• ベストアンサー

exelの自動計算

exel2002を使っています。 表計算でオートサムを使っている人に 前は1つのセルの数値を変えると 合計が書いてある数値などが自動的に 変化して計算してくれていたのが できなくなったから直してくれとのこと。 私にはどうにもわかりません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツール→オプション→計算方法→で手動を自動にしても治りませんか?

その他の回答 (2)

  • HayBay
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

セルの数字を変えたとき、下のほうに「再計算」という文字が出ていれば計算方法が手動になっていると思います。ほかの回答者が書かれているようにオプションで変更できますし、手動になっている状態でも、F9を押せば自動計算してくれますよ。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

どうにかすると、ツールメニュー→オプション→計算方法タブの計算方法が手動になっていることがあります。 自動をオンにしておいてください。 サポートにはあのように書かれていますが、 そうでなくても手動に切り替わってしまうのは何回も体験済みです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817716

関連するQ&A

  • [大至急お願いします!!]Exelを使って一度に同じ計算。!!!!

    Exelを使って複数のセルに入力した値を、 一度に同じ計算(POWERを使う)する方法はありますか? 具体的には 10^(X/10)= のXに表に入れた数値を代入したいのです。 急いでいますお願いいたします。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで手動計算になっていないのに自動計算できない

    手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。 作業は↓のようなことをしています。 シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。 1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。 2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。  これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから) 問題はこの後です。 3.移動したsheet2を元の位置に戻します。  通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。 がしかし、出ません。 ・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。 ・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。 ・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。 ・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。 結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね) どうにか自動で再計算できないものでしょうか? それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

  • EXEL2000について・・・・

    EXEL 2000 でセルに数字、例えば 1と入力すると、そのセルの色、パターンが自動的に変わる、ということが可能でしょうか?どなたか教えて頂けませんか。

  • EXELでの小計を拾う方法

    EXELで請求書を作成中の初心者です。直接工事費計のセルにシート内に何個かある小計、を拾って合計する関数、計算式をアドバイスお願いいたします。

  • エクセルの計算式でオートサムで単純にセルの合計を計算表示したいのですが

    エクセルの計算式でオートサムで単純にセルの合計を計算表示したいのですが マイナスの数字もプラスと認識して合計表示する方法教えて下さい

  • exel に詳しい方、お願いします。

    こんにちは。 exelに詳しい方、初心者の私にお願いします。 質問(1) exel で平均(average)を出しました。 その数値を別のセルにコピー、貼り付けをしたら、 「#REF!」というメッセージが出てしまいました。 ・・・と言うことは、コピー、貼り付けはできないのでしょうか?。 できるのであれば、どのような方法でしょうか? 質問(2) いくつかの平均値を足して、「平均の平均」というような計算をしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? つまり、(平均76+平均82+平均90)÷3= というような計算です。 無理でしょうか? 以上の2つの質問です。 詳しい方には、アホみたいな質問かも知れませんが・・・ スミマセン。お願いします。

  • excelでの自動計算

    excelでの自動計算 EXCELで縦に自動計算した数値を表示したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 例えば、縦に10個(個数は任意にしたい)同じ数値を表示させたいとき。  F10からF19までのセルには、1  F20からF29までのセルには、2  F30~… 設定したい項目は、  (1)始めたい数値をA1セルに入力  (2)同じ数値をいくつ縦に表示させるかをB1セルに入力  (3)上記の(1)&(2)を何セット計算させるか(終わりの数値でもOK)をC1に入力 結果をF10から縦に表示していく。 以前から何かできないかと考えつつ、コピー等で地道に作業しています。 どなたかお知恵を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセル表に条件をつける?

    合計を出すエクセルの表を作っているのですが、計算対象に何らかの数字が入力されるまで、合計のセルに0(ゼロ)を表示させたくないのですが、方法がわかりません。>_<) オートサムを使うと必ず0が出てきてしまいます。 どうか教えて下さい・・・。

  • Exel2010で、コード毎の小計を計算したい

    初歩的な質問です。EXEL2010で、出納帳を作成しています。 毎日の、売り上げをコード単位で入力していますが、コードの種類が多岐に 渡っています。 毎月ごとに、コード単位の合計を算出しなければならないのですが、 マクロで計算したいと思います。 マクロは、全くの初心者です。 たとえば、 9月1日 コード 1  売上100 コード 2  売上200 コード 3  売上50 9月2日 コード 1  売上500 コード 2  売上600 コード 3  売上400 というような場合ですが、コードが少なければ単純に 合計をもとめればすみますが、コードが非常に多いです。 この場合にどのように仕訳をして、マクロなどで 算出すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 実際の出納は、セルも分割されていて複雑多岐に渡っています。 マクロを使用しないでよい方法もあれば教えてください。 応用が利くような表計算にしたいです。情報不足ですが、お知恵を 拝借願います。

専門家に質問してみよう