• ベストアンサー

ブドウを栽培(誘引)できる棚

ブドウ用の棚でなくても、たとえば梨を栽培するのに使う棚なんかだとブドウを育てる時に使えたりしますよね 梨以外に棚を使う果樹で、ブドウにも使える棚というと、他にどんな果樹がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

一般的に良く見かけるのは藤棚で、公園等のベンチの傍で見た事があり ませんか。これならブドウの棚として十分に使えるはずです。 ほとんどが木製や鉄製ですから、自分で作るとなると難しいはずです。 ホームセンターに行けば、矢崎化工株式会社から「イレクター」と言う 物が販売されています。パイプとジョイントを組み合わせて作る物です が、金属パイプに錆び止め処理がされていて、表面をプラスチックで覆 われているので、丈夫で長持ちするのが最大のメリットのようです。 イレクターの商品の中に「組み立てキット品」と言う物があり、作ろう とする物の部品(パイプ、ジョイント、ジョイントキャップ等)が全て 一つになっているので、これを購入すれば自分で簡単に作れます。 単体で購入するより安くなるはずです。 イレクター組み立てキット品 藤棚YFW-19(20045円) 藤棚YFW-25(23184円)藤棚YFW-31(37433円) バラアーチES-150(16916円) 詳細までは書けませんが、高さはパイプカッターを使えば簡単に切断が 出来ますから、自分の好みの高さに調整する事も可能です。 一部のホームセンターに置いていない事もあるので、無い時は矢崎化工 まで問い合わせて、何処で売られているのかを聞いて下さい。

puropuro
質問者

お礼

詳細な情報大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

梨以外ではほとんど聞きませんね 逆に ブドウ棚で カボチャ を作って特産品にしようとか ニュースで見ましたが・・・・ 質問の真意がわかりかねます

puropuro
質問者

お礼

答えがわからないのなら回答しないでくださいね 読むのが時間の無駄なので

回答No.1

我が家はキウイとブドウを同じ棚に誘引しています。 手作りなんで通常のキウイ棚よりは若干低めの作りにしてあるのですが・・・。 市販のものでもブドウにもいい感じなのでは?と思います^^

puropuro
質問者

お礼

キウイというのは念頭にありましたが やはりブドウ棚の代替として考えても良いようですね ありがとうございます