• ベストアンサー

エコキュート壊れてる?

四年前購入したエコキュートなんですが、年に4・5回満タンに沸き上がらないんです。 ダイキンなんですが、何度も業者が見に来てるのですが症状が改善されないんです。昼間の時間で沸かすとお金も掛かるし、困ってます。 時々は、沸き上がらない事が皆あるのでしょうか? 昼間炊くと、いくら位かかりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

お湯の使いすぎて深夜電力の時間帯だけでは沸かしきれない?と言うことはありませんか?? あるいは、深夜にお湯を使ったので間に合わないとか??

kumahana08
質問者

お礼

夜間、お湯を使う事は多いです。 七時過ぎると、焚き増しは停止するのですか?

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

焚き上げの設定が深夜設定だと設定されている深夜時間(午後11時~午前7時)しか作動しません。 時間になれば満タンまで沸いていなくても止まります。 でないと、深夜のみの設定の意味がありませんから。

kumahana08
質問者

お礼

そうかぁ。確かに、深夜電力の意味なくなっちゃう。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

我家のモノ(ん、確か家もダイキンだったような・・・)では炊き上げを深夜のみに設定しておくと深夜の時間帯しかお湯を沸かしません。 午前7時ぐらいまでに間に合わなければ満タンになりません。

kumahana08
質問者

お礼

7時すぎると、炊く機能は停止するのですか?

• stardelta
回答No.1

ヒントとしてお住まいの地域を書くと良いかと。 業者が見て改善できないと言うことは仕様かも知れません。 昼間の電気で沸かすと電力会社や契約の仕方で変わりますが夜間の3倍以上の電気料の場合も。

kumahana08
質問者

お礼

三倍って、結構な金額になりますよね…。 ありがとうございました。