• ベストアンサー

前置詞 out of について

out of の用法について質問があります。 She stayed gentle out of kindness. は文法的にも意味合い的にもまちがっていませんよね? "out of A"の意味として「(原因・動機を表して)…から、…のため」を採用すれば 「(例えば、普通であれば怒ってしまうような状況下において)親切心から彼女は優しいままでいました。」 と和訳できますよね? 某掲示板に「S + V + C + out of A なんつー文はそもそも文法的に破綻している、まずありえない」などという書き込みがありまして、たぶんこの主張は間違っていると思うのですが、確認のため質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

>>She stayed gentle out of kindness. は文法的にも意味合い的にもまちがっていませんよね?  まあ、そうですね。僕だったら次のように言いますけど S+V などは同じです。  She remained silent out of kindness. >>たぶんこの主張は間違っていると思うのですが、確認のため質問させていただきました。 間違いです。おっしゃる通りです。  She got fat out of spite「彼女は面当てに肥っちゃった」なんてのもあるし  Whoever said this is impossible must be an expert out out his skull.「これが『ありえない』と言う人は、頭のおかしい専門家にちがいない」  http://eow.alc.co.jp/out+of+skull/UTF-8/ などとも。

bluebulltsubasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、個人の感情やらを示すのにはremainの方がしっくりくる気がしますね。以後参考にさせていただきます。 (即興で考えた文章でしたので若干の不自然さが出てしまったのはご勘弁^^; 3,4文型でしたらもっとすっきりした文が簡単に考えられたんですけどねー) 後半部分に関して、安心いたしました^^ ちなみにその彼というのは「――は文法的に破綻している、ありえない」などと主張している最中に発狂でもしたのか、何故か私の人格やら英語センスやらまでも貶してきたものでして… まさしく(人間性的な意味でも)「頭のおかしい専門家にちがいない」ですね^^ 頭のモヤモヤと気持ちがスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前置詞 out of の用法について

    こんにちは。前置詞 out of の用法について質問があります。 いきなりですが、 I get irritated out of cigarettes. は 「タバコが無いとイライラする」と訳すことができますか? 言い換えますと、"out of A"=「Aを切らした状態で、Aが無いと」などと訳出できるのでしょうかということです。 また、"out of"を"without"、もしくは",not having"に置き換えた場合はどうなるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • out of

    こんにちは。 I don't think that he did thie out of kindness, for he is always considerate of others. 私は彼が親切心でこうしたと思う。といのも彼はいつも人に対して思いやりがあるからだ。 とやくがのっているんですが、out of kindnessのあたりがわかりませんでした。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • out of について。

    生徒からこんな質問をうけました。私は、英語は、言いやすさとかも関係するから、oneのときはinだけでいいのでは?と答えましたが、どなたかきちんと説明していただけますか?質問は以下です。 分数(割合?)って、序数を使うほかにout ofを使うらしいんですけど(9分の8はeight out of nine)、9分の1はone in nineを使うらしいんです。これって、one out of nineを使ったりしないものですか?? 確かに辞書にもone in~しか用法が載ってなくて。。。 分数ではなくて「9のうちの8」という意味だと説明しましたが、同じことですね。よろしくおねがいします。

  • 前置詞の“of” に関して教えてください

     こんにちは。私自身は英文法は大好きなのです。  そこで初歩的な事なのですが質問したくなりました。  コメントや具体例など是非お聞きしたいと思ってます。  私自身最近前置詞は強力な機能を持っていると感じている ところなのです。実際の前置詞の中で特に“of”についてより 理解したくなり質問をしたくなりました。自分なりの考えを 一つの考えとして付け加えてから質問にはいりたいと思います。 自分なりの考えを表現するには何らかの部品を作りそして その意味を考えるのが良いと思いますので部品を作ります。  「私のパソコン」という名詞句を作ってみます。  “a personal computer of mine”と “my personal computer”の二つの名詞句になりました。  個人的にですがmyを使えるなら最優先するべきだと思うの ですofは「テーブルの足」を“the leg of a table”と 並べるのが良く「テーブル」という無生物名詞だから “of”が使われると思います。  ここで質問です。人称代名詞が“of”の後ろに置かれた場合は 意味的にはどういう意味だと考えると良いでしょうか?  個人的な考えなのですが“of”を使うと文が長くなります。 その事を理由するのなら名詞が人称代名詞なら所有格に 書きかえる理由も良く分かるのです。そして極論として 無生物主語でも無理矢理に所有格が付いた名詞句に 出来るのならしたいと思いました。  “a table's the leg”となりました。この使い方は 無生物名詞でも使える気がします。使えますでしょうか?  お優しい方のコメントや具体例などを是非教えて欲しいです!

  • come out of ~ の of について

    「~から出てくる」というような表現ですが、 たとえば、 I never expected that she come out of her room. は、 I never expected that she come out from her room. ではダメなのでしょうか? なんとなく、of の方が聞いた感じも言う感じもしっくりくるのですが、文法的にはどういうことなのでしょうか? come out of と書かれているのを読めば、たぶん読めると思いますが、もし、日本語から英語にしようとしたとすれば、come out from としそうです。日本人からすれば、「~から」は全部fromでいいんじゃないのかと思ってしまうのですが。ニュアンスの違いなどがあるのでしょうか。それとも、fromだとおかしいでしょうか。 意味不明なことを言っていそうで恥ずかしいですが、 名詞的に機能しているからof、動詞的に機能しているならfromが自然というようなことなのでしょうか。 ※ 例文自体にダメな部分がもしあったら指摘してください

  • out ofが外へ出る

    they are walking out of a shop 店から外へでていく という意味ですよね? get out ofというのもあるのは知ってるんですが、普通out from a shopショップから外へですよね? なぜof なんですか?

  • home と前置詞

    子供のインターナショナルスクール(海外・アジア)での、英語のテストで出てきた文章で、またびっくりしました。 1) the children were not home という一文があり、「子供たちは家にいなかった」という意味でしょうが、 Homeは、そこに向かって動く動作と一緒の場合、前置詞なしで使われると理解していました。( I go home. I come home. など) ところが、1)のようにbe動詞と一緒に使うと、 A (be) B. だと、A=Bの意味になるわけで、 1) the children were not home  は、「子供たちは家ではなかった」の意味にならないのでしょうか? この意味では、 2)the children were not at home と、at は必要ないのでしょうか? そこで、DeepL翻訳に掛けてみると、 1)の英文も、2)の英文も、ともに「子供たちは家にいなかった」という和訳になっています。 逆に、「子供たちは家にいなかった」の日本語を英語に翻訳してみると、 2)の英文が出てきて、「別の訳語一覧」として、1)の訳文も出てきています。 用法として、1)は誤りではないのでしょうか? 口語でのならわしではなく、文法として正しいのでしょうか? 文法的なこと、また口語で許容できるのかどうか(今回は子供への英文法の教えなので、学校の先生には文法的に正しいことを教えてほしいものですが...)、お教えください m(_ _)m

  • "out of"の用法について

    こんにちは。英作文の問題集の模範解答を見ていて、解せなかった点があります。 Then I want to take you to Tokyo Disneyland, which is the most active one out of all the Disneylands. という文章なのですが、この"out of"は"of"の強調のような用法でしょうか? 辞書を見てもそのような用法がなかったため、皆様に質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • out of の意味

    I wanted nothing but love out of him.(彼女は彼の愛だけが欲しかった。) この例文で out of ってどういう意味で使われているのですか?辞書で out of を調べてもピンとくる意味がなかったので、質問させていただきました。

  • なぜ名詞なのに前置詞を付けていない?

     I stayed two weeks.(2週間滞在しました)  She brushes her teeth every day.(彼女は毎日歯磨きをします)  He came here last Thursday.(彼は先週の木曜日ここに来ました)  We had a very hot summer this year.(今年の夏はとても暑かった) これらの文の two weeks,day,thursday,year等にはなぜ前置詞を付けていないんでしょうか? 名詞の副詞的用法だからですか? 副詞的目的格だからですか?