• ベストアンサー

EXELの関数の結果を取り出したい。

EXELで関数を使って生年月日から年齢を表示させるとセルに年齢の数字が表記されますが、その数字だけを数値として取り出したいのですがうまくいきません。 コピーで値複写してもその年を示すシリアル値を表示するだけです。 365で割っても、うまくいきません。1才のズレが生じる人がいます。 なんとかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足について: 表示形式をyyにした場合、画面に表示される‘見かけ’が変更されるだけで、実際にセルに入っている‘本物の’値はシリアル値のままです。 なので、その元データから変更したい場合には、DATEDIFで変換しなければなりません。 ひとつの実験として、次のように入力して、見比べれば、その違いがわかると思います。 A1に、=DATEDIF(゛1994/3/29゛,゛2014/3/29゛,゛Y゛) として、表示形式を「標準」 A2に、=゛2014/3/29゛-゛1994/3/29゛ として、表示形式を「yy」

makisaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳有りませんでした。 ちなみに今回質問したアクセスの件も、もし、エクセルでできるようでしたら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな関数を使ったのでしょうか。 =DATEDIF("生年月日",TODAY(),"Y") は試しましたか?

makisaori
質問者

補足

遅くなってすみません。 ただ、=DATEDIF("生年月日",TODAY(),"Y") は知っています。が、その関数は使われていませんでした。 =NOW()-生年月日で表示形式をyyにして年を表示していました。 その方法で表示された値は値複写でも無理?