Excelで平均をコピー・貼り付けする方法と平均の平均を計算する方法について

このQ&Aのポイント
  • Excelで平均を出して別のセルにコピー・貼り付けすると「#REF!」というメッセージが表示される場合、コピー・貼り付けはできません。代わりに数式を使って平均を表示することができます。
  • Excelで複数の平均値を足して平均の平均を計算することは可能です。平均値を足してから割る数を指定すれば、平均の平均を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

exel に詳しい方、お願いします。

こんにちは。 exelに詳しい方、初心者の私にお願いします。 質問(1) exel で平均(average)を出しました。 その数値を別のセルにコピー、貼り付けをしたら、 「#REF!」というメッセージが出てしまいました。 ・・・と言うことは、コピー、貼り付けはできないのでしょうか?。 できるのであれば、どのような方法でしょうか? 質問(2) いくつかの平均値を足して、「平均の平均」というような計算をしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? つまり、(平均76+平均82+平均90)÷3= というような計算です。 無理でしょうか? 以上の2つの質問です。 詳しい方には、アホみたいな質問かも知れませんが・・・ スミマセン。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.5

質問(1) 数値だけをコピーしたいのであれば形式を選択して貼り付けで 値を選択して貼り付けすれば「#REF!」はでません。 ただのコピーをすると数式もコピーされるので平均を出したセルの 数式と違うはずです。 これは相対参照になっているからで、エクセルが数式をかえてしまいます。 数式ごとコピーするのであれば絶対参照にします。 質問(2) 平均の値のセルを合計してその数で割れば出ます。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

回答(1) 平均値があればいいなら、コピー後に形式を選択して貼り付けで値を選んでください。 数式のコピーの場合は、#REF!エラーはセル参照が壊れるためです。 すでに回答は出てますが、元の数式のセル参照を絶対参照にしておくか 貼り付け後のセル参照のやり直しが必要です。 回答(2) =AVERAGE(AVERAGE(範囲1),AVERAGE(範囲2),AVERAGE(範囲3)) とすれば、『(平均76+平均82+平均90)÷3=』になります。 ただ、本来は =AVERAGE(範囲1,範囲2,範囲3) とすべきだと思います。

sos0725
質問者

補足

丁寧な返答をありがとうございます。 もし,初心者でも分かる簡単な操作方法が教えていただけると有り難いです。 (具体的にお願いします) 本当に初心者なのです。 スミマセン。

• kmetu
回答No.3

質問(1) 関数はコピー貼り付けすると指定したセルが自動で変更になります。 たとえばD1に =AVERAGE(A1:C1) としていた場合 これを D2にコピー貼り付けすると =AVERAGE(A2:C2) と行の数値が勝手に変わります。 E1に貼り付けすると =AVERAGE(B1:D1) と列の指定が勝手に変わります。 ということで ひとつ右にコピー貼り付けすると列の指定がひとつ右に移動 ひとつ下にコピー貼り付けすると行の指定がひとつ下に移動 します さて、これをB3にコピー貼り付けしたらどうなるでしょう。 もとがD1で =AVERAGE(A1:C1) だったわけですから D1からB3の差は 行方向では+2です 列方向では-2です さてこれを当てはめると A1から左へ2の列という指定になりますがそれは無理な相談と言うもので =AVERAGE(#REF!) という結果になります。 それで結果としてセルに#REF!と表示されてしまったのです。 質問(2) 同じようにAVERAGE関数で求められます D1に平均76 D2に平均82 D3に平均90) でしたら =AVERAGE(D1:D3) です。

sos0725
質問者

補足

• tom04
回答No.2

こんばんは! たぶん、最初のAVERAGE関数が相対参照になっているからだと思います。 仮に最初の関数が =AVERAGE(A1:A10) となっている場合は =AVERAGE($A$1:$A$10) のように$マークを付けて絶対参照にすれば別セルにコピー&ペーストしても関数のセルは移動しません。 単純にA1~A10を範囲指定 → F4キー を押してみてください。 $マークが入ります。 F4キーを何度も押してみると$マークが移動し、行・列固定の絶対参照 → 行だけ固定 → 列だけ固定の複合参照 と変わっていきます。 的外れならごめんなさいね。m(__)m

sos0725
質問者

補足

• oo14
回答No.1

質問(1) 形式を選択して張り付けで、値を選択して張り付けるか。 そこにいたるまで計算した全セルをコピーする必要があります。 質問(2) 3つの平均の値がでてきたセルをすべて足して3で割ればできます。 セルは相対位置を指定しています。 後は慣れですね。 練習問題をいくらかやってみて お小遣い帳みたいなものを作って慣れたほうが覚えるのが早いです。

sos0725
質問者

補足