• ベストアンサー

資格で職場が変わる?知らしめるには・・・

ある資格とって職場の人達(上司とか)にそれを知らしめるにはどうしたらいいですか? 資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

職場に天井クレーンがあるので国家資格を取得しようとしたら 間違って移動式クレーンを取得してしまいました。 もちろん評価もされませんし、手当もつきません。 そんなもんです。11万も費やしたのに・・・・

その他の回答 (5)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>ある資格 どの資格さね? >>それを知らしめる 言うしかないんじゃないですかね? >>資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか? さぁ? デスクワークしかないような会社で「オレ、大型運転免許取った!」 って言ったって、「へー。。。で?」でしょ。 業務上使えるもんじゃないですし。 働いてる職場の仕事内容。 あなたが取る資格。 次第でしょ。影響が出るのか出ないのか。 >>知らしめるには・・・ 司法書士、公認会計士、国家公務員試験、建築士。。。 などなど?勉強時間が数千時間単位で必要であろう資格試験あたりに合格してそれを見せびらかすぐらいしか。。。 まぁ、そんなの取る時点で、その会社にいる必要がなくて巣立てばいいんですけどね。 その会社の目の前にでも事務所作って、鼻で笑ってやればいいんじゃないですかね?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>ある資格とって職場の人達(上司とか)にそれを知らしめるにはどうしたらいいですか? ある資格試験を受け、合格しました!と上司に報告してください。 >資格とったことで何か今働いている職場に影響が出ますか? ある資格によりけり! 特に必要のない資格なら影響はありません。 国家資格なら手当の対象になるかもしれませんが、会社によっては無い可能性もあります。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 資格によると思います。例えば資格によって規制されてた出来る事が 増えるような場合(看護師から医者になった等)、上司に報告すれば いいでしょう。仕事が変わると思います。 ようするに役に立つか立たないかだと思います。 エクセルが中級から上級になりました、なんて報告したら「ほぉ、す ごいな」で終わりだと思われます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

資格によるでしょう。 そして仕事にも。 仕事にマッチした資格でなければ意味ないですし、その資格に見合う仕事がなければ 意味がありません。 もちろん努力して資格をとったのなら、上司に面談などでアピールすれば、努力している とは認められると思います。 会社の扱いが変わるかどうかは会社の制度にもよります。 会社によってはこの資格を持てば給与に反映させるというようなものもあると思います。 民間団体のわけのわからん資格はほとんど意味がないことが多いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

何の資格かはしりませんがお金だせばだれでも取れるよような資格なら 対して役にたちません。 本当に職場に1人とか二人とかしか持ってない資格なら 勉強したことを発揮してください それ以外ならなんにもかわりません

関連するQ&A

  • 職場復帰しやすい資格とは?

     ピースボートを経験した人が話していたんですが、「一定期間、長期に渡って社会から離脱するので、看護師などの資格を持っている人が目についた」と話していました  おそらく、実社会から一時的にドロップアウトして、戻れるような資格を持ってないと、ピースボートなんか乗る勇気が持てないだろうし、実際にそういう資格があれば職場復帰しやすいんだろうなぁと思いました    実際そういう資格がないと職場復帰しにくいでしょうか?  

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • 職場恋愛で・・・

    こんにちは。 今の職場に好きな人がいます。年上の上司なのですが、入社当時から彼が女性にもてるらしいと聞いていました。最初のうちはいい気になっちゃってー、ぐらいにしか思わなかったのですが、一度、食事に誘われて以来とっても気になるようになり、いつの間にか好きになってしまいました。 まだ告白はしていませんが、私は、彼が同僚の女性と仲良くしてるとと~っても腹が立ち、正直仕事にも影響が出てしまいます・・・ 彼のことは好きです。でも、同僚の女性達とうまくやれる自信がありません・・・ ちなみに今の職場は独身女性が多数です。 こんな場合、みなさんはどうされますか?

  • 資格を取りたいのですが…

    ある資格を取るために、通信大学への進学を検討しています。 志はあるのですが、なにせ私の住んでいる地域ではその資格を生かした仕事がないのです。 大学に通って勉強することで、人生に潤いを与えられるかなと思っていますが、資格が生かせないなら、何も大学でなくても資格学校でもいいのかなと思いました。 ただ、今まで職場で人生が潤っている人を見ると、大体大卒の人なんですよね…。 私の選択は間違っているのでしょうか。

  • 43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

    20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行) 人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。 今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。 40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • 職場について

    小さい職場で働いています。 先日、お客さまとの対応について直属の上司から指摘されました。 その直属の上司は、他の課の上司から話を聞いたのです。 なぜ、他の課の上司は直接言わずに直属上司に報告するのですか。 日頃から人の言動に聞き耳を立て、小さいことを言ってくる職場なので嫌になります。 他の職場もそうですか? 良い方もいるのに嫌になります(;_;)

  • 職場恋愛で…

     私は、職場恋愛中で、同じ部署の人と付き合っています。  私は、上司から注意された時や仕事で悩んでいる時、彼からのリアクションが欲しいのですが、反応ありません。(ちなみに、私と上司どちらに非があるかと言えば、上司にあります。←他の方もそう言っています)  今まで、職場恋愛をしたことないので、分かりませんが、普通はそこまで求めないものなんでしょうか?  男性は、仕事に口を出して欲しくない人が多いと思いますが、私は、折角同じ職場にいるのだから、慰めたり、励まされたり、アドバイスくれたりとかして欲しいと思います。 たまに、相談しても、人「それぞれだから」みたいな言い方で、流されてる感じがします。  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場で生き残るには

    同じ部署に、上司(女性)とプライベートでも仲良くしており、上司には「もっと○さんが来てくれたらいいのに」と言われているパートの人がいます。実際、特別仕事ができるようにはみえませんが、上司は彼女を頼りにしています。 自分の仕事を頑張ることはもちろんなのですが、出過ぎると上司は、良く思わないようです。(私と同期で、この上司の評価がもとで、試用期間を延長され解雇された人がいます) こういう職場の中で、評価され必要とされる人になるには、どうしていったら良いと思いますか? 友達には、パートの彼女のように、職場以外で上司と仲良くすれば?と言われましたが、そこまでするのには抵抗があります・・・

専門家に質問してみよう