• 締切済み

矯正で歯が抜ける?

成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#35664

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

実際に口の中を見ておりませんので、一般的な話といたしまます。 歯科矯正とは、綿密に設計図を引いて、それに従って、どの歯をどのように動かすかを決めます。例えば、家を建てる最中に、「こっちの柱は太くする代わりに、あっちを細くしよう」なんてやりませんよね。矯正も、まずベストの状態を想定して、それに合わせた方法を取ります。 「虫歯は抜いて、親知らずを使って欲しい」というお気持ちはわかりますが、概して親知らずは、ナナメになっていたり、埋まっていたりします。そういう状態の歯を無理に動かすと、歯が浮き上がったり、動かす量が大きいと、顎の骨が減ったりします。最悪なのが、「虫歯の歯は抜いたものの、親知らずは予定の場所に収まらなかった」というパターンです。 矯正治療そのものが、双方の合意で行なわれるものですから、しっかり納得してから治療を行なうようにしましょう。質問は、あらかじめ紙に書いて持っていくと、効率的に回答を頂けると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正歯科の先生の言うことだけではどうも不安なので、近いうちに歯科のほうにも相談に行ってみようと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 虫歯のほうは、現在の主治医(矯正歯科ではなく歯科)から「神経が抜かれているから、そのうち抜くことになる」といわれています。 (神経を抜いたのは、子どものころの主治医だと思うのですが、なんの説明もされておらず、最近まで神経を抜かれている事実を知りませんでした。) そのうち抜かなければならないような歯を残して親知らずを抜いてしまったら、最終的には2本ともなくなって、すごく不便ではないかと思います。 そのことを矯正歯科の先生にも伝えたのですが、「神経を抜いているほうは、悪化してきたら一旦詰め物を取って治療すれば大丈夫だから」といわれました。どんな治療をするのか細かい説明はしてくれませんでした(お忙しそうで、さっさと席を立ってしまわれました)。 初回の時に神経を抜かれているということを説明したら「じゃあレントゲンを撮って確認しますから」といわれたのですが、次回レントゲンの結果を聞きに行ったら、神経のことはすっかり忘れられていました。レントゲンを見ても気づかなかったみたいです。 ずっと昔から開業されているので、それなりに技術はあるのだと思うのですが、こんな先生で本当に大丈夫なんでしょうか……。

noname#18071
noname#18071
回答No.1

luftさんの希望する答えになっていませんが…。 luftさんは親知らずを残そうとしてますが、親知らずは人間の体にとって「無くてもいいもの」となってきてます。 人のアゴがだんだん小さくなってきて、親知らずが生えるスペースが無くなり、親知らずが生えない人が増えています。 なので、無理に親知らずを矯正して、矯正の費用を増やす必要は無いと思いますが…。 他の方の回答も参考にして良い結果になる事を願ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多少お金や時間がかかっても、最終的にきれいで永く使える歯になりたいと思っています。