• 締切済み

FXでパスワードを入力していないのに取引されました

まずお伝えしたい問題点として、私は証券会社が必要環境としているもの以外の インターネットブラウザを利用していました。 推奨環境外のインターネットブラウザ上で、FXの取引をする画面を開いていた際のことです。 本来ならばそこでパスワードを入力し、取引ボタンを押せば取引成立となる状態でした。 ですが今回、パスワードを入力していない状態で、 取引ができるかどうか確認するためにボタンを押したところ、何故か取引が成立してしまい、大きな被害を被りました。 (取引可能単位が見えないため、取引できない状態で可能単位を確認してみる必要があったためです) この件に関して証券会社に無効を求めて問い合わせたところ、 会社が推奨していないブラウザを私が使っていたため、対応できないという回答がありました。 推奨環境でなければパスワードが不要の取引が成立しても補償してもらえないのでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodman2
回答No.4

パスワードを入力していない状態で、取引ができるかどうか確認するためにボタンを押したところ・・ パスワードを入れなければ取引画面がまずでないのでは? ダウンロードタイプの取引システムではIDとパスワードを記憶していることもあり、すでにログインした状態を忘れて、取引したとしかおもえませんが・・

grinbul
質問者

補足

ダウンロードタイプではなく、ブラウザで取引するシステムのため、取引画面を出すためには一度ログインする必要があります。その際にはパスワードを必要とします。 さらに、取引画面にも取引パスワード入力欄があり、入力していなければ決済はできません。 不本意なワンクリック注文を防ぐシステムになっているものと安心しておりました。 本事象はその二段階目でパスワード不要のまま決済されてしまったというものです。 パスワード入力欄が空白のまま決済されてしましました。

• isaa535
回答No.3

証券会社の回答が対応出来ないと言う事は恐らく口座開設時に同意した規約に書かれていると 思われますので補償されないのは仕方ないかも知れません。 それより推奨環境でないのでパスワード未入力で取引出来てしまったと言う事に疑問を感じます。 推奨環境で無い場合は成立しない事はありますがパスワード必要条件をパスワード入力無しで 成立する事などありえないと思います。 インターネットプラウザ関係のジャンルで質問してみて確認した方がいいと思います。

grinbul
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ございません。 口座開設時に同意した規約にはブラウザについて書かれておりませんでしたが、ヘルプには動作保証外と書いてあるので対応できないと回答されております。 また、パスワード未入力で決済できた件につきましては、稀にではありますが起こる事象で、動画を携帯・デジカメ・パソコン動画で撮影することにも成功しております。 他のサイト等ではそのような事象を確認したことがありませんのでシステムの問題だと考えますが、現状は残念ながら企業に補償してもらえないようです……。 ですので今後は、他の方にも注意喚起を促すために動画を公開して良いか、証券会社に問い合せてみようと考えております。

• borasaba
回答No.2

推奨環境でない場合に保障されるかされないかは、証券会社の利用規約によるので何とも言えませんが・・・。 Internet Explorer では想定どおりに動作するのに、Firefox では動作しない。 Internet Explorer のバージョン6では想定どおりに動作するのに、バージョン7では動作しない。 等、ブラウザによって動作が異なる場合があります。 サイトを作成する際に、想定どおりに動作するか確認を行いますが、時間や経費の制限があるので、全てのブラウザ、全てのバージョンで動作確認を取ることはできません。 なので、より多くの人が使用していると思われるものを推奨環境と定めて、それについてのみ動作確認を行います。 推奨環境と定めたものに関しては、全て正しく動作することを確認していますが、推奨環境以外のものに関しては、正しく動作するかしないかわからないというのが普通です。 推奨環境でないブラウザで動作がおかしかったとしても、良くあることでシステムとしての問題はないです。 「推奨環境でない場合に保障されないとは聞いていない」という論点で争うことができないのであれば諦めるしかないと思います。

grinbul
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 該当システムにおきまして、私のブラウザでは見ることができなかったのですが、Interner Explorerならば見ることが出来たヘルプが存在しました。 そこに、他のブラウザは動作保証対象外と書いてありましたので、会社側はその点を挙げて保証外と突っぱねてくることが想定されます。 また、被害にあった際もパスワードを入れていなかったというのは私の記憶にしかありませんので、立証するにはまず、注文の際にパスワードが入力されていたか会社に確認する必要があるようです。 そして、入れていたものとして処理したと言われれば、私側に入れていなかったことを証明する必要が生じるようですが、それは不可能なことと考えます。 おそらく推奨環境で起こっていたとしても、記憶違いで処理されるのでしょう。 専門家の方いわく、日本の裁判では企業側にこれまでに同様の問題がなければ、訴えている人だけがおかしいという先入観から処理されることが多いそうですし……。 残念ですが、現状仰るとおり諦めるしかないと思います。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 まず証券会社の契約内容はどうなってるんでしょう。推奨環境しか保 証しないと書いてあったら泣くしかないでしょう。そういう事は書か れていないのであれば証券会社が悪いのか、そのソフトを作った会社 が悪いのか(多分こっちが悪い)、悪い方に文句言えば良いでしょう。 (ただしソフトが悪かったとしてもそこまで保証してるかはまた別の 話ですよ。フリーソフトだったらバグが出ても責任を負うソフトメー カーなんて無いでしょうし、有料ソフトでも普通そのソフトの小売り 希望価格までしか損害賠償は受けないと思います) しかし推奨環境じゃないソフトを試すなんて良い度胸ですね。。それで 負けたから文句言ってるんじゃないですか?。勝ってた時も「無効だ、 金を返す」と言うつもりだったなら謝りますが。

grinbul
質問者

補足

ご意見有難うございます。 証券会社の契約内容では、そのサイトを快適に利用するためにはIEが必要ですというように書いておりますが、保証については触れておりませんでした。 フリーソフトを使っていた自分が悪いことも承知しております。 ですが、フリーソフトではあるものの、IEの代わりとなる一般的なインターネットブラウザを利用していてパスワード関連のトラブルがあるとは想像できませんでした。 もし今回と逆で勝ったとしたら驚きはしたでしょうが、無効を求めていたかは分かりません。 ただ、システムがおかしいと通報したとは思います。