• 締切済み

矯正で歯が抜ける?

成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#35664
noname#35664

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

実際に口の中を見ておりませんので、一般的な話といたしまます。 歯科矯正とは、綿密に設計図を引いて、それに従って、どの歯をどのように動かすかを決めます。例えば、家を建てる最中に、「こっちの柱は太くする代わりに、あっちを細くしよう」なんてやりませんよね。矯正も、まずベストの状態を想定して、それに合わせた方法を取ります。 「虫歯は抜いて、親知らずを使って欲しい」というお気持ちはわかりますが、概して親知らずは、ナナメになっていたり、埋まっていたりします。そういう状態の歯を無理に動かすと、歯が浮き上がったり、動かす量が大きいと、顎の骨が減ったりします。最悪なのが、「虫歯の歯は抜いたものの、親知らずは予定の場所に収まらなかった」というパターンです。 矯正治療そのものが、双方の合意で行なわれるものですから、しっかり納得してから治療を行なうようにしましょう。質問は、あらかじめ紙に書いて持っていくと、効率的に回答を頂けると思います。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正歯科の先生の言うことだけではどうも不安なので、近いうちに歯科のほうにも相談に行ってみようと思います。

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 虫歯のほうは、現在の主治医(矯正歯科ではなく歯科)から「神経が抜かれているから、そのうち抜くことになる」といわれています。 (神経を抜いたのは、子どものころの主治医だと思うのですが、なんの説明もされておらず、最近まで神経を抜かれている事実を知りませんでした。) そのうち抜かなければならないような歯を残して親知らずを抜いてしまったら、最終的には2本ともなくなって、すごく不便ではないかと思います。 そのことを矯正歯科の先生にも伝えたのですが、「神経を抜いているほうは、悪化してきたら一旦詰め物を取って治療すれば大丈夫だから」といわれました。どんな治療をするのか細かい説明はしてくれませんでした(お忙しそうで、さっさと席を立ってしまわれました)。 初回の時に神経を抜かれているということを説明したら「じゃあレントゲンを撮って確認しますから」といわれたのですが、次回レントゲンの結果を聞きに行ったら、神経のことはすっかり忘れられていました。レントゲンを見ても気づかなかったみたいです。 ずっと昔から開業されているので、それなりに技術はあるのだと思うのですが、こんな先生で本当に大丈夫なんでしょうか……。

noname#18071
noname#18071
回答No.1

luftさんの希望する答えになっていませんが…。 luftさんは親知らずを残そうとしてますが、親知らずは人間の体にとって「無くてもいいもの」となってきてます。 人のアゴがだんだん小さくなってきて、親知らずが生えるスペースが無くなり、親知らずが生えない人が増えています。 なので、無理に親知らずを矯正して、矯正の費用を増やす必要は無いと思いますが…。 他の方の回答も参考にして良い結果になる事を願ってます。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少お金や時間がかかっても、最終的にきれいで永く使える歯になりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 歯の高さの矯正

    上顎の奥歯と親知らずに重度の虫歯が出来てしまい止む負えず抜歯を進められとりました。 随分長い間スぺーサーを入れていなかったために下の奥歯と親知らずの歯がかなり上がってきてしまいました。 そこで質問です。 よく矯正の質問のページを見ると歯を高くすることは可能かどうかという質問に対する回答は目にするのですが 上顎に歯がない状態で上がってきてしまった下の顎の歯を下げることは矯正できるのでしょうか。 お教えください。

  • 成人矯正の噛み合わせについて

    成人矯正された方に質問です。 矯正で噛み合わせを正しくする際、例えば虫歯治療している歯があっても表面はかっちり噛み合うのでしょうか? 私は奥歯に銀歯がかなり多いのですが、矯正専門のところでは「矯正しかしない」と聞いたので、例えば歯を並べた時に以前詰めた物が高かったり低かったり噛み合わない時があったらどうするのでしょうか? 矯正後に一般の歯医者に治してもらう事になるのでしょうか? 私は親知らずは抜歯済みですが、10年程そのままだった為影響を受けて下の奥歯が倒れてると言われました。 この歯を元の場所に起こした時噛み合わせはどうなるのか? また、矯正を始める前に虫歯治療をしないといけないと思うのですが、銀歯ではなく保険外の詰め物をして後々やり直しになったら費用もかさむし嫌だな、と思います。 詳しい方いましたら、お答え頂くと嬉しいです。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 矯正中に虫歯が!

    噛み合わせの矯正、ちょうど1年です。 元々しっかり磨いても、虫歯ができやすく、唾液も少ないようです。 半年前に歯科に行ったときは、虫歯の前段階なので削らないと言われ、放置。 そろそろ進行して来たようなので、治療したいと思います。 1.矯正中に普通に削っても、歯や歯根、歯槽骨に問題ありませんか? 2.矯正歯科専門なのですが、ワイヤーを外してもらって、歯科に即行くべきですか? 3.あと、時々片側の奥歯の歯茎が腫れますが、ちゃんと磨けてないのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信

    現在矯正中。2つの歯科での板ばさみと不信 現在歯科矯正中の26歳女性です。 矯正専門の歯科(A歯科)とかかりつけの歯科(Bクリニック)の2つに通っているのですが、 歯科医への不信と今後の治療に悩んでいます。 先日、右上7番目の奥歯に虫歯が見つかりました。 そこは歯茎の外に出ている部分のほとんどが銀歯で、 先日銀歯がはずれ、中にはかなり大きな虫歯が。 (銀歯は1年半程前に入れました。これまで痛み等はありませんでした) 銀歯を入れてもらったBクリニックでつけなおしてもらったのですが、 この歯は半年ほどゴムをかけて移動させる矯正治療をしていたため、 『ゴムの力で銀歯に隙間ができて虫歯になり外れた、 中の虫歯は完全に治療したから自分の落ち度ではない』と説明され 『矯正中は銀歯の型取り等も中途半端にしかできないので 矯正が終わるまで(あと2年ほど)治療しない』と言われました。 放置している間に虫歯が進行するのではと聞くと、『神経を抜く可能性はある』とのこと。 A歯科で↑の経緯を説明したところ、あ、そうですかという感じでしたが できれば虫歯は治療したい旨を強く訴えたところ、 『その歯はもう動かし終わっているので、治療してもらっていいですよ』と言われ、 矯正のための抜歯の依頼書に虫歯治療も加えてくれたので一安心していたのですが…。 Bクリニックの先生に依頼書を渡しても 『どうしてもやれ!というなら無理やり治療しますが、私は勧めません。 もう一度あちらの先生に聞いてみて』と言われ、どうしたらいいのか困ってしまっています。 私はもともとBクリニックでかみ合わせの問題を指摘され、矯正を勧められたのですが 専門医で治療したいと考え、矯正歯科医師学会のHPからK歯科を探して受診しました。 数件矯正歯科を回りましたが、A先生は国立歯学部出身だったこと、 納得いくまで説明してくれたこと、病院の雰囲気がよかったことが決め手でした。 Bクリニックの先生はそれを快く思っていないようで、たびたび矯正のことで色々言われます。 (『なかなか進まないね』、『私だったらこれは~しますけどね』等) A歯科は矯正専門で一般歯科は扱いがないため、 クリーニングや抜歯でかかりつけの歯科が必要なのですが、 このままBクリニックに通い続けていいものか迷っています。 また、A歯科は虫歯については全く無関心であるようなので (銀歯にゴムを掛けることの影響や、銀歯の中の虫歯についても  こちらから訴えるまで何も言われませんでした) 虫歯についての意見で、どちらの先生が正しいのかも判断ができません。 どうするのが歯の健康にとってベストなのでしょうか? 矯正のために健康な歯を4本抜くので、(親知らずは全て抜歯済み) これ以上歯を悪くしたくありません。 長文になってしまい大変失礼しました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 歯列矯正する予定です。検査って歯の模型をつくるだけでわかるんですか???

    現在矯正歯科を検索中です。矯正歯科を探すページとかにも登録しましたが、『いいな』と思って電話の予約を入れようとすると予約で一杯ですぐにとれません。それで現在お世話になっている歯医者さんで矯正の話をしたら、矯正歯科も扱っているということ。そして矯正中の方も結構いるようなのでみてもらいました。 費用はセラミックのブラケットを使用して60万前半と費用的にはリーズナブルだと思います。 私の歯の右5番は10年前からかなりひどく虫歯として抜くかインプラントとかにしなければならない歯です。先生は親知らずを埋め込むことも可能とか親切に教えてくださいました。結局5番を抜いて親知らずを前に移動することになって自分にはとてもありがたいプランなんですが一つ心配なのが。。。 検査は歯の模型をつくったのみで横顔とか骨の骨格とかのレントゲンはとっていません。 歯の模型だけで矯正治療ってできるのでしょうか?その歯医者さんはクリニックで矯正歯科はなのってません。インプラントが得意のようですが、矯正されてる方もいます。そして矯正の認定医ではないようなんですが、歯の模型だけでも先生は患者に対する矯正のイメージってわくものなのでしょうか? 家から近いし料金も低価格なのでいいのですが検査の仕方に少し心配です。検査ってこんな簡単でいいのでしょうか?教えてください。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。