• 締切済み

ディナーに誘おうと思ってます!

10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 そんな彼女ともっとお話ししたいのでディナーに誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒にディナーに行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からのディナーの誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Halu2
回答No.3

誘い方によると思います。 「この間のチョコのお礼にお返しを考えてたのだけれど 女性がなにがいいかわからないし、夕食をごちそうするのはどうかな? 来週の金曜あたりどう?」 と聞いてみて、まず反応を見てみては? もしも嫌だったら、いろいろと理由をつけて断ってくるのでは。 嫌そうだったら、 「日頃、会社での憂さを晴らしてもらおうと思ったのだけれど、忙しそうだね それじゃ、もしも溜まってることがあったら、気軽に声をかけてください。」 といい上司を装ってごまかせるでしょう。

leaflove
質問者

お礼

ジャブを入れるように軽い感じでの誘い方で 反応を探るのですね。 それはいいかもしませんね。 実例でとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#140813
noname#140813
回答No.2

20代社会人の女性です。 正直なところ、私なら嫌ですね。 バレンタインのチョコに特別な気持ちなんてないですし。 入社したてでしかも上司では断るわけにもいきません。 ディナーとはいえ、面倒です。 2人きりではなくて皆さんで行ってみては? それかランチとか。 あくまで個人的な意見です^^

leaflove
質問者

お礼

個人的な意見でも女性からの意見とてもありがたいです。 やはり面倒でしょうか。 しかも上司の立場ですから無理強いな感じもしまして たしかに良くないとは感じてはおりました。 食事に誘って、嫌ならいいよ~と言っても 嫌な女性は断りづらい状況ですよね。 ありがとうございました。

• WEST247
回答No.1

こそこそしないで、他の社員のいる前で誘ってもいいのでは、ただ他の社員と食事したりが過去にあまりない場合は違和感を感じます。少なくとも好意があることは、控えめにふるまうのが重要な気がします。

leaflove
質問者

お礼

過去に食事をしたりは新年会ぐらいですか。 少し違和感があるかもしれません。 参考になりました。 お答えいただきましてありがとうございます。