• ベストアンサー

EXELの関数の結果を取り出したい。

EXELで関数を使って生年月日から年齢を表示させるとセルに年齢の数字が表記されますが、その数字だけを数値として取り出したいのですがうまくいきません。 コピーで値複写してもその年を示すシリアル値を表示するだけです。 365で割っても、うまくいきません。1才のズレが生じる人がいます。 なんとかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足について: 表示形式をyyにした場合、画面に表示される‘見かけ’が変更されるだけで、実際にセルに入っている‘本物の’値はシリアル値のままです。 なので、その元データから変更したい場合には、DATEDIFで変換しなければなりません。 ひとつの実験として、次のように入力して、見比べれば、その違いがわかると思います。 A1に、=DATEDIF(゛1994/3/29゛,゛2014/3/29゛,゛Y゛) として、表示形式を「標準」 A2に、=゛2014/3/29゛-゛1994/3/29゛ として、表示形式を「yy」

makisaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳有りませんでした。 ちなみに今回質問したアクセスの件も、もし、エクセルでできるようでしたら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな関数を使ったのでしょうか。 =DATEDIF("生年月日",TODAY(),"Y") は試しましたか?

makisaori
質問者

補足

遅くなってすみません。 ただ、=DATEDIF("生年月日",TODAY(),"Y") は知っています。が、その関数は使われていませんでした。 =NOW()-生年月日で表示形式をyyにして年を表示していました。 その方法で表示された値は値複写でも無理?

関連するQ&A

  • google sheet又はexel 文字関数

    google sheetのセル内で「"dd,ddd,ddd円"」(dは数値)というような文字列が入っているとき、”円"を取り除く関数をご教示ください。 ただし数値の桁数は変動します。 実際にはexelでなくgoogle sheetにて使用します。 =問題の経緯=より手軽な方法があればコメントください。 元々はブラウザに表示される表状のデータをgoogle sheetに取り込むのが目的ですが 上記の数字の文字が邪魔で数値にしたいからです。

  • Exel初心者なのですがWEEKDAY関数がさっぱりわかりません、カレ

    Exel初心者なのですがWEEKDAY関数がさっぱりわかりません、カレンダーを作りたいのですが、違った表示が出てきたり、オートフィルもうまくコピーしないので困っています。簡単な関数カレ

  • EXEL『計算結果の年齢をデータとして使いたい』

    EXEL超初心者です。 「TODAY()-セル」で年齢を出したセルのデータを、他のセルで使いたいのですが、#N/Aのエラーメッセージが出てしまいます。 ためしに年齢のセルに計算式を入れず年齢そのものの数字を入れるとエラーが出ません。 おそらく書式の設定が悪いと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 関数のコピーについて

    セルA(生年月日)が3歳未満なら○を表示させるというIF関数を入れたセルがあります。セルBに生年月日を入力しても自動で計算できるようにAセルをオートフィルでコピーしたのですが、セルCには何も入力していないのに○がでてしまいます。まだ値を入れずに、関数だけを入れておきたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • EXCEL2010で関数が消えてしまう

    EXCEL2010をWindows7で使用しています。 セルに曜日を表示する関数を入力し、月を更新すれば、自動で曜日も更新されるようになっています。 月を更新したときに変わらない曜日があったので、確認してみるとセルに入力されていた関数が消え、値のみが入っていました。別のセルの曜日関数をコピーしたのですが、一度関数を再入力してEnterを押すと、また値のみになり、消えてしまいます。値複写で上書きしたような感じです。 別のセルで試してみても同様の現象が起こりました。 原因として何が考えられるでしょうか。

  • Exel関数で出来ること

    Exelで作ったリストを同一ファイル内別シートで並べ替えたく、 方法を探しています。 例えば 1 リンゴ 2 ゴリラ 3 ラッパ  4 パセリ  の様なリスト(番号と文字列は別セル)を、 2 ゴリラ 1 リンゴ 4 パセリ 3 ラッパ  のように並べ替える際に、左の番号と関連付けて、 番号を入力するだけで文字列が表示されるようにしたいのです。 IF関数だろうと思って色々してみるのですが、選択肢をリストの領域で指定すると上手く行きません。 別の関数でしょうか?よろしくご教示願います。

  • Exel2003で8桁の数字を日付に変換する方法

    Exel2003で“20120123”といったような8桁数字の日付を“2012年1月23日”と置き換えたく、セルの書式をyyyy/mm/ddと設定し、8桁の数字を入力したところ、#がセルいっぱいに表示され、「負の日付または時間は####と表示されます」と出てきました。また、「セルの書式設定」にある「日付」も試してみましたが、どれもダメでした。どのような方法をとれば8桁の数字を年月日に変えることができるのか教えてください。

  • EXEL棒グラフでの数値の付け方

    EXELの棒グラフ作成時、積み上げ縦棒を作りました。 これは一つの棒グラフ内の割合が表示されるものだと思うのですが、それぞれの具体的な数字をグラフ内に表記したいと思いました。何もしないと、横の数値を見て、大体を推測するだけになってしまいますよね。 それを棒グラフの中に数値を当てはめるのはできたのですが、それぞれの棒の横に数値を記入する方法をご存知な方はいませんでしょうか? EXEL内に任意の数値や文字を記入する方法でもいいです。どうぞよろしくお願いいたします!解決次第、すぐにポイントを発行させていただきます。

  • 関数で出した値のコピー

    関数で出した値をそのままただの数字としてコピーしたいのですが 値のあるセルを選んでコピーして貼り付けても、数字ではなく関数コピーしてしまいます。 ただの数字としてコピーすることはできますか?

  • エクセル関数のデータ表示がすぐされない

    エクセルで或るセルにデータを入力したら別のセルにデータ表示されるように「関数」を使っています。 例えばA1のセルに生年月日を入力したら隣のB1に満年齢が表示されるというようにです。 以前はA1に生年月日を入れたらすぐにB1に満年齢が表示されていたと思うのですが、いつの間にやらすぐには表示されなくなりました。 そして、保存をしようとすると、入力したセルの関数が変換表示されて、保存されます。 以前のように、入力したらすぐに関数の値を表示するには、どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう