捨て犬の救助方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前に、家の裏の川に犬が4匹捨てられました。川壁が高く、犬は自力では上がれません。
  • 消防や保健所に連絡しましたが、返事は「野犬にえさをあげないでください」「ほっといたらどこかへいきます」と言われました。
  • 犬は夜中のみ出てきて、昼間は逃げてしまいます。雨が降ると岸が水につかり、犬は行き場をなくします。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨て犬の救助方法を教えてください。

1週間ほど前に、家の裏の川に犬が4匹捨てられてしまいました。 川壁が高く、人間が降りるのも難しく、犬は自力では上がれません。 上から投げ捨てられた様な感じで、犬の悲鳴を聞き、夜中でしたが飛び起きました。 消防に頼んだり、保健所にも連絡をしましたが、 返ってきた返事は「野犬にえさをあげないでください」「繁殖したら不幸な命を増やします」 「ほっといたらどこかへいきます」 と訳の分からないことを言われてしまい、自分たちでなんとかするしかありません。 幸い、川は浅く、ところどころに岸?草が生い茂っているところがあるので、 そこをつたってある程度は行き来している様子なのですが、 もう一週間もいます。 ご飯で、おびきだそうとしているのですが、夜中しか出てこず、どうしたらいいのか分かりません。 犬は多分成犬で、柴犬くらいの大きさはあります。 人間が近づくと逃げます。(上から見てるだけでも) 昼間ならば木をつたって川に下りることは可能なのですが、 逃げてしまうし、大きい犬を抱きかかえて木を上るのは難しいです。 なんとかいい方法はないでしょうか。 雨が降り、増水すると岸はほとんど水につかってしまうので、 犬は行き場をなくしてしまいます。 なんとか、助けてあげたいのです。 皆さんのお知恵をどうか貸して頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuochan
回答No.5

お住まいの近くで活動している動物愛護団体に相談してみるのがいいと思います。 インターネットで「犬 保護、○○県」などと入れれば、検索できると思います。 私も多分、質問者さんと同じようになんとか助けてあげたい、と行動すると思います。 ひとりでは難しいので、団体に相談し、救助した後のことも考えてあげてくださいね。

kingofda
質問者

補足

ありがとうございます。 検索してみたところ、近くにあるので 今日早速連絡してみようと思います!!

その他の回答 (6)

• kitexi-
回答No.7

それは、ほっとけないですね!! ・自分が犬を飼える状況であれば、どうにか保護して飼ってあげた方が良いと思います。 保健所の人の考えは、私には分かりません。 保健所に行って、飼われないと殺されてしまうからなのでしょうか。でも、ほっといたらどっちにしろ生きていける訳はないはずです。 ・とりあいず引き取って世話をして、親里を探すなど。

kingofda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思って下さる方がいるだけで、心強いです。 里親を探すことも検討に入れようと思います。

• sutorama
回答No.6

でしたら、 動物愛護相談センターというものが都道府県にあります 例:東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/index.html 住まれている県で検索されて、自分が飼いたいので保護の協力をしてほしいと連絡されてはいかがでしょうか?

kingofda
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 動物愛護相談センターはうちの県ではないようです。。 でも、一時保護センターや管理指導といったのがあるみたいなので、 連絡してみようと思います。 親身にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。

• root_16
回答No.4

犬は泳げるので、警戒心を持ってるまま助けるなら、 下流で登れる部分を探して、誘導するように数人で追いまわす しかないでしょうね。 ただ、その後どうなるか分からない(高い確率で保健所行きの殺処分) のでその場限りの自己満足だということは自覚する必要があります。 馴れさせて捕獲するなら、自分で飼う覚悟がいると思います。 自分の飼い犬だと言えば、消防や保健所の対応も違うかもしれません。 動物愛護団体に頼むのも手ですが、関わりあったことがないので どんな対応を取るのかは分かりかねます。

kingofda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 登れるところがないんです。 人間だとロープなどを使えば降りれますが、 犬は捕まえて、抱っこして登るしかありません。 保健所につれていくような事は絶対しません。 私が責任を持って生涯かわいがります。 できるなら、馴れさせて、抱っこであがりたいのですが、 馴れるまでに相当時間がかかりそうなので、 なんとかならないものかと・・・

• nasu_
回答No.3

その4匹の犬を救助できたらすべてあなたが責任をもって飼うのですよね? それくらいの気持ちがあるなら、テレビなどのマスコミの力を借りてみてください。 大騒ぎすれば消防署なども動いてくれるかもしれません。 ただし、犬を飼う気がないのなら、薄情なようですが放っておいてあげてください。 その方が彼らは自由です。 行政は、税金をつかって野良犬を救助するわけにはいきません。 また、野良犬を放つこともできません。 なので、もしあなたが「助けたいが飼う気はない」場合、保健所が引き取らなくてはいけません。そうなると、高確率で殺処分されます。 消防が救助しても、保険所に連絡が入ります。 以前、崖っぷちから救助された犬がニュースで報道されていました。 (発見した人がテレビに連絡して大騒ぎし、レスキュー隊が動いてくれたようです) 一躍有名になったその「崖っぷち犬」はテレビを通じて飼い主を募集されて、すぐに飼い主が見つかりました。 しかし、新しい飼い主になつくことは無かったようで、保健所に連れて行かれて殺処分されました。 このニュースを見たとき、本当に勝手だなと思いました。 人間のエゴに振り回される犬はかわいそうです。 その犬達を助けたいと思うなら、一生面倒みるか、放置してあげてください。 私個人の意見は、放置してあげるのが犬のためになると思います。 > 人間が近づくと逃げます。(上から見てるだけでも) 人間になれていないか、嫌な思い出があるんだと思います。 残りの人生(犬生?)、鎖につながれるよりは、仲良し4匹組で生活する方がいいと思います。

kingofda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下の補足通り、保護できたら責任をもって私が飼います。 仲良し4匹、自然の中で暮らしていけるならばほっておくほうが犬にとっては幸せなのかも しれません。 でも、雨で増水し、流されてしまうのをただ見てるだけということは どうしても我慢ならないのです。 崖っぷち犬、飼い主がみつかったことは知っていましたが、 殺処分されたとは知りませんでした。 消防の方にもいわれました。 「税金を使っているので、人命でなければ・・・」と。 世知辛い世の中ですね。

• sutorama
回答No.2

助けたあと、その犬を誰が保護(飼う・めんどうをみる)をするのか・・・が問題です 消防も保健所もそのことを言っていますよね 助けて、山とかに逃がすおつもりですか?と聞かれているようなものだと思います ですので、ご自身が保護をするつもりがないのなら・・・・、となります 野犬に被害を受けている人たちがいます(その場合は保健所が捕まえ、期間を過ぎたら殺処分です) ですので、保護する気がないのなら、お気持ちはわかりますが・・・・、となります その4匹を引き取ります(保護します)と言えば、動いてくれるとは思います

kingofda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は引き取り、生涯大切にしていきたいと思っています。 自営の事務所(自宅そば)にもう準備も備えておりますし、 獣医にも伝えてあります。 消防、保険所にもその旨は伝えましたが、 「私が引き取り、面倒みます。」 といっても、「野犬は危ないですよ。この川では救助は・・・」 とにごらせるばかりでした。 多分、川に入っていくのが嫌なんだと思うんです。 あまりキレイな川でもないですし。

• WEST247
回答No.1

地元のテレビ局に電話してみては? マスコミが動けば消防が動く可能性あります。保健所に連絡して救出されても殺処分されます。

kingofda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 マスコミですか・・・思いつきませんでした。 調べてみます!! ありがとうございます。