• ベストアンサー

前置詞 out of について

out of の用法について質問があります。 She stayed gentle out of kindness. は文法的にも意味合い的にもまちがっていませんよね? "out of A"の意味として「(原因・動機を表して)…から、…のため」を採用すれば 「(例えば、普通であれば怒ってしまうような状況下において)親切心から彼女は優しいままでいました。」 と和訳できますよね? 某掲示板に「S + V + C + out of A なんつー文はそもそも文法的に破綻している、まずありえない」などという書き込みがありまして、たぶんこの主張は間違っていると思うのですが、確認のため質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

>>She stayed gentle out of kindness. は文法的にも意味合い的にもまちがっていませんよね?  まあ、そうですね。僕だったら次のように言いますけど S+V などは同じです。  She remained silent out of kindness. >>たぶんこの主張は間違っていると思うのですが、確認のため質問させていただきました。 間違いです。おっしゃる通りです。  She got fat out of spite「彼女は面当てに肥っちゃった」なんてのもあるし  Whoever said this is impossible must be an expert out out his skull.「これが『ありえない』と言う人は、頭のおかしい専門家にちがいない」  http://eow.alc.co.jp/out+of+skull/UTF-8/ などとも。

bluebulltsubasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、個人の感情やらを示すのにはremainの方がしっくりくる気がしますね。以後参考にさせていただきます。 (即興で考えた文章でしたので若干の不自然さが出てしまったのはご勘弁^^; 3,4文型でしたらもっとすっきりした文が簡単に考えられたんですけどねー) 後半部分に関して、安心いたしました^^ ちなみにその彼というのは「――は文法的に破綻している、ありえない」などと主張している最中に発狂でもしたのか、何故か私の人格やら英語センスやらまでも貶してきたものでして… まさしく(人間性的な意味でも)「頭のおかしい専門家にちがいない」ですね^^ 頭のモヤモヤと気持ちがスッキリしました。ありがとうございます。