• ベストアンサー

NZ地震のあのビルはどうして片側だけ崩壊したのか?

NZ地震クライストチャーチ市内にある語学学校のビルですが、 片側は完全崩壊したのに片側は何事もなかったかのように建っていますね。 地震の映像や写真はたくさん見ましたが、初めてです。 どのような建築方法だったと考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128662
noname#128662
回答No.1

残っているのはエレベーターの部分で、 本体の建物より丈夫な構造だったようです。 弱かった本体は、地震の直の震動と エレベータ部分の揺れによって起こる2つの震動によって、 倒壊したのではないかと言われています。 本体自体も耐震性が弱かったとも言われています。 今後詳細は調査結果で分かるでしょう。 阪神大震災でも似たケースはありました、 神戸市役所の新庁舎と旧庁舎は 空中で通路で繋がっていましたが、 旧庁舎だけ半壊しました。 耐震性の優れたる新庁舎の揺れが通路を伝って、 旧庁舎を揺らし壊したたと言われています。