• ベストアンサー

歯を抜くのを断った方おられますか?

先週から歯科医院に通っているものです。病院に行った当初はかなりひどい虫歯がありかなり痛くてとりあえずそこの治療をしてもらいその歯の痛みはすっかり治りました。この際なんんで悪い場所す全て治療しようと思い最初にその旨は伝えました。最初の診断で親知らずの歯が少し腐っており抜いた方が良いと言われました。しかし基本的には痛みは全くないんで腐っていた事もわからずびっくりしました。なので絶対に抜かないといけないという訳でもないんでしょうが最善の方法として抜いた方がいいと先生はおっしゃったんだと思います。しかし正直言いまして抜く事に大変抵抗を感じています。抜いた方が絶対にいいとは思っているんですがどうしても決心がつきません。せっかく先生が言ってくれているのに大変申し訳ないんですがこういう場合患者の意思で治療(歯を抜く事)を断ってもいんでしょうか?再度申しますがど~しても歯を抜く事に抵抗があります。こういう経験された方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.4

わたしは随分前ですが親知らずが虫歯になった時、歯科医が抜きましょうと言ってきましたが抜かないでけずって治してもらいました。 大変でしたけどね(笑) (そりゃあもう、大口をずっと開けてまして) 今は他の親知らずが虫食ってきてますが、今通っている歯科医は「痛まないなら今は治療しなくていいでしょう」と言っています。 わたしは治療途中で歯科医を変えた経験もありまして、納得いかない説明しかしてくれないのなら他の歯科医へもかかって見て意見を聞いてみても良いと思いますよ。 抜いてしまっては元には戻らないのですから。 (セカンドオピニオンですね) レントゲンを撮られていると思いますが、そういうものを見ながらのちゃんとした説明はなかったのですか? ただ腐っているからと言われてもわたしでもそれでは納得いきませんよ。

その他の回答 (3)

• es32
回答No.3

私も3年前、虫歯になった親不知を1本抜いてもらいました。その時、逆側の親不知も抜いた方がいいと言われたのですが、私が忙しくて来れないことを告げると、「今痛くないのならいつでもかまわない。来年でも時間が出来たときにどうぞ」と言われました。で、そのまま3年経ってしまいました。 緊急を要さない歯を抜くというのは、断るものではなく、こっちから頼んでしてもらうことではないですか。 「まだいいです^^」と好意の勧誘を断ることなど日常のことですよね。 但し、本当に緊急を要さないのかはよく確認してください。痛みがないからという理由だけで「先生はおっしゃったんだと思います。」と先生の言った意図を推測しているのなら違うかもしれませんから。 どうぞお大事に^^

回答No.2

健康な歯ならばともかく、 「腐っている」という状態が本当ならば 尋常でないので抜いた方がいいのでしょうね。 腐るのは神経だけですし、神経が腐ってるともなれば 虫歯の中でもかなり酷い状態だと思われます。 自分の場合も親知らずのうち三本が虫歯になっており、 「歯が崩壊して抜けなくなってからでは処置できないから今のうちに抜きましょう」 ということで親知らずを抜きました。 他の歯みたいにキッチリ生えてればいいのですが斜めだったり伸びて無かったりすると他の歯みたいに治療するのは難しいみたいです。 あと3本も真横に生えてたりしているためにこれから抜くところです。

• inaken11
回答No.1

私も上の奥に親不知があり、表面がざらついているし、抜きましょうといわれたことがあります。 しかし、今の所何も影響はないので、断りました。 あと、何かあったときに、親知らず等からの、歯の移植が出来るという情報もありましたので、大事にとってあります(笑) でも、歯の状態によりますので、歯医者さんと良くお話しした方が良いですね。