• ベストアンサー

資格で職場が変わる?知らしめるには・・・

ある資格とって職場の人達(上司とか)にそれを知らしめるにはどうしたらいいですか? 資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

職場に天井クレーンがあるので国家資格を取得しようとしたら 間違って移動式クレーンを取得してしまいました。 もちろん評価もされませんし、手当もつきません。 そんなもんです。11万も費やしたのに・・・・

その他の回答 (5)

• STICKY2006
回答No.5

>>ある資格 どの資格さね? >>それを知らしめる 言うしかないんじゃないですかね? >>資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか? さぁ? デスクワークしかないような会社で「オレ、大型運転免許取った!」 って言ったって、「へー。。。で?」でしょ。 業務上使えるもんじゃないですし。 働いてる職場の仕事内容。 あなたが取る資格。 次第でしょ。影響が出るのか出ないのか。 >>知らしめるには・・・ 司法書士、公認会計士、国家公務員試験、建築士。。。 などなど?勉強時間が数千時間単位で必要であろう資格試験あたりに合格してそれを見せびらかすぐらいしか。。。 まぁ、そんなの取る時点で、その会社にいる必要がなくて巣立てばいいんですけどね。 その会社の目の前にでも事務所作って、鼻で笑ってやればいいんじゃないですかね?

• -yo-shi-
回答No.4

>ある資格とって職場の人達(上司とか)にそれを知らしめるにはどうしたらいいですか? ある資格試験を受け、合格しました!と上司に報告してください。 >資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか? ある資格によりけり! 特に必要のない資格なら影響はありません。 国家資格なら手当の対象になるかもしれませんが、会社によっては無い可能性もあります。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 資格によると思います。例えば資格によって規制されてた出来る事が 増えるような場合(看護師から医者になった等)、上司に報告すれば いいでしょう。仕事が変わると思います。 ようするに役に立つか立たないかだと思います。 エクセルが中級から上級になりました、なんて報告したら「ほぉ、す ごいな」で終わりだと思われます。

• nabituma
回答No.2

資格によるでしょう。 そして仕事にも。 仕事にマッチした資格でなければ意味ないですし、その資格に見合う仕事がなければ 意味がありません。 もちろん努力して資格をとったのなら、上司に面談などでアピールすれば、努力している とは認められると思います。 会社の扱いが変わるかどうかは会社の制度にもよります。 会社によってはこの資格を持てば給与に反映させるというようなものもあると思います。 民間団体のわけのわからん資格はほとんど意味がないことが多いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

何の資格かはしりませんがお金だせばだれでも取れるよような資格なら 対して役にたちません。 本当に職場に1人とか二人とかしか持ってない資格なら 勉強したことを発揮してください それ以外ならなんにもかわりません