Excelで平均をコピー・貼り付けする方法と平均の平均を計算する方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelで平均を出して別のセルにコピー・貼り付けすると「#REF!」というメッセージが表示される場合、コピー・貼り付けはできません。代わりに数式を使って平均を表示することができます。
  • Excelで複数の平均値を足して平均の平均を計算することは可能です。平均値を足してから割る数を指定すれば、平均の平均を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

exel に詳しい方、お願いします。

こんにちは。 exelに詳しい方、初心者の私にお願いします。 質問(1) exel で平均(average)を出しました。 その数値を別のセルにコピー、貼り付けをしたら、 「#REF!」というメッセージが出てしまいました。 ・・・と言うことは、コピー、貼り付けはできないのでしょうか?。 できるのであれば、どのような方法でしょうか? 質問(2) いくつかの平均値を足して、「平均の平均」というような計算をしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? つまり、(平均76+平均82+平均90)÷3= というような計算です。 無理でしょうか? 以上の2つの質問です。 詳しい方には、アホみたいな質問かも知れませんが・・・ スミマセン。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.5

質問(1) 数値だけをコピーしたいのであれば形式を選択して貼り付けで 値を選択して貼り付けすれば「#REF!」はでません。 ただのコピーをすると数式もコピーされるので平均を出したセルの 数式と違うはずです。 これは相対参照になっているからで、エクセルが数式をかえてしまいます。 数式ごとコピーするのであれば絶対参照にします。 質問(2) 平均の値のセルを合計してその数で割れば出ます。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

回答(1) 平均値があればいいなら、コピー後に形式を選択して貼り付けで値を選んでください。 数式のコピーの場合は、#REF!エラーはセル参照が壊れるためです。 すでに回答は出てますが、元の数式のセル参照を絶対参照にしておくか 貼り付け後のセル参照のやり直しが必要です。 回答(2) =AVERAGE(AVERAGE(範囲1),AVERAGE(範囲2),AVERAGE(範囲3)) とすれば、『(平均76+平均82+平均90)÷3=』になります。 ただ、本来は =AVERAGE(範囲1,範囲2,範囲3) とすべきだと思います。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

質問(1) 関数はコピー貼り付けすると指定したセルが自動で変更になります。 たとえばD1に =AVERAGE(A1:C1) としていた場合 これを D2にコピー貼り付けすると =AVERAGE(A2:C2) と行の数値が勝手に変わります。 E1に貼り付けすると =AVERAGE(B1:D1) と列の指定が勝手に変わります。 ということで ひとつ右にコピー貼り付けすると列の指定がひとつ右に移動 ひとつ下にコピー貼り付けすると行の指定がひとつ下に移動 します さて、これをB3にコピー貼り付けしたらどうなるでしょう。 もとがD1で =AVERAGE(A1:C1) だったわけですから D1からB3の差は 行方向では+2です 列方向では-2です さてこれを当てはめると A1から左へ2の列という指定になりますがそれは無理な相談と言うもので =AVERAGE(#REF!) という結果になります。 それで結果としてセルに#REF!と表示されてしまったのです。 質問(2) 同じようにAVERAGE関数で求められます D1に平均76 D2に平均82 D3に平均90) でしたら =AVERAGE(D1:D3) です。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! たぶん、最初のAVERAGE関数が相対参照になっているからだと思います。 仮に最初の関数が =AVERAGE(A1:A10) となっている場合は =AVERAGE($A$1:$A$10) のように$マークを付けて絶対参照にすれば別セルにコピー&ペーストしても関数のセルは移動しません。 単純にA1~A10を範囲指定 → F4キー を押してみてください。 $マークが入ります。 F4キーを何度も押してみると$マークが移動し、行・列固定の絶対参照 → 行だけ固定 → 列だけ固定の複合参照 と変わっていきます。 的外れならごめんなさいね。m(__)m

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

質問(1) 形式を選択して張り付けで、値を選択して張り付けるか。 そこにいたるまで計算した全セルをコピーする必要があります。 質問(2) 3つの平均の値がでてきたセルをすべて足して3で割ればできます。 セルは相対位置を指定しています。 後は慣れですね。 練習問題をいくらかやってみて お小遣い帳みたいなものを作って慣れたほうが覚えるのが早いです。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

関連するQ&A

  • Exelのコピーの終わり方

    Office365のExelを使用していますが、セルを別のセルにコピーする時貼り付けが終了しても元のセルがEscキーを押しても破線がぐるぐると回って終わりそうもありません。他にもやり方あるのでしょうか?ややこしいですが、通常のOffice2016ではなくてOffice365のExelです。

  • exelの自動計算

    exel2002を使っています。 表計算でオートサムを使っている人に 前は1つのセルの数値を変えると 合計が書いてある数値などが自動的に 変化して計算してくれていたのが できなくなったから直してくれとのこと。 私にはどうにもわかりません。 どうしたらいいですか?

  • EXEL『計算結果の年齢をデータとして使いたい』

    EXEL超初心者です。 「TODAY()-セル」で年齢を出したセルのデータを、他のセルで使いたいのですが、#N/Aのエラーメッセージが出てしまいます。 ためしに年齢のセルに計算式を入れず年齢そのものの数字を入れるとエラーが出ません。 おそらく書式の設定が悪いと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • EXELでの小計を拾う方法

    EXELで請求書を作成中の初心者です。直接工事費計のセルにシート内に何個かある小計、を拾って合計する関数、計算式をアドバイスお願いいたします。

  • exel2010 グラフの書式コピーについて

    この質問を見ていただき、ありがとうございます。 ついこの間、office2010を使い始めた者です。 exel2010のグラフの書式コピーについて質問です。 exel2003では、いくつかのグラフの書式(グラフのデザインやフォント等)を統一したい場合、元となるグラフを作成した後にそのグラフをコピーして、他のグラフに「形式を選択して貼り付け」→「書式」とすれば同じ書式のグラフを作成できました。 しかし、exel2010で同じ操作をしたところ、目盛の数値等は統一されたのですが、凡例内の順序(いくつかのグラフを重ね合わせています)とグラフの線の色が元のグラフと異なったものとなってしまいました。 このような場合、どのようにすればまったく同じ書式のグラフを作成できるのでしょうか。 少しわかりづらいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • [大至急お願いします!!]Exelを使って一度に同じ計算。!!!!

    Exelを使って複数のセルに入力した値を、 一度に同じ計算(POWERを使う)する方法はありますか? 具体的には 10^(X/10)= のXに表に入れた数値を代入したいのです。 急いでいますお願いいたします。

  • EXELの関数の結果を取り出したい。

    EXELで関数を使って生年月日から年齢を表示させるとセルに年齢の数字が表記されますが、その数字だけを数値として取り出したいのですがうまくいきません。 コピーで値複写してもその年を示すシリアル値を表示するだけです。 365で割っても、うまくいきません。1才のズレが生じる人がいます。 なんとかよい方法はないでしょうか?

  • エクセル関数

    エクセル初心者です。 Average関数で=AVERAGE(A2:A6)の数式の意味の理解はできるのですが、 AVERAGE(A2:A6, 5)の ,5が理解できません。ヘルプ機能を使ったら、セル A2 からセル A6 の数値と 5 から平均値を求めます。とありましたが、5から平均値の5からとはどういう意味でしょうか? ご存知の方、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • エクセルのセル範囲内計算

    初歩的な質問で、すいません。 エクセルなのですが、例えばB1からB10まで数値を入力したとします。 B11には、B1からB10までの平均値(AVERAGE関数により算出)を表示するようにしています。 そこでなのですが、AVERAGE関数を設定すると、B1からB10までの間全部の数値が入力されていなくても計算されるのですが、B1からB10全てのセルに数値が入力されていないと計算されないようにしたいのです。 マクロは、まだ使えるとこまでいっていないので、マクロを使わないで計算表示される方法お分かりの方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • Exelでのセルを単純に数える方法を教えて下さい

    現在Exelを使用しているのですが 単純にセルの個数を数える方法が分からず困ってます。 他の質問にある「数値があるセル」や「空白のセルを数えたい」 と言う「関数を使ったセルの数え方」では無く 単純に任意のセルをマウスでドラックした分の セルの合計の数を知りたいだけです、 私の記憶だと画面の下にドラッグした分のセルの数が 何かのキーを押すと表示出来たと思うのですが 思い出せません、どなたかご存じでしたらお教え願います。

専門家に質問してみよう