)

  • es32
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

私も3年前、虫歯になった親不知を1本抜いてもらいました。その時、逆側の親不知も抜いた方がいいと言われたのですが、私が忙しくて来れないことを告げると、「今痛くないのならいつでもかまわない。来年でも時間が出来たときにどうぞ」と言われました。で、そのまま3年経ってしまいました。 緊急を要さない歯を抜くというのは、断るものではなく、こっちから頼んでしてもらうことではないですか。 「まだいいです^^」と好意の勧誘を断ることなど日常のことですよね。 但し、本当に緊急を要さないのかはよく確認してください。痛みがないからという理由だけで「先生はおっしゃったんだと思います。」と先生の言った意図を推測しているのなら違うかもしれませんから。 どうぞお大事に^^

回答No.2

健康な歯ならばともかく、 「腐っている」という状態が本当ならば 尋常でないので抜いた方がいいのでしょうね。 腐るのは神経だけですし、神経が腐ってるともなれば 虫歯の中でもかなり酷い状態だと思われます。 自分の場合も親知らずのうち三本が虫歯になっており、 「歯が崩壊して抜けなくなってからでは処置できないから今のうちに抜きましょう」 ということで親知らずを抜きました。 他の歯みたいにキッチリ生えてればいいのですが斜めだったり伸びて無かったりすると他の歯みたいに治療するのは難しいみたいです。 あと3本も真横に生えてたりしているためにこれから抜くところです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私も上の奥に親不知があり、表面がざらついているし、抜きましょうといわれたことがあります。 しかし、今の所何も影響はないので、断りました。 あと、何かあったときに、親知らず等からの、歯の移植が出来るという情報もありましたので、大事にとってあります(笑) でも、歯の状態によりますので、歯医者さんと良くお話しした方が良いですね。

関連するQ&A

  • 歯を抜く事にびびってる自分って情けないでしょうか?

    明日歯科医院に行くのですが、先生に親知らずの歯を抜いた方がいいと言われました。基本的に日常生活上歯痛で悩んでる事はないんですが将来的に親知らずは虫歯になり易く抜いた方がよいと言われたんですが正直めちゃくちゃ怖いです。私は成人男性(29歳)なんですがやはりこの年になっても歯を抜く事に対して大変恐怖心があります。ちなみにこの方歯を抜いた経験はありません。その歯(親知らず)が痛くて仕方がないと言うのなら仕方がないんですが普段別に痛くもないんで極力出来る事なら抜きたくないんです。先生には正直に歯を抜く事に抵抗があるんで歯を抜くのは止めますと言おうと決心しています。その反面いい年して何をそんなに怖がっているのかと思われそうで少し情けなく思う自分もあるんですがやはりこんな自分って情けないでしょうか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 矯正で歯が抜ける?

    成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • こう言う歯医者さん、遭遇した事あるか?

    私(40歳男)が、定時制高校の3年生だった、約22年前の秋位だったと、思います。 「上の歯で、正当に生えている、左側から数えて、2番目の歯の右側付近の歯茎から、親知らずの歯が、突き抜けて、斜めの状態により、生えて来た。 しかも、その2番目の歯との境の部分は、虫歯にも、ヤられてしまった」事態に、遭遇しました。 その為… 「お袋(母親)から見て、知合いの息子さんが、院長先生として、近くのスーパーマーケットのビル内で、運営してる歯科医院へ、急遽受診した。 院長先生に、担当医として、治療して貰った。 問題の親知らずの歯は、5回目辺りの治療の時。 「根っこ毎、木を抜く」様な感じで、麻酔を念入りに掛けて貰って、抜いて貰った。 治療自体は、「正当に生えてた、問題の2番目の歯自体も、少し虫歯にヤられてしまった為、銀歯を被せる」治療も、受けたので、痛みが出ない様、念入りにだが、10回程掛かった」状況を、経験しました。 問題なのは、「5回目に受けた、「親知らずの歯を、木の根っこを、抜く様な感じで、すっぽり抜いて貰った」治療を、受け終わってから…?」の時ですが… 「院長先生から、「あのなぁ、僕の医院では、患者さんの中に、「お守り代わりになるから、持って帰りたい」と、言う人が、結構多いんよ…。 それで、希望する患者さんについては、「殺菌と洗浄してだけど、抜いた歯を、持って帰れる様に、お守り袋の様な袋に、入れる」サービスみたいな事、ヤってるんや…!? もし、良かったら、持って帰れる様に、させて貰うけど、どうや…?」的な内容で、打診されました。 しかし、私自身… 「先生、俺お守り代わりにする用事、今の所無いさかい、今回は辞退するから、捨てといて下さい…」旨、申し出ました。 個人的には、持ち帰えなかった点は、後年に後悔してます。 この事を、後日「同じ歯科医院が、かかりつけの歯医者である」複数の知合いに、世間話のついでに、話したら… 「自分(家族)も、抜いて貰った歯を、持って帰れる様にして貰って、お守り代わりに、持ってる」的な内容で、教えて貰いました。 そこで、「同じ様な事を、歯医者さんで、患者さんとして、経験した事ある」方に、質問したいのは… 「歯医者さんは、どの様に、抜いた歯を、持ち帰れる様に、してくれたか?」に、なります。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯を抜くことになりそうなんですが…

    虫歯の治療のために歯医者に行くと、どうも親知らずに結構深い虫歯が出来ていて、治療も困難なため、抜くことを勧められました。 歯を抜く、ということに物凄い抵抗があり、また非常に怖いんですが、実際に歯を抜くとどんな感じなのでしょうか? 痛みはどれくらいのものか、どうやって抜くのか、治療期間はそれくらい掛かるのか、費用はどうなのか、今までに歯を抜いたことがある方がおられましたら、教えてください。

  • 歯が頻繁に痛みます。(長文です。)

    つい先日かかりつけの歯科の定期検診を終えたばかりです。 歯についていくつか気になる点があるので質問させていただきます。 虫歯はないはずなのに歯が頻繁に痛みます。 私の歯は、歯並びは悪くはないのですが親知らずが4本あり、八重歯もあります。虫歯になりやすいです。 八重歯と前歯の間の歯が極端に奥に引っ込んでいます。この引っ込んでいる歯が昔からよく痛くなります。(指で強く外側に引っ張ると痛みが和らぎます。)でもしばらくすると痛みはなくなるし、虫歯にはなっていないようなのであまり気にしていませんでした。けどここ1年くらいでしょうか、痛み止めを飲むほどの痛みが頻繁にあります。痛むときは何となく右の奥歯も痛いです。 また、痛みとは別にどうしても引っ込んでいる歯が変色してしまうので、矯正の相談をしたこともあります。(部分矯正?を勧められました。)ですがとても高額なのであきらめました。矯正で痛みが改善されるようなら考え直そうかと思っています。 また、数か月前に下の親知らずが生えてきました。2本同時です。この歯も痛いです。すごく痛くなるときは本当にものすごい痛みです。痛すぎて親知らず自体が原因なのか、隣の歯が原因なのかがわかりません。歯の根元や顎からズーンという感じに痛みます。今の先生にはすぐ抜く必要はないと言われました。 直近の検診の際に虫歯の治療をしたのですが、その時に麻酔を何回もするし(まだ効いていないのにすぐに削り始めるので結局最後まで痛いまま削られました。)、麻酔のせいかわかりませんが治療後あちこちの歯が激痛だったり、かみ合わせが気になるのにちゃんとやってくれなかったり(とりあえず使ってみて気になったらまた来て、と言われました。)、歯痛を訴えても親身になってくれません。担当の先生が変わってからこんな感じで、信用できなくなってしまいました。今、歯科医院を変えようかと思っています。 知識不足で変なこと書いていたらすいません。 以上が現在悩みの種です。歯が痛みだすととても憂鬱でイライラします。 質問したいのは以下の点です。 (1)前歯は矯正したほうが良いですか? (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? (4)歯科医院を変えたほうが良いですか? (5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? (6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう