• 締切済み

ディナーに誘おうと思ってます!

10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 そんな彼女ともっとお話ししたいのでディナーに誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒にディナーに行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からのディナーの誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

誘い方によると思います。 「この間のチョコのお礼にお返しを考えてたのだけれど 女性がなにがいいかわからないし、夕食をごちそうするのはどうかな? 来週の金曜あたりどう?」 と聞いてみて、まず反応を見てみては? もしも嫌だったら、いろいろと理由をつけて断ってくるのでは。 嫌そうだったら、 「日頃、会社での憂さを晴らしてもらおうと思ったのだけれど、忙しそうだね それじゃ、もしも溜まってることがあったら、気軽に声をかけてください。」 といい上司を装ってごまかせるでしょう。

leaflove
質問者

お礼

ジャブを入れるように軽い感じでの誘い方で 反応を探るのですね。 それはいいかもしませんね。 実例でとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#140813
noname#140813
回答No.2

20代社会人の女性です。 正直なところ、私なら嫌ですね。 バレンタインのチョコに特別な気持ちなんてないですし。 入社したてでしかも上司では断るわけにもいきません。 ディナーとはいえ、面倒です。 2人きりではなくて皆さんで行ってみては? それかランチとか。 あくまで個人的な意見です^^

leaflove
質問者

お礼

個人的な意見でも女性からの意見とてもありがたいです。 やはり面倒でしょうか。 しかも上司の立場ですから無理強いな感じもしまして たしかに良くないとは感じてはおりました。 食事に誘って、嫌ならいいよ~と言っても 嫌な女性は断りづらい状況ですよね。 ありがとうございました。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

こそこそしないで、他の社員のいる前で誘ってもいいのでは、ただ他の社員と食事したりが過去にあまりない場合は違和感を感じます。少なくとも好意があることは、控えめにふるまうのが重要な気がします。

leaflove
質問者

お礼

過去に食事をしたりは新年会ぐらいですか。 少し違和感があるかもしれません。 参考になりました。 お答えいただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事に誘おうと思ってます

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 少なくとも嫌われてはいないと思います。 そんな彼女ともっとお話ししたいので食事に誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒に食事に行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からの食事の誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを教えてもらうことについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス (主に仕事柄パソコンを使うこともあって 携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです) 助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス ( 主に仕事柄パソコンを使うこともあって  携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです)  助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬の言葉はどこまで言えばいい?

     付き合って5ヶ月の彼がいます。  社内恋愛なのですが、みんなには内緒にしています。女性が多い職場なので、「私の旦那の会社の独身紹介してあげる」などたまに同僚女性に言われています。  また、彼の上司が自分のお気に入りの独身の女性(私の同僚でもあります)を紹介していたりもします(私は紹介されないですが)。両方断りづらくて、彼は両方行ったのですが、私はやはり内心「嫌だな」という気持ちがあります。(ちなみに同僚女性の紹介の方は、お互いそういうふうには見れなかったらしく、上司の方はやんわりと断ったらしいです)一応、そういう紹介話に行く時は「行くから」というふうに教えてはくれますし、上司や同僚が「社内で一番話しやすいと思うのは誰なの?」と聞いたら、私だと言っていたと同僚にも聞いたことがあります。  十代、二十代前半ならかわいく?「行かないで」なんて言うことも許されるのでしょうが、私はアラサーなのでどこまで言っていいものだと思いますか?今は「行ってこればいいじゃん。仕方ないね」なんて言って送り出しています。

  • 「気をもたせる」ということについて

    こんにちは。 29才の女性です。まだ独身です。 職場の女友達が男性上司からしつこくセクハラをうけてたのですが 男性の同僚は「気を持たせるようなことを彼女がするから仕方ないんじゃないの」といいます。 他でも、同僚の女の子が男性上司からせまられたので拒否したら「なんでこれまで気を持たせるようなことしたんだよ」と逆ギレされたり、私自身にもそういう経験があります。 別に気を持たせてたわけじゃなくて、上司だし食事くらい断りきれなかったというのもあります。もちろん肉体関係なんてありません。 女性は、男性にフラれたとき、「彼が気を持たせるようなことをするから」とは滅多に言わないですよね?せいぜい「あたしのカンチガイだった!!」ですみます。 逆に男性は女性にフラれると「あの女が気を持たせるようなことするから」と、女性のせいにする人が多いです。 どうして男性はそういうふうに女性の態度のせいにすることが多いんでしょうか? 飲み会にしょっちゅうカオを出したり、ごはんをつきあってあげたり頼まれた残業を断りきれずにやったり、いつも笑顔で接しているからって「気をもたせてる」ことになるんですか? なんだか職場の男性にどうやって「気をもたせない」ようにしたらいいのかわかりません。。。

  • 考えていることがわかりません。

    教えて下さい。上司たちの考えていることがわかりません。 私は40代独身女性です。 最近、会社の飲み会があり、その帰り道で50代男性上司(私の職場のトップ、既婚者)に同僚(20代男性、独身)のいる前で、「好き」と何度も言われ、そのたびに抱き付く真似をされました。私はしらふでしたが上司は酔っていました。嫌だったし(軽く見られている?女性と思われていない?などと思った)また、階段だったので「危ない。ダメです。」といったのですがなかなか止めてもらえませんでした。なんとか振り切って走って帰りました。 週明けに朝職場に行くとその上司は妙に明るく私に接して来て、仕事中に何かと優しく話しかけてきたり、頼んでもいないのにいろいろと親切にしてくれていました。でも、なんか特別優遇してくれているようで、重く感じ、まわりの人にも誤解されたくないし、困りました。 そうしているあいだのこと、上司がご自分の携帯のメルアドはどうやったら見れるのか私に聞いてきました。私はネットに確認サイトがあることを告げました。 すると、暫くしてその上司の携帯に誰かから仕事時間中によく電話やメールがくるようになり、またその上司も仕事中に仕事場で猫なで声で電話にでたり、慣れない手つきで返信メールを打つようになりました。私はその事にも嫌悪感を覚え、その上司が出してくるかわいいちょっかいも無視してしまうようになりました。おじさま恐怖症にもなり、とうとう女性の上司に飲み会後のことを相談しました。するとその女性の上司が男性上司に注意してくれ、翌日には謝罪してくれました。 が、その時から、男性上司の私に対する態度が180度変わり、辛辣な嫌味や私の仕事に対してきつい言葉をいわれるようになりました。また、後でわかったことですが、男性上司のメール相手は同じ職場の私の上に立つ立場の30代独身女性(裏表がとても激しく人を陥れるのが好きな人)らしく、その人も私に対し、いわれもない批判をしてくるようになりました。男性上司は私が退社するときに、意味ありげに大げさに「さよならー」と言ったりもします。 今では男性上司とメール相手だった女性は、メール以上の仲のようです。 この出来事は一体何でしょうか。この人たちは私に対して何を考えているのでしょうか。私は関わりたくないのですがどうしたらよいのでしょうか。わかりません。教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ホワイトデーのお返しにランチ、、、これは期待してはだめでしょうか?

    ホワイトデーのお返しにランチ、、、これは期待してはだめでしょうか? 34歳の独身女性です。 会社にすきなひとがいます。同じ年くらいの男性上司(独身)です。 バレンタインにチョコレートをプレゼントしたら、ホワイトデーのお返しに、とお食事にさそってくれました。 すごくうれしいのですが、ランチくらいでカンチガイしないほうがいいですかね。。。? 彼は律儀ですが、職場の女性をランチやディナーに誘ったりすることはないみたいです。。 社内でホモなんじゃないかってうわさがたつくらい女性っけがないです。 半年前くらいに、一度だけやはりランチに誘ってくれましたが、暗黙の了解(?)で周囲にはお互い内緒にしています バレンタインのあと、彼が出張のおみやげを私だけに買ってきてくれてやはりうれしかったです。 でも、ディナーに誘ってくれる気配ないので。。。やっぱりカンチガイ厳禁ですか? 男性って気がなくてもこういうことをサラっとできるものなのですか?

  • ディナークルーズ

    来月彼の誕生日を迎えます。 付き合って6回目の誕生日。ちょっといつもと違う誕生日にしてあげたくて。 そこでディナークルーズを思いつきました。 「ロイヤルウィング」か 「マリーンルージュ」というのを耳にし、 「ロイヤルウィング」ならバイキングにしたくないので コースにしたいのですが、値段に差がありどのくらいの金額なら喜んでくれるかなと・・・こちらは演奏があるんですよね。 また、マリーンルージュはフランス料理でおいしそうですし。 誕生日なので本当に喜んで欲しいのです。 行ったことのある方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに・・・ 彼女が彼にディナークルーズをプレゼントするのっておかしいですか? 男性の立場からしたら嫌でしょうか・・・

  • 既婚男性と笑顔で話したら嫉妬しますか

    独身アラサー女性です、既婚未婚両方の女性に質問します、 職場などで、既婚男性と楽しく話している既婚未婚女性に嫉妬しますか? 同僚のアラフォー既婚女性に言われました。今の職場の男性は少なくて皆既婚なのですが、あまり楽しそうに話さない方がいいし、私も笑顔では話さないようにしていると。なぜなら、女性達がよく見ていて嫉妬されるからと。 私はその感覚がわかりません。男性が独身ならまだわかりますが既婚だし、もちろん不倫したいなんて思ってないし。 人それぞれ価値観違うとは思いますが、わたしと同僚の感覚、どちらがまともなのでしょうか

  • バレンタインのメッセージ

    説明不足でまた多くの方にお答えいただきたく 再投稿することにいたしました。 よろしくお願いいたします。 先日、遅ればせながら2月15日(火)に 職場の彼氏のいない独身女性25歳のパート社員から バレンタインでチョコをいただきました。 (彼女はパートタイムなので他の方の都合で  14日(月)は休みとなって15日(火)が出勤の日でした) 彼女はパートさんの中では一番若く 他のパートさんは40~60代まで女性と7人ぐらいで そして男は、私と同僚男性(ともに30代) (同僚男性は立場的にはほとんど私と同じ地位です) とオーナー(70歳くらい)の3人の会社です。 一応、30代独身男性の上司という立場なので 日頃の感謝も含めた御礼を書いたメッセージカード(ミニレター?)を 添えてチョコと一緒にいただき 女性的な細やかな気配りが嬉しかったです。 ただ個人的に気になったのは もう1人の同僚男性にもほぼ同じチョコを渡していることで メッセージカードも入っておりました。 私自身、彼女のことが気になっていることもありまして 親しい同僚男性にメッセージカードも見せてもらったのですが 文面が微妙にですが違ってました。 同僚男性のは「いつもお世話になっております」で あとは「仕事をがんばりますのでよろしくお願いします」 的なことが書いてありどことなく素っ気なかったのに対して 私には「いつも大変お世話になっております」と 「大変」が強く印象に残りまして また「優しくしていただいてありがたく思っております。 早く仕事を覚えて頑張ります、これからもご指導お願いします」 のようなことが書いてあり少し長めのメッセージとなっておりました。 どちらかと言えば、同僚男性は 仕事中に彼女ともよく無駄話をする方で 私はと言えば、会社ではやはり仕事に真面目に取り組んで 彼女とはあまりプライベートなことはお話はせずに 彼女にはよく仕事を教えている感じな気がいたします。 極端に暇なときに彼女とちょこちょこお話しするくらいです。 女々しく細かいことを承知での質問となりますが こういった細かい違いはやはり精一杯、気を使って 彼女が書いているものなのでしょうか。 もしくは反対にあまりこういったメッセージは 意識しないで書いていらっしゃるのでしょうか。 女性から見て、彼女のメッセージで思うことがありましたら 素直な感想など書いていただければと思います。 変なご質問となりますが、よろしくお願いいたします。